七尾高校 生徒の様子をお伝えします

グループエンカウンターが行われました。

5月11日(金)2年生の学年においてグループエンカウンターが行われました。
(グループエンカウンターとは、お互いが本音で自分の気持ちを伝え、自分自身も相手を受け入れていく中で、相互に理解を深めること…だそうです。)
探検家の一員として山で迷った際、どのように行動するかという設定の中、いくつかの質問を個人で考えます。その後、班のメンバーに自分の考えを伝え、班の中で意見をまとめるという内容です。各クラスでは大きな笑い声が響き、まだ話したことがなかったクラスメイトとも交流を深めた様子でした。
 
 

遠足が行われました。

本日、遠足が行われました。1年生は、城山展望台、2年生は、碁石ヶ峰県立自然公園、3年生は、眉丈台地自然公園に遠足に行きました。3年生は、目的に到着後、バーべーキューを行いましたが、1,2年生は目的地まで長い坂道を歩きました。生徒も先生方も帰ってきた頃には日焼けで顔が真っ赤になっていました。
  

1年オリエンテーション合宿が行われました。

4月17日、18日に国立能登青少年交流の家において新入生オリエンテーション合宿が行われました。生徒同士の交流を深める機会を設けるとともに、予習の方法や学習習慣を身に付けることを目的に行われました。
学習面では、プレゼンテーションによる予習方法を学び、その後、実際に授業が行われました。共同絵画や、サークル手たたきなど、生徒同士が交流を深めるグループエンカウンターでは、まだ話をしたことのなかったクラスメイトとも、笑顔で楽しく交流を深める機会となりました。
   
 
  
   
 

ケータイ安全教室(1年生)が行われました。

本日、視聴覚室にて、ケータイ安全教室が行われました。正しい使い方を知らずに、架空請求などトラブルに巻き込まれるケースをスライドや動画で説明していただきました。ゲームやメールなど、遅い時間まで携帯を使っている生徒もいるのではないでしょうか。是非、ご家庭内での使用ルールについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

入学式が行われました。

4月9日(月)本校第一体育館にて入学式が行われました。240名の新入生に対して、学校長からは「可能性に挑戦すること」「学ぶことについて考えること」「自ら律すること」と3つのことが伝えられました。
 

ボランティア活動が行われました。

4月7日土曜日、ボランティア活動が行われました。「清掃に学ぶ会」の方々に協力を頂き、約160名の生徒が参加し、2時間半のトイレ掃除を行いました。清掃後は各掃除場所の代表者1名が感想を述べ、「最初は気が進まなかったけれど、清掃していくと、どんどんきれいになることがうれしかった。」と充実感や、達成感を持ったようでした。
 
 

終業式が行われました。


3月23日(金)に終業式が行われました。学校長は、一年を振り返り、がんばったことはさらに高みを目指し、うまくいかなかったことに対しては逃げずに、強い信念を持って前に進んでほしいとお話しされました。
離任式では、9名の先生方が退任、離任されました。卒業生も大勢かけつけ、最後の別れを惜しんでいました。
 

合格発表が行われました。

3月14日、平成24年度入学試験における合格発表が行われました。正午12時の発表を前に多くの中学生が玄関前に並びました。番号が掲示されると、喜びの声があがり、携帯で番号を撮影する姿が見られました。240名が合格となりました。おめでとうございます。
 
 

卒業式が行われました。


3月2日(金)、第64回卒業式が行われ、普通科198名、理数科40名が本校を卒業しました。式辞で、校長は卒業生に向けて、3つのことを述べられました。1つ目は「志を高く持ち、時代の変化を敏感に感じ取り、積極的に行動すること。」2つ目は「失敗から学ぶこと。」3つ目は「人との出会いを大切にし、感謝や思いやり・謙虚な心を持ち続けること。」この3つを大切にするようお話されました。本校で身に付けた自信と誇りを胸に、大きく飛躍してほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。