七尾高校 生徒の様子をお伝えします

1年 おもてなし講座

 10月6日(木)に1年生を対象として、おもてなし講座を行いました。現在MRO北陸放送「絶好調W」のメイン司会者等でご活躍されている「せと たけお氏」をお迎えし、ご講義いただきました。これからの社会に協調性をもって主体的にかかわるということはどういうことなのか、経験談を踏まえながら楽しくお話していただきました。

詳しくはこちらをクリックしてください。

グループ 修学旅行(4日目)

修学旅行最終日。北海道最後の訪問地は白老のアイヌ民族博物館に行きました。北海道の先住民族であるアイヌ民族の生活や文化を学びました。その後は北海道から石川へ移動し、小松空港にて解団式を行いました。大西副校長先生からは、「時間を守る、相手の立場に立って考える、絆を深めるといった3つのねらいが達成された良い修学旅行であった。」という講評を頂きました。
これで4日間の修学旅行も全て終わり。あっという間でしたが、北海道の自然や文化に触れ、集団行動の心得を学ぶとともに七尾高校2年生の友情を深め、本当に内容の濃い4日間になりました。この修学旅行で学んだことを明日からの学校生活に生かしていきます。

詳しくはこちらをクリックしてください!

グループ 修学旅行(3日目)

修学旅行3日目。今日の午前中は明治・大正時代の街並みが再現された北海道開拓の村へ行きました。150年前に開拓された北海道の当時の生活を疑似体験し、北海道の歴史について学びました。午後はニセコに移動してラフティング、生キャラメル・アイス作り。北海道の大自然や名物を全身で感じ取り、生徒は寒さにも負けず元気に楽しんでいました。夜は待ちに待ったレクレーション。各クラス、工夫を凝らした出し物を行い、七尾高校2年生の絆がより一層深まりました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

グループ 修学旅行(2日目)

修学旅行2日目。午前中は大倉山スキージャンプ台、白い恋人パークへ行きました。実際にオリンピックが行われた大きなジャンプ台、実際に白い恋人が作られている素敵な工場など、石川で決して見ることの出来ない“本物”に触れ、生徒は大興奮の様子でした。午後からは小樽と札幌で班別自主研修。班員と協力し合い様々なところを訪れ、見て、聞いて、体験して、食べて、北海道を全身で感じ、楽しんでいました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

にっこり 修学旅行(1日目)

修学旅行1日目。早朝に七尾高校を出発した生徒は全員無事北海道に到着。初日は北海道大学で博物館やポプラ並木などを見学し、自分の進路について改めて考えました。夕食は名物ジンギスカンをお腹いっぱい満喫。そして最後は藻岩山にて札幌の夜景をホームの友人と共に観賞しました。初日から盛りだくさんの内容に大満足の1日でした。


詳しくはこちらをクリックしてください!