日誌

市水泳記録会

 7月31日(火)に,市内の4年生以上の小学生が羽咋市小学校のプールに集まり,泳力を競いました。5年生女子が4×50mリレーで3位,女子50m平泳ぎで6年の西山さんが1位,同じく5年の堅田さんが3位となりました。
 

避難訓練

 7月20日(金)に,地震と津波を想定した避難訓練が行われました。
 まず,休み時間の地震。児童は,放送を聞き,安全な場所でゆれがおさまるまで待機しました。その後,玄関で整列して酒井の日吉神社まで歩きました。
 酒井町の会館で水分補給と休憩をさせていただきました。

プール開き

3限目にプール開きをしました。教頭先生と児童代表がお清めをした後、5・6年生が模範水泳をしました。そして、少し冷たい水に歓声をあげながら思い思いに泳ぎました。最後に、全校で流れるプールをして楽しみました。

交通安全教室

 体育館で開会式を行いました。大町駐在所の岩﨑さんのお話と交通安全のDVDを視聴した後,自転車に乗る練習をしました。
 6年生から順に自転車に乗りました。ヘルメットを着用し,慎重に後方の安全を確認してからスタートしました。1年生は,前庭に設定した交差点を信号を見ながら安全を確かめて,横断歩道を渡りました。

PTA総会・授業参観・学級懇談会

 今年度第一回の総会が開かれ,今年度の活動方針・事業計画・予算などが慎重に審議されました。給食試食会では,28名の保護者が参加し,子ども達もうれしそうに給食を食べました。