日誌

地域の伝統工芸を学ぶ「能登上布」


 4年生の総合的な学習の時間で、地域の伝統工芸である「能登上布」について探究する学習を始めました。
 導入では、実際に「能登上布」の着物に触れ、試着しました。子どもたちは、「軽い!」「ざらざらする。」「涼しい!」など、いろいろな感想が出ました。そして、この「能登上布」が、昔からこの余喜地区に伝わる伝統工芸であること、多くの女性がこの能登上布を織り、生計をたてたこと、今でもその能登上布を守り育てている方が余喜地区にいらっしゃることことを知りました。
 この「能登上布」の探究学習から、地域の文化や伝統についての学びを深めていきます。
 

縦割り班活動


 2学期が始まり、1年生から6年生までの縦割り班での活動も始まりました。まず、朝のあいさつ運動です。7時40分から校庭に立ち、登校する仲間にあいさつをします。9月の目標は、会った人みんなにあいさつすること。地域の人たちにも上手にあいさつができるように頑張っています。
 また、昼休みで行う縦割り班遊びの計画を立てるため、話し合いの場を設けました。鬼ごっこ、ドッジボール、Sケンなどのやりたい遊びを出し合い、みんなで決めていきます。2学期は、チームワークが鍵を握る遊びを楽しみます。
 
 

2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。79名の子ども達全員が出席です。欠席の子が一人もいなかったこと、どの子も元気な笑顔で登校してきてくれたことが何よりもうれしく思います。

 2学期の始業式では、校長先生から「実りある2学期になるように、勉強やスポーツにがんばりましょう。」という話がありました。その言葉に応えるようにパワーあふれる声で校歌を歌いました。

 その後、各教室では、夏休みの作品をお友達に紹介したり、2学期の係決めをしたりして、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

 全校の子ども達の夏休みの作品は、調理室に展示してあります。期間は、8日までとなっております。保護者の皆さま、ぜひ見に来てください。
 
 
 

 

親子奉仕作業・資源回収


 朝、6時30分。3年生以上の児童と保護者が集まり、学校の校庭や運動場の除草を行いました。夏休みの間、ずいぶんのびた草がみるみる刈り取られ、1時間後にはすっきり美しくなりました。
 また、引き続き8時30分から資源回収が行われました。各町の皆様のおかげで、たくさんの古新聞、空き缶などが回収され、保護者の皆様のスムーズな作業のおかげで、回収業者の車に積み込まれました。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
 

校内水泳記録会

 
 校内水泳記録会がありました。1、2年生は距離を、3年から6年生まではタイムを記録しました。6月から始めた水泳学習、そして夏休みのプール開放での練習、それらの成果を出そうと必死で泳ぐ姿が、とてもすがすがしく感じました。
 1年生は全員が参加しました。 2年生は1年生の時より長く泳ぐことができました。 3年生は全員25mクロールで泳ぎました。 4年生は、タイムが1学期終了時点より全員記録を縮めることができました。 5年生は、クロールだけでなく平泳ぎの参加者が増えました。6年生は、さすが迫力のある泳ぎで、クラス目標タイム50秒目ざし泳ぎました。さらに今年の新記録は5名。すばらしい水泳記録会になりました。今年度は、昨年度以上に保護者が多く応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。
 
  
 
 
 

市水泳記録会


 市水泳記録会がありました。今年の夏は晴天に恵まれ、集まってきた羽咋市内の子どもたち、練習量を物語るように真っ黒に日焼けしておりました。
 余喜小学校の子どもたち4,5,6年生もたくさん参加しました。中でも、5年生、6年生は全員が目標タイムを突破し、100%の参加率でした。平泳ぎの参加も今年は多くあり、5年女子1位と3位、6年女子1位の栄光を手にしました。また、5年女子リレー3位、6年男子リレー3位と、みんなのパワーを発揮してすばらしい成績を修めることができました。

1学期終業式


1学期の終業式を迎えました。
校長先生の、「1学期どれだけ成長できたでしょうか。」の言葉に、79名の児童は一人一人、頭の中で、一学期を振り返っていたようです。また、夏休みには、読書に励むこと、家のお手伝いをたくさんすることなどの話がありました。
 長い夏休み、規則正しく生活し、様々な体験をし、有意義な一日一日を送ってほしいと願っています。

心肺蘇生法講習会


PTAの生活委員会主催による心肺蘇生法講習会がありました。
毎年、PTAの会員の皆さんに、夏休みのプール開放での監視をしていただいております。そして、万が一に備え、この講習会を実施しております。
 今年度も、羽咋消防署の職員の方に来ていただき、人工呼吸の仕方、AEDの使い方などを教わりました。
 

