カテゴリ:4年

4年 点字教室

本日、4年生は点字教室に参加しました。

点字の成り立ちや読み方・書き方を知り、最後には自分の名前を点字で書くこともできました。

2学期の総合では「体の不自由な方にとって住みやすい町って?」をテーマに、調べ学習と考察を行っています。

点字教室での学びを、今後の総合の学習に生かしていきたいと思います。

4年 コミュニケーションタイム

 2学期が始まりました。

 4年生は、学活の時間に個々の「宝物」を伝え合う活動を行いました。コミュニケーションを通して、お互いの共感的理解を深めることが目的です。

・1組の様子

 

・2組の様子

 聞き合った友達と同じ宝物であったり、意外な宝物であったり、活動の中でたくさんの発見があって、笑顔が広がりました。

 

 

 

 

4年 プール

4年生は、今年初のプールに入り、どれくらい泳げるか、実力試しをしました。

友達を応援する姿がたくさん見られました。

去年よりもさらにレベルアップできるようにがんばっていきます。

 

4年 器械運動交歓会

4年生は、内灘町器械運動交歓会に参加しました。

約1か月半の間、練習を積み重ね、本番では、堂々とした演技を見せてくれました。

 

 

 

4年 国語「聞き取りメモのくふう」

4年生は、国語「聞き取りメモのくふう」で、メモを上手にとるための技を探しました。

今日は見つけた技を活用するために、色々な先生にインタビューをしに行きました。

インタビュー後には、メモを見せ合い、新たな技も発見しました。

他の活動にも生かしていきたいと思います。

5年生と器械運動練習

5月の器械運動交歓会に向けて、4年生の練習が始まっています。

今日は、5年生にお手本の技を見せてもらい、その後一緒に練習しました。

 

今日の学びを生かして、本番まで頑張っていきます。

4年生 学年集会

 11日(火)1限目、4年生が学年集会を開き、みんなで意見を出し合って、学年目標を決めました。

 決まった学年目標は、「相手の気持ちを考え、1~3年生のお手本になる、勇気のある4年生」です。

 この目標に向かって4年生全員でがんばりたいと思います。