子どもたちのこと
何見ているの? 春を探そう。 4年生
先週は、雪が積もってびっくり、今週は一転春らしい陽気になっています。先週に比べて温度が10度以上暖かいようです。そんな中、学校正面の池の周りに4年生たちが何かをさがしています。
見つけたのは・・・「つくし」「泳ぎ始めた元気な鯉」「ひきがえるのたまご」・・・
今年最後の児童集会
年間読書賞の発表があり、代表で6年の山越さんが表彰されました。これからもたくさんの本に親しんで、心をたがやしていってほしいものです。
卒業式 その3 前撮り
最近、結婚式や成人式で晴れ姿の「前撮り」というのが流行っているそうですね。卒業式、なかなかシャッターチャンスは難しいものです。そこでこんな写真はいかがでしょう。卒業生が在校生に向かって呼びかける配置です。立ち位置が事前に分かっていればOK、この写真をプリントしてもOK。・・・あらっ、練習なのでマスク姿も(笑)
卒業式練習 その2 在校生
3月もここに来て雪模様、冬に逆戻りしたような天候です。
18日は卒業式穏やかな春らしい日になってほしいものです。
在校生による卒業式の練習も始まりました。素晴らしい態度です。
心のこもった素晴らしい式になることでしょう。
卒業式は3月18日(水)9時30分開式ですです。
今日は特別な日・・震災から4年
あの日から4年、東北をおそった大震災から4年の月日が流れました。2万人もの方が亡くなり、今もまだ20万人の方が元の家に戻ることができず、計り知れない大きな傷を残しました。
学校では、地震が起きた14時46分に黙祷を捧げました。帰りの会の途中のクラス、廊下を歩いている子ども、みんなその場で犠牲者に思いをはせました。
学校では定期的に災害から身を守る指導と訓練をしています。
4年がお年寄りと交流
先週、4年生が総合的な学習の時間の体験活動として、地域のグループホームへ出かけました。年度末もせまっているのですが、インフルエンザが流行っていたのでこの時期にずれ込んでしまいました。
グループで4カ所の福祉施設におじゃましました。この日まで、「どんな活動が喜んでもらえるか」「どんなことに気をつけなければいけないか」いろいろなことを話合って計画してきました。訪れるとすごく歓迎していただきました。最初はぎこちない場面も見られましたが、すぐに仲良くなることができました。とっても喜んでもらえてうれしかったです。これからも交流を続け、いろんなことを教えてもらったり、人に優しくできる気持ちを持ち続けたりしたいと思います。
卒業式練習1
いよいよ3月です。進級をひかえて最後の月です。
6年生にとっては最後の小学校生活、感慨もひとしおです。
卒業式の練習が始まりました。
ワックス塗り
これも6年生が2日間にわたって分担して作業してくれています。
卒業します。感謝の気持ちを伝えます。
6年生が登校するのは10日切って、あと9日になりました。通い慣れた道、歩く度になつかしいできごとが思い出されます。通学路には、毎朝安全に登校できるよう地域の方に見守っていただきました。中には1年生の時からずーっと挨拶を交わしたおばあちゃんもいます。
みなさんのおかげで無事卒業することができます。感謝の気持ちを込めて手作りのクッキーを渡しました。国道の信号がない横断歩道を安全に渡らせて下さった坂本さん、学園台のスクールバスの停留所で安全指導して下さった塚本さん、竹中おばあちゃんには毎朝プールのところで声をかけていただきました。そして学校のそばでは流川の地域の方がきちんと当番にしたがって道路の上と下で安全を見守って下さいました。また、角田医院前の横断歩道でも近くでお店をしている多々見さんにも毎日「おはよう」の声かけをしていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
児童集会
今月の児童集会は、飼育委員会と放送音楽委員会からの発表でした。
飼育委員会は、獣医さんにウサギのことを教えてもらったこと、新しいウサギの名前の紹介をしました。「ちゃちゃ」と「ココア」・・・以前ライオン丸と紹介しましたが、上品な名前に決まりました。
放送音楽委員会は、今月の歌をクイズ形式で1年分ふり返るなど、みんなを楽しませていました。
3月の集会
いよいよ学年最後の月になりました。先月川﨑で中学校1年生の子どもが遊び仲間に殺されるという悲惨な事件がありました。それらのことを校長が話したので、抜粋を載せます。
3月が始まりました。今の学年最後の月になりました。やり残したことはありませんか?次の学年になる準備はOKでしょうか。
3月は学年のまとめ、しめくくりの月です。教室では勉強したことをしっかりふり返ってじょうずにできるようになりましょう。
3月は学年のまとめ、しめくくりの月です。教室では勉強したことをしっかりふり返ってじょうずにできるようになりましょう。
学校全体では卒業式があります。そしてその練習が始まります。3月18日が素晴らしい卒業式になるよう心を込めて練習もがんばって欲しいと思います。先週の「送る会」はどの学年も心のこもったプレゼントや飾り、そして6年生を喜ばせる出し物どれをとっても素晴らしかったです。卒業式もしっかりとした行儀、大きな口を開けて歌う歌で6年生をこの高松小学校から送り出してあげて欲しいと思います。6年生も最後まで良いお手本として残り少ない高松小学校での1日1日を大事に過ごして欲しいと思います。
最後になりましたが、みなさんもニュースで知っていると思いますが、先月東京の近くの川﨑というところで中学校1年生の子どもが同じ遊び仲間に殺されるという悲しい事件がありました。
人のいやがることや人を悲しませるような「いじめ」は絶対しないように約束して下さい。学校でも家に帰ってからもです。もし、いじめを見たらすぐ近くの大人や先生に知らせて下さい。知らん顔をしている人もいじめていることと同じです。わたしは高松小のみなさんに「いじめをしない」心優しい立派な人になってほしいと心から思っています。
人のいやがることや人を悲しませるような「いじめ」は絶対しないように約束して下さい。学校でも家に帰ってからもです。もし、いじめを見たらすぐ近くの大人や先生に知らせて下さい。知らん顔をしている人もいじめていることと同じです。わたしは高松小のみなさんに「いじめをしない」心優しい立派な人になってほしいと心から思っています。
じゃじゃーん 6年生を送る会
寒い日になりましたが、本日「6年生を送る会」が盛大に開催されました。