プール開き


子どもたちの大好きなプールの季節です。先日、4,5,6年生がピカピカに掃除したプールにきれいな水がはられ、プール開きを迎えました。
 その日の天候は晴れ、気温もどんどん上昇。最高のプール開きとなりました。プールに入る時の注意を聞き、それぞれの学年の目当てを発表し、校長先生と児童代表の子がお浄めをし、6年生の模範水泳をみんなで観た後、いよいよ全員入水です。
 プールに入ったとたん、「つめた~い。」「気持ちいい!」など、大歓声があがりました。そして、最後に6年生が1年生をおんぶして全員大プールで、流れるプール(別名:洗濯機)を作って遊びました。
 低学年は、より長く泳げるように、高学年は1秒でも記録を縮めることができるようにこれからの水泳学習をがんばっていきましょう。
 

唐戸山子ども相撲大会

子ども相撲大会がありました。3週間前から毎日放課後練習してきました。練習には、保護者の方々、地域の方々の胸を借りて、必死に練習しました。
 本番は、一人一人、いい相撲をとることに集中して頑張っていました。
 また、その相撲の応援に、4,5,6年の女子も2週間ほど前から放課後練習しておりました。いろいろな応援の言葉を考えたり、踊りを考えたりしていました。
 本番は、黄色のTシャツを着て、応援しました。応援賞は「小さくても力強い応援賞」でした。一人一人が力一杯応援した証です。
 
 
 

プール掃除


4,5,6年生でプール掃除を行いました。
広い大プールを5,6年生28人で、小プールを4年生15人で行いました。
年々児童数が減少しているため、大変な作業になります。それでも、一人一人がブラシを持ち、汚いプールを水色のきれいなプールに磨きあげていました。
 
 

市陸上競技大会


 
市陸上競技大会に4,5,6年生が参加しました。開会式では、6年生の堅田さんが大きな声で選手宣誓をしました。競技では、それぞれの児童が練習の成果を出そうと必死でした。

運動会

5月22日の朝は雨でした。ずっと運動会の練習は外でやってきて、当日も絶対晴れると信じて疑わなかったのに・・・・・・外れました。

そういうわけで、運動会は体育館で行うことになりました。体育館での練習をしていなかったので、どうなることかとあせりましたが、「案ずるより産むが易し」でした。子どもたちが必死に競技する姿は、観る者の心に感動を与えます。必死にボンボンを振って可愛く踊る姿、力一杯綱を引っ張る姿、応援歌を顔じゅう口のようにして大きな声を張り上げ歌う姿。たくさんの感動を与えてくれた余喜小の子どもたちでした。

食の大切さ


食指導がありました。羽咋市調理場の栄養士、坂井雅代先生が指導してくださいました。
はしの持ち方、姿勢よく食べることの大切さなどを、プレゼンでわかりやすくお話ししてくださり、子供たちもうなずきながら聴いておりました。
 

奉仕作業・資源回収


PTAの親子奉仕作業及び、資源回収がありました。まず朝6:30からグランドや学校の周りの除草を行いました。地域の皆様のご協力のお陰で、大変美しくなりました。そして、引き続き資源回収がありました。新聞、古雑誌、段ボール、空き缶がどんどん校庭に運ばれてきました。それらの資源を、みなさん、素早く作業し整理してくださり、いつもよりも早く終わることができました。本当にありがとうございました。この資源回収の収益金は、PTA活動や児童の教育活動に有意義に使わせていただきます。

運動会余喜音頭の練習


運動会の種目の中に、全校児童と地域の皆さんで踊る「余喜音頭」があります。その余喜音頭を、地域の先生の西田さん、今井さん、八野田さん、竹田さんに教えてもらい練習しました。
♪♪月をうつした邑知潟、水も澄みます長曽川、村中気立てがよい人ばかり・・・・♪♪ おかげで、みんな上手に踊れるようになりました。
運動会は、4月22日日曜日に行います。是非、地域の皆様、一緒に余喜音頭を踊りましょう。

春の縦割り遠足


春の縦割り遠足がありました。全校児童で8.3㎞の道のりを歩き、眉丈台緑地公園にたどり着きました。1年生も6年生の優しい励ましの言葉を力にして歩ききることができました。縦割り班活動のよさがあふれていました。
公園では、1年生を迎える会も開き、1年生は元気よく自己紹介をすることができました。その後、縦割りでの昼食、遊びを行いました。
公園に咲く八重桜やタチツボスミレが、仲良く活動する余喜小の子どもたちを優しくみつめておりました。
 

