日誌

2年生生活科フェスティバル


 2年生の生活科の学習で、1年生や保護者を招待してフェスティバルを行いました。2年生は、このフェスティバルの計画から準備など、グループのみんなと協力して学習していました。目標は、「1年生に喜んでもらえるようなお店を開こう。」です。招待された1年生は、笑顔いっぱいでそれぞれのお店をまわっていました。また、このフェスティバルには保護者の方々も多く参加してくださいました。ありがとうございました。
 

ソフトバレーボール大会


 市内ソフトボール大会がありました。
この大会のために3週間ほど前から練習を重ねてきました。
大会には、4年生2チーム、5年生1チーム、6年生2チームが参加しました。
結果は、4年生は2チームとも決勝リーグにあがり、Aチームは優勝、Bチームも3位となりました。5年生は準優勝、6年生は優勝という輝かしい成績となりました。
この素晴らしい成績は、子どもの努力ももちろんありますが、何よりもコーチの村田さん、芝田さん、藤井さん、池田さんが毎日の練習で、きめ細かく指導してくれたおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 
 

小中出前授業「英語」


邑知中学校の教諭 釜谷博子先生が、本校6年生に英語の授業をしてくださいました。
「ローマ字から英語へ」というテーマの授業で、子ども達は自分の名前をローマ字で書くことからスタートし、ゲームや歌などを通し、ローマ字の世界から英語の世界へとスムーズに子ども達は導かれていきました。 

市音楽会


羽咋市小学校6校と中学校2校が集い、市音楽会が行われました。
余喜小学校からは、5年、6年生が参加しました。出番は2番目で、「世界がひとつになるまで」を二部合唱しました。参加した子ども達に感想を聞くと、「緊張した。」「声が震えた。」などの声がありましたが、中には、「人前で歌うって気持ちいいね。」という声もありました。みんなの心が一つになった歌声は、きっと参加者の皆様に響いたことでしょう。
 

本の読み聞かせ


11月は読書推進月間です。年間の取組として、毎週火曜日の朝、15分の読書タイムを設けているほか、図書委員会による読み聞かせ、先生による読み聞かせを行っています。また、今月は、特別、毎週月曜日を読書の日として、昼休みの後半を一斉読書の時間としています。
本校では、1年間に読書一人100ポイント(低学年1冊1ポイント、高学年100ページ1ポイント)を目標に取り組んでいますが、この11月でそのポイントもかなり増えたようです。