会場は各学年の趣向を凝らした出し物で熱気むんむん、たくさんの保護者にも参観いただきました。テーマは「とどけ、感謝と笑顔」、5年生が中心となって計画、実行されました。1年生は、ペンダントをプレゼント、2年生は招待状を作り、3年生は体育館の入り口と掲示板の飾り付け、4年生は体育館の壁面、全校が力を合わせて、6年生に感謝ありがとうの気持ちを伝えました。
出し物は、1年生が「送る会体操」、2年生が、「サンキュー78」、3年生が「ガチョウの誕生日」、4年生が「高松のいいとこ知りたい」、5年生が「たかまつ村物語」、題名を聞いただけでワクワクしてきます。教職員からの「にじいろ」の歌、6年生からのお返しもありました。
待ちわびた春
暖かな日になりました。
待ちに待った春の到来でしょうか。今日の昼休みの様子です。暖かさに誘われるようにして子どもたちは外で思い思いの遊びをしていました。ブランコ、ジャングルジム、すべり台などの遊具。運動場せましと、サッカー、鬼ごっこ。体育館の中では体育委員会が計画してくれた「ズック飛ばし大会」も行われました。先生も出場していました。さて、だれが一番遠くまでズックを飛ばしたのでしょうね。聞いてみて下さい。
6年生 薬物乱用防止講座
今日は6年生が津幡警察署から講師をお招きし、薬物のこわさや子どもの体におよぼす健康の害について学習しました。「薬物」といえば一番に思い浮かべるのが最近話題の「脱法ドラッグ」や「覚醒剤・麻薬」。こういったものの危険性はもちろんですが、身近には「お酒」や「たばこ」もあります。正しい知識を身につけ、こういった危険から守ってやりたいものです。2時間近くにわたって、椅子がないにも関わらずたいへん立派な態度で今日もお話が聞けました。
ありがとう6年生
卒業式までちょうどあと一ヶ月、今日は6年生が感謝の気持ちで高松小学校のすみずみをきれいにする清掃奉仕活動をしました。
高松っ子はそうじ上手
たくさんある高松っ子の自慢の一つに「そうじ」があります。
そんじの取りかかりが早いです。合図のチャイムの前からそうじ場所に集まって始めることができます。そうじ中は無言で一言もしゃべらずきれいにします。そうじの時間は学校中に人がいなくなったかのように静まりかえります。その中で黙々と校舎をきれいにします。そしてなかよし班で1~6年助け合って教え合って力を合わせて、そうじします。しばらくインフルエンザが流行っていたので学年ごとにそうじをしていましたが、今日から久しぶりになかよし班のそうじにもどります。
今年度クラブ最終
今学年のクラブ活動が最終回を迎えました。
良い天気に恵まれ外でスポーツやたこあげもできました。たこはイラストクラブが作りました。それぞれ思い思いの絵が描かれています。今年の干支ひつじをテーマにした物が目立ちました。
お茶クラブでは、1年間にわたって地域の先生にお世話になりました。中谷先生、中村先生、長谷先生、ありがとうございました。
ミニお話会
子どもたちは、本が大好き。
今日の長休みにミニお話会が校内いろいろな場所、いろいろな先生が読み手になって開かれました。ふだんはクラスで、今日はいろいろな場所、友だちといっしょに思い思いの場所へお話を聞きにいきました。
昼休みの風景
高松小学校の玄関ホールにはピアノがあります。
休み時間になるとピアノが好きな子どもたちが集まり、思い思いに曲を演奏しています。吹き抜けのホールなので、校舎中に響いています。 「これは音楽の時間に習っている曲だな。」「すごい上手な演奏だ、誰がひいているんだろう。」・・・・一番多いのは「ねこふんじゃった」でしょうか。(笑)
土曜参観 その3
5限の授業では、5年生は、高松地区に受け継がれている風習「鎮火祭」について東谷前校長より教わりました。自分たちの手で育て収穫した米を使った火祭りの赤飯も食べてみました。
こういったよい風習を受け継いでいってほしいものです。東谷先生これからも高松のことをたくさん教えて下さい。
土曜参観 その2
5限の授業では6年生が体育館ミーティング室で旧高松町出身の川本紀男さん(ノリオダイニングオーナーシェフ)から夢をかなえることについてお話をお聞きしました。おいそがしいところはるばるお越しいただき、ありがとうございました。地域の素材を生かしたスイートポテトもおいしかったです。
土曜参観
ここしばらく春の到来を思わせるよい天気が続いています。・・・まだまだ寒いですが。
土曜参観です、午前よりたくさんの参観をいただきました。2限から5限授業を参観していただきました。学校支援員の方もおいて下さいました。
6限目はPTA主催の「とーく&トーク教室」も行われました。講師は本校スクールカウンセラーの藤解先生にお願いしました。子どもの悩み、親の対応などについてよいお話をお聞きしました。PTAのみなさん参加ありがとうございました。
5限の授業では6年生が体育館ミーティング室で旧高松町出身の川本紀男さん(ノリオダイニングオーナーシェフ)から夢をかなえることについてお話をお聞きしました。5年生は、高松地区に受け継がれている風習「鎮火祭」について東谷前校長より教わります。
どの学年も子どもたちが新しい学年に向けて一生懸命学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。ご来校ありがとうございました。
鎮火祭
今日2月5日は、鎮火祭の日です。
早朝より各町会で消防器具、消火栓の点検が行われました。訓練の放水も行われ、この季節にしては珍しい晴天の中、高々と放水され虹がきれいでした。中央通りを下った中町通では、6年生の消防クラブに参加している子どもたちも消防団の皆さんに指導され、放水訓練をしました。
前日には恒例の「赤飯配り」も行われました。7日の授業参観では5年生がこの伝統ある行事について前校長先生からあらましをお聞きして、地域学習を始めます。
もうすぐ1年生
「新入学児ふれあい会」が高松小学校に高松保育園、学園大保育園、木津幼稚園の3園から4月に入学する園児を招待して行われました。
迎えるのは今の1年生です。はりきって学校生活についていろいろ教えてあげていました。学校にはどんな部屋があるか案内し、どんな勉強をしているか。とっても頼もしかったです。あなたたちが入園して早1年たとうとしているのですね。今日の様子を見ていると立派な2年生になれますよ。
来年度の新入生のみなさん、今度みんなで学校へやってくる日は、4月6日(月曜)です、全校で入学式、みなさんの入学をお祝いします。
2月の全校集会
毎月はじめに全校集会をしています。
いつもは体育館に全校児童が一堂に会して行います。今月は、校内でかぜ、インフルエンザが流行っているので、校内放送を使って各教室で行いました。元気に校歌や今月の歌が歌えました。でもやっぱり体育館がいいですね。
この顔、だーれ!?
