日々の出来事

学校行事等の紹介

大きく息をすって

10月3日、2学期最初の詩吟教室がありました。毎回堀下さんが指導してくださっています。詩吟教室では、「富士山」「偶成」「弘道館に梅花を賞す」の3編の詩吟を練習しています。
今日は、4~6年生が、練習している3編から自分の好きな詩吟を選んで一人で吟じました。
1~3年生は、学年で選んだ自分たちの好きな詩吟を吟じました。
 
姿勢よく、大きく息をすって声を出すことはとてもよいことですね。
0

誰に歌をとどけますか?

10月18日の合唱の集いに向けて、全校での練習が始まりました。
歌う曲は、「小さな勇気」です。

丁寧に歌うコツは、聞いて欲しい人を思い浮かべて優しく歌うとよいとのことです。
0

みのりのあき だっこく

10月1日、天日干しした稲の脱穀体験活動を行いました。
40年以上使っているという脱穀の機械ハーベスターを使って行いました。4~6年生がハーベスターまでの稲運びの手伝いをしました。1~3年生は、脱穀の様子を見学したあと、教室でお米を入れる袋のシール張りをしました。
 

途中、機械のトラブルもあり、修理に時間を使いましたが、日が暮れる前には終わりました。
コメ作りの苦労を身をもって体験しました。
 
おいしい新米を食べるためにはあと2工程あります。
0

くらしをよくする、守るために

9月26日(木)社会科見学に行ってきました。
まずはじめに、輪島・穴水地域RDFセンターに行き、燃えるゴミがどういうふうにRDFに生まれ変わるかを学習しました。
 
次に、輪島消防署に行きました。係の人が、消防署の建物の中のことや、消防署にはどんな車が何台あるのか、すばやく出動するためにどのような工夫をしているのか、丁寧に教えて下さいました。また、実際に119番をかけたときの対応の仕方を実演してくださいました。
 
 
マリンパークで昼食をとった後、縦割り班でゲームをしました。3,4年生がリーダーになって、ゲームの説明をし、みんなで楽しく遊びました。
 
0