挑戦し、感動いっぱいの三井小学校
日々の出来事
2016年11月の記事一覧
チューリップの球根植え
縦割り班で、昼休みに6年生の指導の下でチューリップの球根を植えました。毎年春には教室からたくさんのチューリップが見えるので、子どもたちもその景色を想像しながら汗を流していました。
0
工場見学
地球環境の悪化している現代、学校では身近なところから課題を見つけ、その解決に向けて行動に移す過程を大切にし、里山を守っていく環境が必要であることを理解させたいと考えています。その森を絶やさないために努力している工場が高岡市にあります。中越パルプ工場に見学に行ってきました。
その工場は今、『竹』を利用した紙づくりにも挑戦しています。竹は、チップ加工等、木材に比べて効率が悪く、現在、日本の製紙会社ではほとんど扱われていません。そんな竹ですが、放置された竹林を消費するため、地域貢献の一環としての挑戦しているそうです。
最初に記念写真を撮り、会議室で説明を受け工場見学をしました。大きなチップの山を見たり紙を巻いた大きなロール紙をみてみんな驚きました。その後、会議室に戻り見学の感想や質問をしました。感想は全員が話し、質問もほとんどの児童が手を上げていました。
その工場は今、『竹』を利用した紙づくりにも挑戦しています。竹は、チップ加工等、木材に比べて効率が悪く、現在、日本の製紙会社ではほとんど扱われていません。そんな竹ですが、放置された竹林を消費するため、地域貢献の一環としての挑戦しているそうです。
最初に記念写真を撮り、会議室で説明を受け工場見学をしました。大きなチップの山を見たり紙を巻いた大きなロール紙をみてみんな驚きました。その後、会議室に戻り見学の感想や質問をしました。感想は全員が話し、質問もほとんどの児童が手を上げていました。
0
表彰式
給食後に「新聞を読んで」感想文コンクールの学校賞と個人の佳作賞、そして「親子の手紙」の優良賞の表彰式がありました。校内表彰とは言え2人とも緊張気味でしたが、笑顔で受賞の喜びが顔に出ていました。
0
全校集会
5限目の全校集会で委員会報告の後、1・2年と5年生の発表がありました。1年は国語の物語を大きな紙に絵を描いて大きな声で読み上げることができました。2年生はパソコンとテレビを使って物語を紹介してくれました。5年生は国語の「提案書を書く」という単元で、学校生活を振り返って「廊下を走らない」という提案をしてくれました。どの学年も大きな声で立派に発表してくれました。
0
校内マラソン大会
2・3限目に校内マラソン大会がありました。運動場で整列し、旧中学校前から下に降りてスタート地点に向かいました。そこで開会式を行い、校長先生の話や児童代表の言葉がありました。その後、1~3年生が一斉にスタートしました。学年によって走る距離は違いますが、各学年の折り返し地点に先生が立っているので、励ましを受けながら子どもたちも安心して走っていました。次に4~6年生は同じ距離を走りました。スタートから飛ばす子やペースを考えて走る子など高学年らしさが目立ちました。どの学年も完走できたので、大会後は笑顔であふれていました。
0
学校公開
4日の午前中は学校公開、午後からは学校田でお世話になった方も招いて収穫祭、その後に授業参観・講演会・学級懇談と盛りだくさんの内容で公開しました。収穫祭では約21人の地域の方の参加があり、子どもたちの出し物や手作りのプレゼントに大喜びしていました。講演会では講師を招いて 「インターネット安心講座」~ 情報モラルについて~と題して、子どもたちに及ぼす危険性について学びました。学級懇談では学校と家庭の様子として情報交換を行いました。保護者にとっては過密な日程でしたが、充実感もあったようです。
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
学校所在地
輪島市三井町興徳寺10字29番地
Tel 0768-23-4330
Fax 0768-23-4345
mies201@po.city.wajima.ishikawa.jp
Tel 0768-23-4330
Fax 0768-23-4345
mies201@po.city.wajima.ishikawa.jp
Counter
1
0
3
1
9
7
3
Month
8
1
1
2
0
1