玄関入ってすぐの掲示です。パソコンクラブの作品です。とってもうまく仕上がっています。どの顔が誰か分かりますか?ひょっとしてお子さんの顔ではありませんか、ぜひ尋ねてみて下さい。
2年生 おまわりさんに学ぶ
今日のゲストティーチャーは、津幡警察署生活安全課 越能 少年特犯主任に来ていただきました。2年生3クラス1時間ずつていねいにしてはいけないこと、勝手にひとのものをとってはいけないことを習いました。写真見て分かるように黒板に貼るパネルを持ってきて下さり、とってもわかりやすい学習でした。
ぜひ、お家でもどんなことを学習したのか、これからどうしていけばよいのか話題にして欲しいと思います。

インフルエンザの流行
心配されていたインフルエンザが本校でも流行し、月曜からたくさんの児童が欠席し始めました。5学年、4.6年それぞれ1クラスで2日間の学年学級閉鎖を行いました。現在高学年を中心に流行しています。写真は学級閉鎖になった教室とマスクを着用して授業をしている様子です。早く良くなってみんな元気に登校してほしいです。
流行期間に入っているので現在健康な子どもたちも体調を整え、インフルエンザを予防して欲しいと思っています。
昼休みに郵便局へ
先日、世界の恵まれない子どもたちに募金していただいた貴重なお金を、代表が直接郵便局に持参して、ユニセフへ送金しました。学校へ戻ったら明日全校のみなさんに報告したいと思います。
わたしたちにできるボランティア
4年生が総合的な学習の時間に「福祉」の分野でいろいろな学習に取り組んでいることは、ホームページでもたびたびお知らせしてきました。
今度は、実際に自分たちが役立つ活動に取り組んでいます。「はがき」「きって」テレフォンカードを集めています。これらをまとめて、福祉活動に役立てるそうです。お年玉年賀はがきの抽選も終わり、家に書き損じはがきはないでしょうか。玄関ホールに黄色いポストがあります。どうぞその中に。よろしくお願いします。
たくさんの募金ありがとうございました。
ユニセフ募金が終了しました。3日間朝早くから係のプログラム委員が呼びかけてくれました。登校した子どもたちは、大事そうに家から持ってきたお金を募金してくれました。毎日の放送でいくら集まったか知らせました。
最終的には全校で 24,807円 の貴重なお金が集まりました。代表がユニセフの本部に送金します。世界の困っている子どもたちの命をたくさん救えると思います。お家の人を含めてみなさんありがとうございました。
なかよし新年会
新しい年を迎え、なかよしグループで新年会をしました。
内容は、各教室でなかよしグループのメンバーが顔を合わせて楽しく遊ぶことでした。かるた、トランプ、ぼうずめくり、福笑い、すごろくなど高学年がいつものようにリードしてくれました。
小さな善意・・・募金活動
今週は、早朝から玄関を入ったところで、児童会の係がユニセフ募金をしています。世界で今小さな子どもたちが食べ物がなくて、かんたんな病気でたくさん命を落としています。高小の子どもたちの善意、集めたお金がそんな子どもたちの役に立てばよいと思います。始業式にわかりやすく全校児童に呼びかけました。
大きな かぼちゃ!?
ホールにかぼちゃがどこからともなく現れました。聞くところによると、なんとめずらしいことに滋賀県のかぼちゃらしいです。冬至の日にカボチャを食べるとかぜをひかない元気なからだになるとか・・・どうも大きすぎて食べることができなかったのでしょうか。
かわりに重さ当ての材料になっています。さわってはダメです。正解ぴったりはでるのでしょうか。どんどんチャレンジしましょう。
書き初め大会
2限目と3限目は、全校で書き初め大会でした。1.2年は鉛筆、3年以上は筆で。ていねいに元気良く書くことができました。冬休み、家で練習したのをご覧になりましたか。学年によって書く字もちがいます。うまく書けたかお子さんに聞いてみて下さい。金曜と月曜は公開しています。お越し下さい。
3学期 始業式
冬休みが終わり、3学期のスタートです。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
1限目は、体育館に集まり始業式を行いました。寒かったけど久しぶりに友だちと会えました。校長先生からは、こんな話を聞きました。
楽しく冬休みを過ごすことができたでしょうか、今日から3学期が始まります。
どんな冬休みでしたか?お手伝いはできましたか、家の人といっしょにたくさん過ごせましたか。
そうそうお年玉はもらえたでしょうか。校長先生も今日みんなからお年玉をもらいました。ここにこうやって高松小のみんなが交通事故や大きな病気をせずに集まれたことが先生にとって何よりのお年玉です。
きっと「ひつじ」の合い言葉を守れることができたのではないでしょうか。
今年も「ひつじ」の合い言葉を守って良い一年にしてほしいと思います。
そうそうお年玉はもらえたでしょうか。校長先生も今日みんなからお年玉をもらいました。ここにこうやって高松小のみんなが交通事故や大きな病気をせずに集まれたことが先生にとって何よりのお年玉です。
きっと「ひつじ」の合い言葉を守れることができたのではないでしょうか。
今年も「ひつじ」の合い言葉を守って良い一年にしてほしいと思います。
平成26年に1年足して平成27年が始まりました。4月になればそれぞれみなさんの学年も1つ上がってお兄さんお姉さんになります。 1年生は2年生に…特に6年生にとっては小学校の卒業、中学校への進学と大きなことがある年になります。
準備をしっかりしましょう。そして平成27年を良い年にしてほしいと思います。
今年1年のみなさんのがんばりを校長先生は楽しみにしています。

冬休み1日目
暖房もとまり寒々とした学校です。子どもたちの元気な声がもどってくるのは来年の1月8日です。冬休みお家の方とたくさん過ごしたあったかい思い出をたくさんつくってください。
