日々の出来事

学校行事等の紹介

世界で一枚のプレート磨き

今日のまるやま学習は、全校児童で四十沢木材工芸さんを訪ねました。
四十沢さんは木地屋さんです。どんな仕事をしているか説明を聞きました。
 

木を切って乾燥させるための大きな倉庫へ来ました。
 
次に、製品にあわせて切った材料置き場を見ました。
 

2階へ上がると大きな機械でちっちゃい木をすごいスピードで加工していました。
コンピュータで制御されているそうです。


 3階へ行くと職人さんが手作業でスプーンを削って見せてくれました。


高学年には、実際に鉋がけを体験させてもらいました。
薄い鉋屑を手にとってみると、とてもいいにおいでみんな大喜びでした。
  

さて、自分たちも作業に挑戦します。
何種類かの木のプレートから1枚を選び、サンドペーパーで磨きます。
ツルツルに磨いたら、ミツロウを塗ります。
今日の作業はそこまでです。次回は何をするのかな??
 

四十沢木材工芸の皆様、お忙しいのに三井小の子どもたちのために、見学や体験をさせていただきありがとうございました。
https://azw-woodwork.jp/ 
早速Facebookにも紹介していただきました。
0

漆に魅せられて

8月29日 ウォーミングアップ登校日に全校児童で輪島漆芸美術館へ見学に行ってきました。


1年生から6年生全員が学芸員の方の説明を熱心に聞きました。


「これほしい。」とか「うちにもこんなのあった。」とかいう声が聞こえてきました。


将来、漆器に係わる子が現れるかもしれません。
0

貴重な体験

8月3日(金)に 第20回輪島の未来を考える子ども議会がありました。
市内10校の小学校から12名の子ども議員が議場に集まり、輪島市の未来を真剣に考えました。


本校からも6年生が1名参加し、輪島市の魅力を魅力を伝えるアニメ動画の作成・発信と輪島を知ってもらうための市の活動や計画について提案・質問しました。

それに対し、市長さんは情報発信について努力するとお答えいただきました。
0

朝の日課は2つ

子どもたちが登校して、玄関でまず見るのは

かいこさん達です。
まゆを作り出す直前のかいこさん(ビフォー)
     
現在はこんなふうにまゆを作っています


そして次に立ち止まるのが、みんなの作文コーナーや良いノートの展示コーナーです。
足下に注目!
 
さあ 今日もみんなと仲良く一日過ごそう
0