交通安全教室


交通安全教室がありました。雨天のため、残念ながら校舎内での実施となりました。それでも余喜駐在所の岩﨑さんが、交通ルールを守ることの大切さ、自転車の正しい乗り方や点検の必要性を分かりやすく説明して下さり、どの子も交通安全に気をつけようという思いを抱くことが出来ました。また交通安全協会の方々に、信号機のある横断歩道でのわたり方を1,2年の子どもたち一人一人に丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。 

授業参観


今年度に入り、初めての授業参観がありました。1年生は、一生懸命、手を挙げて発表している姿がとてもかわいかったです。2年生から6年生までの子ども達も真剣に授業に集中していました。
 

縦割り班による朝のあいさつ運動

縦割り班による朝のあいさつ運動が始まりました。全校児童を6班にわけて編成したグループで、毎月、あいさつ運動を行います。元気いっぱいのあいさつが朝の校庭にひびきます。
 

入学式


4月5日(火)入学式がありました。
 
今年度は、男子3名、女子10名、計13名の新1年生が入学してきました。入学式では、自分の名前を呼ばれたら、元気よく「はい。」という返事ができました。校長先生の式辞やPTA会長さんの祝辞にも反応して聴く姿勢が、とても素敵でした。
これからは、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんがやさしくいろんなことを教えってくれます。楽しみですね。
 

第64回卒業証書授与式


3月18日、余喜小学校体育館において第64回卒業証書授与式が行われました。卒業生の立派な姿、在校生との門出の言葉での最後の交流、心に響く歌声・・・本当に素敵な卒業式でした。16名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。
保護者の皆様、関係各位のおかげをもちまして、無事卒業証書授与式が終えられましたこと心よりお礼申し上げます。 
 
       

小保交流

  
 
4月から小学生になる保育園の年長さんが、1年生の授業参観と給食試食をしました。
保育園のみんなに参観されて、ちょっと緊張しましたが、1年生のみんなは先輩ぶりを見せていました。

6年生を送る会

    

6年生への感謝の気持ちが,どの学年からも伝わってきた素晴らしい会でした。
今年は例年より多い20名以上の保護者の方の参観もあり,温かい雰囲気の中で会を終えることができました。
 
来週はもう3月。
卒業式へむけての練習が始まります。

石川県スポチャレ 見事1位!

石川県のスポーツチャレンジで,本校も「8の字とびで」挑戦しました。
「ベスト記録」の部門で見事!
4年生が 「第1位」になりました。3分間で394回をとぶことができました。
6年生は337回で第16位,5年生は305回で19位という結果でした。
 
また,6年生は「合計回数」の部門で 17467回で第7位でした。
 
クラスが一丸となって,何かに挑戦するという素晴らしい機会でした。
 
 

卓球大会

  
 
13日(日),市内の子ども会卓球大会が開催されました。
本校から参加した8チーム中5チームが決勝トーナメントへ残りました。
Bチームが惜しくも2位。Aチームはベスト8入りしました。
 
これまでご指導くださった皆様方,本当にありがとうございました。

交流

  
 
本校6年生が、午後から邑知小学校6年生と交流しました。
両校混合での「永久リレー」、両校対抗のバスケットボール・8の字跳びで交流を深めました。
互いに声援しあう様子が見られ、温かい雰囲気の中での交流でした。
4月から同じ中学に通う者同士、有意義な時間でした。

校内なわとび大会

  
 
個人、学年、たてわり班で二重跳び、交差跳び、はやぶさ、つばめ返し、集団跳び、8の字跳びなどいろいろな技に挑戦しました。
技が披露されるときには応援の声も聞かれ、みんなの協力する姿も 見られました。
 
これまでの練習の成果が出せて、みんな満足です。

取材

   
 
地元放送局の番組の取材が、朝からありました。
2月12日午前11時40分から、校歌を初め、先週の取材も含めて学校の様子が放映されます。
短い時間ですが、お時間がありましたらご覧下さい。
 
石川テレビ
 「あの日からの贈り物  ~小学校歌を訪ねて~ 」

白鳥

  
 
トキの保護で有名な村本さんに来ていただき、白鳥のお話をしていただきました。
邑知潟周辺で実際に観察した後、教室でもお話をうかがいました。
地元放送局の取材もありました。

集団跳び

 
2月の縄跳び大会へ向けて,たてわり班での集団跳びの練習が始まりました。
1年生から6年生までが気持ちを合わせて一緒に跳んでいました。

校内書き初め大会

 
 
始業式の後に全校で行いました。
1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆。心を込めて書きました。

ハクチョウ

 
学校のそばの田にハクチョウの姿が見えました。
のどかな景色です。写真を撮ってみました。