今年も残りちょうど1週間、良い年をお迎え下さい。
2学期最終日
今日で2学期が終わり、子どもたちは明日から冬休みに入ります。新しい年、3学期も元気に過ごしてほしいものです。
最終日、学校では学級それぞれいろいろなことに取り組んでいました。授業、机や身の回りの片付け、玄関の下駄箱をきれいに、2学期のふり返りと3学期のめあての話、お楽しみ会、冬休みの過ごし方等々・・・
ひとあし早く「書き初め」
学校へ登校するのも今年はあと2日、そのあとは冬休みです。年が明ければお正月、各学年には「書き初め」を宿題にしてあります。がっこうではうまく書けるよう指導しているところです。今回も校外から竹中先生と城村先生にご指導いただいています。すでに廊下前にはってあるクラスもあります。めいじんの先生方にお習いするとほんとうに上手になります。学年ごとに「お題」が違います。どんな字を書くかご家庭で聞いてみて下さい。
通知表渡し始まる
今日と週明けの月曜日の2日間通知表渡しをします。お忙しい中、時間を調整して下さりありがとうございます。
この寒さなので<お待ちいただいているときの防寒の対策をお願いします。また、駐車場は混み合いますので、徐行、十分な安全運転にご配慮下さい。
また、校内には児童作品の掲示など見所いっぱい、ぜひご覧になっていって下さい。・・・忘れ物、落とし物も置いてあるのでご確認下さい。
ヒュアキッズ・スクールの授業
津幡警察署、青少年担当の警察官越能さんに来ていただいて、5年担任とティームティーチングの授業をしていただきました。2限目から4限目にかけて1クラスずつ「ピュア純粋」な子どもたちに育っていくよう学習しました。テーマは「いじめ」についてです。どんなことがあっても「いじめ」は許されないこと、それは犯罪であること、周りの人を含め多くの人が辛い思いをして悲しむことを勉強しました。たくさんの子どもたちが積極的に意見を述べていました。
ちょうど先週は人権週間でした。人間一人一人、自分も他人も大事にしていかなければならないことを学べました。越能さん、子どもたちの心に届くお話をありがとうございました。
12月は人権週間がある月です。他の学年も人が人を大切にするいろいろな授業を行っています。学習した内容は玄関ホールに掲示しています。
正解の発表 玄関ホール
以前(12月11日の記事)紹介した玄関ホールのなぞの物体!何に使う物かお子さんに聞かれましたか。答えは、下の写真でお分かりでしょうか。速すぎて分からない?
答えは「なわとびじょうずになるマシーン」でした。・・・勝手に名前をつけてしまいましたが(笑) 長休み、昼休みになるとなわとびを持ってたくさんの子どもたちが集まってきます。この上でとぶと、あら不思議上手にたくさん飛べるんです。
英語でクリスマス
ALT(外国語指導員)のブリーナさんがアメリカのクリスマスを子どもたちに教えて下さっています。今日は1年生が体育館ミーティング教室に集まりいっしょに活動しました。日本のクリスマスとは少し違っているようでした。子どもたちにとってクリスマスは何が一番楽しみなのでしょうか。ケーキ?プレゼント?
和の世界に 箏こと
昨日から二日間にわたり、高松小学校の和室で箏(こと)を奏でる体験が行われました。先生は、本校の保護者でもある酒井さんです。子どもたちのために箏(こと)を7台(面と数えるそうです)も用意して下さいました。そして和服着物を着ておいで下さいました。とても華々しい雰囲気をつくりだしていただきました。
5年生と6年生が参加しました。13本の弦から発せられる古風な音色、一足先にお正月がやったような感じがしました。授業の終いには「さくら」を奏でる子もあらわれてびっくり。ところで高小にこんな素敵な和室があると知っていましたか。
酒井さん本当にありがとうございました。
画像は後程アップします。
2年生 ウサギから学ぶ
今日は2年生のために高松小学校へ獣医(動物のお医者さん)さんが7人も来て下さいました。学校動物医の田村先生のご紹介で、ウサギを通して命・思いやりの学習をしました。
最初に飼育小屋で育てられているチャーといううさぎの紙芝居を見せてもらいました。うさぎにも心があり、かわいがってほしい、みんなと仲良くしたいという気持ちがあることを教えてもらいました。
そのあとグループに分かれ獣医さんを囲んで丸くなって一人一人ウサギをだっこさせてもらいました。ウサギが生きているしるし、心臓の音も聞かせてもらいました。人間の60回ぐらいに対して200回も1分間に動いていることに驚いていました。それぞれどんなことを感じたのかくわしく聞いてみたいですね。
獣医さん方、おいそがしい中、子どもたちのために出前授業ありがとうございました。
今日の玄関ホール
高小の玄関を入るとすぐに2階天井までつながる吹き抜けになっています。そこにはいろいろな掲示や物がおかれ活動の場所になっています。左の写真はイラストクラブ活動で作ったプラパンの飾りです。まだクラブに参加していない低学年がまじまじと見ていました。
もうひとつ右の写真は・・・、変な物が3台?おかれました。さて、何に使う物でしょう。ヒント「冬の体力づくり」に使います。答えは次回使っている写真をお楽しみに・・・それより、ぜひ子どもさんに聞いてみて下さい。
こんなものもリサイクル
4年1組では、おもしろいもののリサイクルに取り組んでいます。
それは何かというとテープの巻芯(まきしん)です。下の写真、黒板の下にぶら下がっているものです。
これはテープの巻心(まきしん)です。くわしくはニチバンECOプロジェクトに出ています。クラスだけでなく、全校に協力を呼びかけています。それが下の写真の回収ボックスです。お家に使い終わったガムテープなどの巻心があったらゴミ箱に入れないで学校のこの箱へ。よろしくお願いします。
12月今月の歌は英語!
