宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

今年初めてのパレット講座が実施されました!

 本日、今年初めての冬季パレット講座が実施されました。3回目は、藤中先生による「リズムトレーニング」を行いました。最初に上半身と下半身の連動の動きを練習した後に、ジャンプ系のトレーニングを行いました。講師の先生の声かけやノリノリの曲のおかげで、トレーニングの後半はハイタッチをするなど大変良い雰囲気でパレット講座が行われました。

 また本日の給食は、「長野県駒ヶ根市とかほく市のコラボ給食」でした。駒ヶ根市と言えば「ソースカツ」とほとんどの生徒が知っており、ソースカツは大好きなメニューです。カツには秘伝のソースがたっぷりかかっており、カツの残食はほぼゼロでした。あさって私立入試を控えた3年生には、1日早い「入試に勝つ!」給食となりました。

0

授業の様子より

 1年生の美術の授業では、木彫りのフォトフレームの制作を行っていました。今日は、制作の前段階として、彫刻刀を使っていろいろな彫り方にチャレンジしました。薬研(やげん)彫りや菱合い彫りなど自分の作品にはどの彫り方が使えるかイメージしながら作業をしました。

 今朝、玄関前のヤマボウシの木に、新芽が顔を出していました。この寒さの中でもしっかりと芽を出そうとしているヤマボウシの木に「春に向けて大きくな~れ!」とエールを送ります!

 

0

1年生大会(バレーボール)

本日、1年生大会があり、男女バレーボール部がそれぞれ出場しました。1年生だけで行う初めての公式戦で緊張した面もありましたが、それぞれ一生懸命プレーしていました。今回見えた課題を今後の部活動で克服してほしいです。

0

手作りアイピロー

 3年生の家庭科の授業では、アイピロー(中に保冷材やカイロを入れて、目を癒すグッズ)の制作をしています。本校で作っているアイピローは、ダブルガーゼが使われており、目にはふんわりとした感触のものだそうです。デザインは「イヌ」「ペンギン」「ブタ」の中から好きなものを選んでおり、顔の表情は生徒のアイデアで作るそうです。

 写真のアイピローは、先輩達が作ったものですが、どの作品もとても愛らしい作品になっています。

0

「声を出していこう!」(キャプテン会議より)

 大変寒い朝となりました。予報では平地でも30センチの積雪となっており心配しましたが、県内の雪は少なく(特に能登地区の積雪が気になっていましたが)ホッとしました。

 今日の給食は、体を温めてくれる具沢山の粕汁が出されました。中学生向けに酒粕の量は少なめにされており、食べやすくなっていました。

 また先日のキャプテン会議の話し合いの結果、全ての部活動で「声」を出そう!という取組が始まります。「声」を出すことで、「盛り上げて一体感をつくる」「選手同士の伝達をスムーズにする」「緊張感をなくし、力が出る」「集中力を引き出す」など効果が大きいと言われています。ちょっと恥ずかしいなと思っている人は、まずは「おはよう」や「こんにちは」の挨拶から声を出す練習をしてみてはどうでしょう・・・。

 

0