宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

模擬選挙が行われました!

本日、かほく市役所の総務課の方々を講師として、3年生を対象とした選挙出前講座(模擬選挙)が行われました。生徒たちは、選挙公報により示された2人の候補者から、それぞれの政策を比較し投票先を決めました。

実際にかほく市の選挙で使用している、投票箱や記載台が置かれ、本番さながらの投票を体験しました。投票用紙も実物と同じ材質で、投票箱に入れると自然に開き、開票しやすくなっています。選挙権年齢は満18歳以上なので、あと3~4年で実際に投票に行くことになります。

0

学校保健委員会を実施しました

 本日、1年生はスクールカウンセラーの高村先生を講師として「学校保健委員会」を実施しました。今回のテーマは「心の健康・ストレスあるある」です。保健委員会が行ったアンケート(体が重く疲れることはありますか?イライラすることがありますか?等々)の結果について説明があり、ストレス解消法のオススメランキングが紹介されました。『1位音楽を聴く 2位寝る 3位スポーツ・運動』

 高村先生からは、「ストレスとうまく付き合っていくことが大切である」と話があり、10秒呼吸法や漸進性筋弛緩法などのリラックス方法を教えて頂きました。

 中学生の時期は、友達関係や勉強のこと、部活動のことなど悩むことや心配なことが多くあると思います。ストレスやプレッシャーに対して自分に合った解消方法や思いを伝えることができる人がいることが大切です。

 司会進行をしてくれた保健委員会の6名の皆さん。かなり緊張していましたが、良い経験になりましたね。お疲れ様でした!

 

0

県バドミントン1年生大会が開催されました

 本日、いしかわ総合スポーツセンターにおいて、「石川県バドミントン1年生大会」が開催されました。16面のコートを使用して、シングルス戦、ダブルス戦、団体戦が行われました。女子団体戦では、2回戦に中能登中に勝利しましたが、3回戦で小松ジュニアで敗戦しました。男子団体戦で河北台中との合同チームで出場した黄さんと片山さんは見事第3位でした。本日の大会は、一人一人にとって大変よい経験になったことと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

1年生の英語の授業より

 1年生の英語の時間では、Speakingテストを実施しました。今日の課題は「アニーシャ先生に日本の学校を紹介しよう」です。

 5つの写真(給食、学校行事、部活動など)から紹介する内容を考えて、何をしているところなのか、そして自分はどう思うかを伝えました。生徒は、小学校3年生から英語を学んでおり、アニーシャ先生と1対1でも堂々と自分の思いを英語で伝えていました。テストが終わりアニーシャ先生から「Good job」と言ってもらい笑顔の生徒が多かったです。

0

「税についての作文」表彰式

本日、金沢地区納税貯蓄組合連合会会長の金谷道憲様、事務局長の笠森諭様が来校され、河北郡市会長賞を受賞した3年の中野良梛さんに賞状と副賞が手渡されました。

中野さんの作品は「国を支える」をテーマに、幼い頃の母親との買い物で抱いたお菓子の値段に対する疑問が、学校の社会科の授業で「税金」について学んだことによって解決したことや、税金の必要性、将来の納税者としての決意が堂々と述べられていました。

0