師走の町に聞こえるクリスマスの歌、今年も残り少なくなってきました。
高松小学校の今月の歌は「赤鼻のトナカイ」です。毎朝少しずつ英語のフレーズを習って練習しています。見事英語で歌えるようになるかお楽しみです。お家でどこまで歌えるようになったか聞いてあげて下さい。
いつもの通り校内放送で「赤鼻のトナカイ」が流れています。なんと歌っているのは、高松小学校の英語講師のブリーナさんです。
銀世界の現在
昼休みも終わり、すごい足跡の数です。
銀世界 今日の画像
子どもたちは雪が大好き。今日の長休みの様子です。
銀世界
いつもより早く雪が積もりました。土日に積もったので、まだだれの足跡もありません。月曜子どもたちが登校すると、雪だるまや雪遊びでの無数のあしあとでいっぱいになることでしょう。雪道歩きにくくなっています。安全に気をつけて登校してきて下さいね。
6年生裁判所へ行く
金沢方面へ社会見学に出かけました。
行き先は、裁判所です。「3権分立」の「司法」の学習です。子どもたちにとっては馴染みの薄いところですが、近頃テレビドラマでは裁判ものが結構見受けられます。キムタクの「ヒーロー」、堺雅人の「リーガルハイ」などなど。法の遵守、正義の大切さを学んできてくれればと思います。午後からは金沢の伝統産業「金箔」の体験学習で作品をつくって持ち帰ります。お土産は何でしょうか。
今日の長休みはなかよしタイム
寒くなって、おもうように外で遊べなくなりました。今週は特にすごいかぜで登下校もたいへんです。
そこで今日は休み時間になかよしグループが集まって、班のみんながもっと仲良くなれるように遊びをしました。した遊びは「古今東西」というゲームです。班ごとに「お題」にあわせて1分間でどれだけ言えるか数えて楽しみました。リーダーは5年生でした。6年生はアドバイスをしました。こうやって良い伝統が後輩に受け継がれていきます。
4年生 長柄用水をたずねて
先週、4年生は長柄用水を学習するため、バスで社会見学に出かけました。調べるテーマは、長柄用水って何?いつ誰がつくったの?何のために?どうやって?たくさんの課題を持って出かけました。案内して下さった先生は、市役所の油井先生です。
長柄用水の出発点はなんととなりの津幡町でした。大海川の上流に取水口が今もむかしのままありました。あんな遠い所から高松の田まで水を引くとは・・・その後も驚きの連続でした。山の間を抜け、トンネルをいくつもぬけ、水の橋を渡し、昔の人がどうやって工事したのか信じられません。これからくわしく調べていきます。
寒さに負けず
ここしばらくこの季節にはめずらしく良い天気が続いています。これを一番喜んでいるのは子どもたち。サッカー、おにごっこ、かけっこ、運動場でのびのびと遊んでいます。風は冷たいのに元気いっぱいです。
この元気で今年の冬、寒さに負けず健康に過ごしてほしいものです。現在のところインフルエンザの欠席はありません。頭痛と腹痛をともなう体調不良が少しあります。
大海小との交流学習
お米が縁で大海小学校と5年生同士が交流学習をしました。高小では、大海地区の田をお借りして毎年米作りを体験しています。今年も収穫が終わり、1年間の活動をまとめています。名付けて「お米PR作戦」。このほど大海小学校の5年生を高小へ来てもらい学習したことを互いに発表し合いました。同じ高松中学校区です。すぐに仲良くなれました。別れが惜しく、次いつ会えるか互いに楽しみにしています。写真は体育館玄関に並べられた大海小5年生の外履きです。素晴らしい行儀の良さです。こういうことを学べることも、他ではできない貴重な勉強です。
これはウサギでなくライオン!?
新しく転校してきたウサギの写真を紹介します。1羽は「ピーターラビット」のお話に出て来るような茶色っぽいウサギ、ところがもう1羽は顔の周りにたてがみ?がはえています。これはめずらしい、きっとみんなのアイドルになること間違いなし。(笑)さっそくあなほりにはげんでいます。
なかよしギネスフェスタ2014
1年で最大級の児童会行事、全校の子どもたちが協力して楽しく過ごす行事がありました。毎日のそうじや運動会で活動している異学年交流の縦割り班でお店(ギネスに挑戦するゲームコーナー)をくふうしてつくり、交替交替でまわって楽しむというものです。この日に向けて、5.6年生を中心にしっかり準備してきました。1~4年生は、上級生に教えてもらいながら、店番やチャレンジが上手にできました。
こうして高松小学校の子どもたちは仲良く学校生活を送っています。
地域の名産 紋平柿を体験 3年生
3年生は、春から地域の名産について学習しています。かほく市には、かほっくり、長いも、ぶとうのルビーロマンなどたくさんの特産物があります。その中でも今が収穫最盛期の「紋平柿」を見学しに行きました。この柿は渋柿です。これがどうしてあんなに甘くなるのか、そのひみつを勉強してきました。
たくさん教えてもらった上に、帰りには一人一個の柿、クラスには渋抜き中の紋平柿が入った発泡スチロールの箱をいただきました。ほんとうにありがとうございました。この柿がもっともっと有名になってたくさんの人に食べてもらいたいです。
学校保健委員会 開催
11月13日の午後から、学校保健関係者をお招きして今年度2回目の学校保健委員会を行いました。今回は子どもたちも主体的に参加した会でした。忙しい中、角田学校医、丹羽学校薬剤師、竹中保護者代表PTA会長にも参加していただきました。
保健委員が中心となり、全校児童に「けがの防止」について呼びかけました。ゲストティーチャーからは、それざれの立場から貴重なアドバイスをいただきました。参加した児童の感想も「廊下を走らないようにしたい。」という意見が多く聞かれ、これからの校内生活で生かされればと思いました。
市共通道徳 西田幾多郎先生を学ぶ
かほく市では、小学校5年生が「共通道徳」としてふるさとが生んだ偉人 西田幾多郎」先生の学習をします。以前は、「寸心読本」という西田先生の一生を書きつづった副読本による学習が中心でしたが、石川県西田幾多郎記念館ができてからは、実際に出かけ、西田先生ゆかりの品々にふれ、体験を通して道徳学習をしています。
