日々のできごと

2020年10月の記事一覧

1年生からのお礼の手紙

1年生が6年生にサツマイモクッキングのお礼をしました。

6年教室では、各グループごとにお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんにお手紙を渡しました。手紙をもらった6年生はとてもうれしそうでした。今回のように、また一緒に活動できるイベントがあるといいですね。

  

 

0

マラソン大会

素晴らしい秋晴れの下、校内マラソン大会が行われました。今年度も鵠巣小学校の5・6年生がいっしょに参加しました。子どもたちはこれまで練習してきた力を発揮し、最後まで走り抜きました。保護者・地域の皆さんの応援で子どもたちも頑張ることができました。

0

萩焼のマグカップで乾杯!

 6年生は、1・2年生とのサツマイモクッキングを終え、教室で萩焼のマグカップにお茶を入れて乾杯をしました。みんなで作ったスィートポテトと蒸しパンもいっしょにいただきました。

 マグカップは、輪島市と山口県萩市が姉妹都市になってから30周年となり、それを記念して萩市からいただいたものです。先日行われた記念イベントで、小学校からの代表として本校の6年生がお礼の言葉を述べました。緊張の中、輪島市を代表してがんばってくれました。

    

 

 

 

0

輪島まだら 対面式

昨年より1か月ほど遅いスタートとなりましたが、保存会の皆さんとの対面式が行われ、今年度もまだらの練習が始まりました。

初めての4年生は少し緊張気味でしたが、真剣に練習に取り組むことができました。

       

             

0

さつまいもクッキング

1・2年生は、収穫したサツマイモのお菓子作りをしました。6年生が準備やお世話などのお手伝いをしてくれて、みんなで楽しく作ることができました。

6年生の優しい声かけに1・2年生もうれしそうでした。たくさんのお菓子ができ上がり、みんなでおいしくいただきました。

 

   

   

0

人権教室 ~人権の花運動~ 3・4年

3・4年生は輪島市人権擁護委員の方々と一緒に「人権の花運動」としてパンジーの花を植えました。一人一つのプランターを担当し、優しく心を込めて植えました。子どもたちが植えた花を見て、大屋っ子やお客様たちの心が気持ちよくなるといいですね。

 

 

 

0

音読劇 2年

2限目に音読劇の発表会をしました。招待状をもらった先生方や1年生などたくさんの人たちが見に来てくれました。2年生は動作を付けたり、気持ちを込めて話したりするなど、これまでの練習の成果を出すことができました。

0

輪島海女採りサザエ給食

 今日の給食は、輪島の地元食材を使った「サザエご飯・サザエの酢の物・もずくの味噌汁、かぼちゃプリン」でした。サザエは、輪島の海女さんが素潜りで漁をしたものです。

 今日は、5・6年生が谷本知事・輪島市長をはじめ来賓の方々と一緒に食事をしました。輪島の海女漁保存振興会の池澄会長から海女漁の紹介や子どもたちの質問に応えてもらいました。20mも潜ることや1回潜るごとに約10個も採るという話に子どもたちは驚いていました。

 子どもたちからは、「サザエご飯がおいしくて、また食べたい。」「家で食べるサザエよりおいしかった。」「酢の物のサザエとわかめがとてもおいしかった。」などの感想がありました。

 

 

 

 

 

0

マラソン練習

1・2年生はマラソンコースを走る練習をしました。1年生は初めてなのでコースを間違えないように走りました。

お互いの学年を応援する大きな声が聞こえてきました。

 

               

0

音読発表会に向けて 2年

国語「お手紙」の学習のまとめに音読発表会をします。一人一人タブレットを使い、自分の読み方を確かめながら練習しました。本番までにどれくらい上手にできるか楽しみです。

 

0