子どもたちはあらためて西田先生の偉業、どんな困難にもくじけず生涯学び続けた姿を知り、これからの自分の生き方にすこしでも生かしていこうという学びの姿でした。
お世話して下さいました市教委、哲学館のみなさま、ありがとうございました。
高松市の学校との交流
10年以上前から香川県の小学校と交流活動を続けています。その学校は高松市立古高松小学校です。今年も秋の児童作品交流を行いました。高松小学校から古高松小学校へ、古高松小学校から高松小学校へ習字や図画の作品が送られました。「友だち」をテーマにしたもの、自然のちがいが分かるもの、遠く離れた高松市のことをいろいろ想像させる作品です。体育館渡り廊下に展示してあります。
来年の1年生
今日は1年生が来年の1年生を招いて交流しました。この日のためにいろいろな準備をしてきました。大きな歌でお迎えしました。1階ホールで対面式をしたのですが学校中に返事や歌が大きく響き渡っていました。工夫した出し物お店を喜んでくれたようでした。どの保育園児の顔にも「早く小学校に入学したいなぁ」という期待いっぱいで帰って行きました。迎えた1年生はとっても立派でした、あの子たちが1年生になる頃はもっと立派な2年生になっていることでしょう。
なかよしあいさつ運動
なかよしあいさつ運動が先週よりはじまりました。
1学期は学級ごとにあいさつ運動をしました。今度は1~6年まじりあったチームで、毎朝あいさつ運動をしています。早くから大きなあいさつの声がとびかっています。心のこもったあいさつで、さわやかな1日がスタートしています。
5年 学年PTCA
「感謝の気持ちを心に込めて自分たちで調理しよう」
土曜日、5年生がお家の人たちと調理をしました。
メニューは、おにぎりと豚汁です。おにぎりに使ったお米は、1年間お世話して収穫したお米です。田植え、観察、稲刈りいろいろなことを学びました。
とってもおいしくできました。心を込めて作ったお米を、心を込めて調理しました。味は格別でした。
ご飯が炊きあがるまで学校をきれいにする奉仕活動にも取り組みました。おかげで窓ガラスがピカピカ、下駄箱、傘立てもきれいになりました。本当にありがとうございます。
なかよしタイム どれだけのれるかな
長休みに全校なかよしタイムが開かれました。
今日はチームごとに力を合わせて、新聞紙にどれだけのメンバーが乗ることができるかチャレンジしました。体をよせあって1枚の新聞紙の上でぎゅぎゅになりました。中には、高学年が低学年をおんぶ、肩車までしてたくさん乗ろうと工夫していました。新記録は生まれたのでしょうか。
クラブ見学
今日は学校公開2日目でした。
本日のメインは、クラブ見学でした。3年生が来年4年生になるとクラブに参加するので、いろいろなクラブを体験しました。生け花、調理、イラスト、百人一首、茶道クラブ、たくさんのクラブがあります。全部体験できたかな。人気だったのは茶道でした。苦いお茶?をおいしそうに平らげていました。
速報 いしかわ子駅伝 成績
本日、悪天候の中大会が開催されました。高小の代表選手は、寒さ、冷たい雨にも負けず全力を出し切ってきました。みんな自己記録を塗りかえる良い成績でした。
結果は、男子16位、女子6位の好成績でした。明日の集会で全校にお知らせして表彰します。個人記録でも女子1区で金谷しずきさんが区間1位のすばらしい記録を出しました。
昨日4年生、車いすのゲストティーチャーを
4年生は2学期総合的な学習の時間で「福祉」の学習をしています。
今日の学習は、兼氏紘子さんをお招きして車いす生活から見えるもの、私たちにはふだん見えないものについていろいろ教えていただきました。
ある朝突然足が動かなくなり、一年後には車椅子生活──看護師として医療の現場で働いていたが、突然病気に襲われる。悲しみにくれる中、障害が「個性」や「自分らしさ」という認識が芽生え、そこから開いたバリアフリーを広める行動が始まりました。そしていまは、車椅子の自分が大好きと心からはっきりと言えます。──優しい心を集めたら、「本当のバリアフリー」が見えてきます。 いただいた「すてきな世界の愛言葉」という本から・・・サイン入りでいただきました。
かほく市生涯学習フェスティバルに出演
今日は土曜日休みでしたが市の芸能発表に出演しました。
出演したのは、5年生、見事な音色とハーモニーを披露しました。インタビューも受けました。かほくチャンネルにうまく映っているかな。
理科の実験
地図広場はとっても役に立つスペースです。
今日は理科の学習で水を使った実験、水鉄砲を広々と思い切り使って学習しました。最後は、理科専科の澤田先生が水ロケットを飛ばして見せて下さいました。
図画作品展
先日河北郡市図画作品展に学校代表の作品を送りました。
さっそく、全ての学校分といっしょに巡回展示分が高小に回ってきました。どこの学校の作品もすばらしいです。もちろん高松小学校の代表の分も。2階職員室前は即席の美術館になっていますが、展示は週明け11月4日までです。学校公開時にぜひご覧下さい。
【6年代表】
山越菜生 森優衣 竹中繭
【5年代表】
梶梨花 岡田昂芽 今村優太
11月3日はいしかわっ子駅伝大会
今日は、朝一番始業と同時に全校集会を行いました。8時15分からでしたが、3分前に体育館に集まることができるところが高松っ子の自まんです。
内容は、マラソン大会の表しょうと11月3日文化の日に金沢市の西部緑地公園で行われるいしかわっ子駅伝大会に代表として出場する選手応援でした。代表の選手は1ヶ月間、朝早く登校して、放課後遅くまで練習をしました。集会では堂々と決意を述べていました。本番はすばらしい走りを見せてくれることでしょう。
開会式 9:00
女子スタート 9:40
男子スタート 10:30
男子記録会スタート 11:20
女子記録会スタート 11:40
たくさんお客さんをお招きして研究発表会
高松っ子の勉強ぶりをたくさんのお客さんに見ていただきました。
来週はいしかわ教育ウィーク、授業参観が11月4日5日に予定されています。その時はお家の方にがんばっている様子をたくさん見てもらえればと思います。
1年生から6年生 各学年の授業の様子
研究協議会の様子
ブリーナさんとハローウィーン
昨日から今日にかけて英語の先生ブリーナさんとハローウィーンを楽しみました。
写真は2年生です。
秋晴れの中「マラソン大会」
午前中全学年マラソン大会が行われました。
どの子も日頃の練習、これまでのかけ足運動できたえた元気な走りを見せてくれました。
1、2年生は運動場をそれそれ゛れ3周4周駈けぬけました。3年生以上は高松インターの駐車場を出発点とし海岸ぞいを潮風に吹かれながら気持ちよく走りました。全員に記録証を渡します。大いにがんばりをほめてあげて下さい。
ボランティアさん、ありがとうの会
今日は3年生が「ありがとうの会」を開きました。お呼びしたのは子どもたちが日頃お世話になっている学校を支援して下さっている地域のボランティアの方々です。感謝の気持ちをこめて招待状を送りました。学年で取り組んだ総合の学習で調べたことを聞いていただきました。テーマは、高松の地域のことです。
給食をいっしょに食べてもらいました。これからもお世話よろしくお願いします。
新幹線がやってくる
総合的な学習、地域学習の一環として6年生が、来年開通する「北陸新幹線」について学びました。
ゲストティーチャーをお招きしました。北陸新幹線のいろいろなことをクイズ形式で紹介していただきました。雪に強い秘密、料金、名前、金沢駅のホームの様子、どれもわくわくすることばかりでした。来年の春3月14日が待ち遠しいです。
帰り際にゲストティーチャーの方から、高小児童の聞く態度がすばらしいとほめていただきました、それとクイズにいっしょうけんめい取り組んで全部正解だった学校も初めてだということも。とてもうれしいことですね。
後期委員会活動
児童会活動は後期から組織が変わり新しいメンバーになりました。それぞれの委員会で学校のために毎日いろいろな当番活動が行われています。飼育委員会も大事な仕事を受け持っています。うさぎと前庭の鯉のえさやり。欠かさず上手にしています。今、ウサギ小屋は1羽だけです。もし、学校に譲ることができるウサギがいましたらご連絡下さい。
校舎裏芝生公園 開放
長い間修繕のための工事で使うことができなかった通称「うらこう」の使用がOKとなりました。朝から、長休み、放課後といっぱいの子どもたちが元気に遊び回っています。すべり台や木製遊具、天然芝と人工芝、どれも子どもたちのお気に入りです。
安全面にも配慮して校舎コンクリート部分にはやわらかいラバーもはりました。
写真はなかよしタイムで利用している様子
なかよしタイム
今日の長休みは久しぶりの「なかよしタイム」でした。学校中のいろんなスペースに縦割りグループで集まって6年生が計画してくれた遊びをして仲良くなりました。写真の場所は、教室前の「多目的スペース」と校舎に囲まれた高小ならではのスペース「プレイコート」です。どちらも高松小学校独特の場所、恵まれた学習環境です。
代表委員会
後期初めての代表委員会が昨日の放課後行われました。
第一回目の議題は「ろうかをはしらないようにしよう」でした。
さすがは代表の人たちです。しんけんにいっしょうけんめい考えて意見を出していました。どんなことが決まったかは代表委員の人に聞いてみて下さいね。
会議の最後に校長先生からそれぞれ一人ひとりに「任命書」が手渡されました。
画像は準備中
マラソンがんばりカード
良い天気に恵まれ、毎日かけ足運動を続けています。たくさん走っています。走った数をきろくしています。たくさん走るとカードを新しくしていきます。1枚目は石川県一周、2枚目は日本一周、3枚目は世界一周、4枚目は宇宙旅行です。4枚目のカードが足りなくなりました。それくらいたくさん運動場を走っています。4枚目が終わった人は、教頭先生からごほうび、それも超えた人は校長先生からごほうびとなりました。ここまでみんながんばることができると思いませんでした。マラソン大会の日が楽しみです。
全員出発
今日は、1年から4年の遠足、社会見学です。あいにくの雨ですが、子どもたちはそんなことは気にせず元気に出発しました。5年生は昨日に引き続き、白山少年自然の家で宿泊体験2日目になります。昨日は登山やきもだめしを予定通り行い、今朝も全員元気に活動を始めたと学校に連絡が入っています。
午後からどの学年も「楽しかった」と満足して無事帰ってきてくれることでしょう。
そうそう、6年生は留守番です。学校全体を一人?じめにして、校内のお気に入りの場所を写生しています。
住みよい町をめざして
今、4年生は学年として「総合的な学習の時間」に福祉の学習を進めています。総合の学習は、教科書で学んでいくのではなく、自ら課題を見つけ探究し、将来の課題解決力をつけていく学習です。
自分たちの住んでいる地域はだれもが住みよいか調べています。今日は目の不自由な方をゲストティーチャーとしてお招きして、本物の貴重なお話をうかがいました。来て下さった方は西さんと盲導犬のクルーズです。子どもたちは目の不自由な方とふだんの日常生活の様子をお聞きし、どんなところに困り感が強いのか質問していました。また、クルーズの賢さにも驚いていました。西さん遠い所お越しいただいてありがとうございました。
第1回かほく市小学校体育大会
河北市政10周年記念事業として、今年初めて体育大会が行われました。
秋晴れの下、広々としたうのけ総合陸上競技場で市内6小学校6年生360人が集まりました。互いに陸上競技で力を競い、親ぼくを深めることができました。
スポーツの秋 駆け足運動スタート
秋の体力づくり運動、長休みのかけ足タイムが始まりました。15日まで毎日続けます。そして16日は校内マラソン大会です。去年より記録が伸びるといいですね。高松っ子はとちゅう歩くこともなくほんとうに一生懸命走ります。
こんなに集まりました、エコキャップ
集めたエコキャップを中学校に届けました。これからも続けます。高松地区小中3校の協力の結果です。

京都弁の英語のせんせ
先生でなく「せんせぇ」という表現がぴったりな講師をお迎えして英語の研修会が行われました。なぜ「せんせぇ」かというとご出身が京都で関西なまりだからです。
6年2組で師範授業をしていただきました。初めてのクラス、初対面の子どもたちを前に、あっという間にしっかりと子どもたちの心をつかんで英語の授業をなさりました。子どもたちはたくさんの参観者がいても緊張せず、英語の世界に引き込まれていました。さすがです。講師の先生は全国屈指の英語教育の専門家、文部科学省教科調査官直山木綿子先生です。授業後これからの英語教育について講話もいただき研修しました。6年後には東京オリンピックです。たくさんの外国の方がおいでて、英語でコミュニケーションできる日もそう遠くないですね。

なかよしバディで読み聞かせ
今日の長休みは、全校一斉のお話会をしました。いつもは先生が本を読んでくれます。今日は高学年のお兄さんお姉さんが低学年に、二人で組になって読み聞かせをしました。
写真は準備中しばらくお待ち下さい。
高学年は張り切って、低学年はどんな話をしてくれるのかなとわくわくしながら・・・お話もおもしろかったし、そして何よりうーんとなかよしになれました。

写真は準備中しばらくお待ち下さい。
もうすぐ5年生宿泊体験学習
10月にはいると5年生は宿泊体験学習に出かけます。一泊二日、場所は白山です。大自然の中、登山や川遊びなどを行います。集団活動、友だちとの協力、学校とは違った環境の中たくさんのことを学習してきます。あと2週間計画をしっかり立てます。今から楽しみです。
今日は稲刈りでした。
秋晴れの中、5年生が稲刈り体験をしました。
刈り取った稲は、春に5年生が田植えをして今まで成長を見守ってきました。
刈り取りはみんな初めての経験で稲の持ち方や鎌の使い方など親切に教えていただきました。刈り取った稲わらはコンバインで脱穀しました。おかげでたくさんのもみを収穫することができました。
瀬戸町の生産組合の方々JAかほくのみなさんお世話になりました。ほんとうにありがとうございます。
秋の大運動会
9月13日土曜日、秋晴れの下運動会が開催されました。
秋晴れの下、全校400余名の子どもたちが力一杯運動に取り組みました。赤、白、黄色どの色も最後まで優勝目指してがんばりました。お家の人からの声援がとってもうれしかったです。
優勝は黄色組でした。白色、赤色も本気で燃え上がりました。
運動会直前
運動会まであと2日、学校では学年練習、全校練習、チーム別の応援練習が力をおびてきています。例年になく暑さはやわらいで秋の風が爽やかです。しかし、運動場に出ると直射日光は暑く、たいりょくはかなり消耗します。これも子どもたちの体力づくりにとても役立つことです。練習中暑さでダウンする子どもがほとんどいません。当日も元気な姿を保護者の皆様方に見せてくれることでしょう。
いよいよ運動会練習スタート
今月13日が「高松小学校 秋の大運動会」です。
運動会に向けての練習が3日から始まりました。今年は赤・白・黄色の3色で優勝を目指してがんばります。朝から応援の歌が校舎中聞こえてきます。今年はどこが優勝するのでしょうか。
スローガンは、
本気出せ! 三色の炎も燃え上がれ!!
当日が今から楽しみです。良い天候に恵まれると良いのですが。
朝の応援歌練習の様子
高学年の組体操練習の様子
色チームごとに集まった練習風景
2学期始めの学習のやくそく
夏休みが過ぎ、学校が始まりました。毎日の授業でまだ生活のリズムが戻っていない子もちらほら。
学校では、早く子どもたちが「学校モード」に戻ることができるよう重点を決めて授業を始めています。スタートが肝心!
たいせつな「すいみん」
今月は子どもたちの身体測定をする月です。体重に加えて身長も測ります。4月からどれだけ大きくなったか楽しみです。身体計測の時に保健の先生から健康についてちょっと良い話を聞きます。今回は「すいみん」についてです。すいみんは大切です。まだ暑さが続き、生活リズムも学校モードになりきれない中、祭りの練習や習い事などもありどうしても体調を崩しがちです。早寝でたくさんすいみんをとれば、疲れが取れ、さわやかな目覚めで朝ご飯もしっかり食べて登校することができます。
保健室前の掲示
2学期スタート
42日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。たくさんの宿題や夏休みの工作を両手いっぱいに持っての登校で大変そうでしたが、どの子の顔にも久しぶりに友だちに会える、先生と勉強できる楽しみでいっぱいでした。
1時間目は始業式、元気なあいさつ、大きな声の校歌、すばらしい聞く態度、どれも休み明けとは思えないくらい上手でした。
1階ホールで夏休み作品展を行います。今日一日でたくさん作品が集まりました。どれもすばらしいできばえです。5日金曜まで展示します。期間中は6時まで玄関を開けておきます。お気軽にお越し下さい。
みんな、ありがとう。
昨日は、PTA親子奉仕活動の日でした。
早朝よりたくさんの方に参加いただきありがとうございました。全員で学年ごとに手分けして草むしりをしました。短い時間でしたが真夏の早朝から親も子も勤労・奉仕という尊い汗を流していただけたのではないでしょうか。おかげさまですみずみまできれいになりました。今年から当日参加できなかった方は新学期が始まるまでの都合の良い時間に草むしりをしていただくことにしました。こちらにも多くの家族に奉仕していただきました。本当にありがとうございました。
これで運動会を気持ちよく迎えることができそうです。
69年前 終戦記念日
今日8月15日は終戦記念日です。今から69年前、たくさんの人が死んだ戦争が終わった日です。学校では玄関に半旗をあげました。
これに先立ち8月6日の全校登校日では、人権教育の一環として平和について考える取り組みをしました。この日はちょうど原爆が広島に落とされ一瞬にして何万人もの人が亡くなりました。全校集会は、あいにく体育館が工事中だったため、各クラスで先生からわかりやすく説明を聞き、そのあと放送でビデオ放送を見ました。みんな真剣に話を聞いたり、ビデオを見たりしていました。