2022年6月の記事一覧

2年 町たんけん4

今日は、最後の町探検に行きました。大根布8丁目と9丁目をまわりました。交通ルールや公園での遊び方を確かめたりもしました。どの子も元気いっぱいに活動することができました。

3年 アゲハチョウ、元気でね

【理科】チョウを育てよう

大切に育てていたアゲハチョウがついに成虫になりました。

たくさん観察させてくれたチョウに感謝し、空へと飛び立っていくチョウを見送りました。

1年 シャボン玉遊び 準備編

1年生は 生活科の学習の中で、シャボン玉遊びを計画しています。先日は、固形石けんをけずってシャボン玉液を作っていました。1年生の子ども達の中には、シャボン玉液は、自分で作ることができる物ではなく、お店で買ってこないとだめだと思っていた子もいたようなので、いい体験になったと思います。

今日は、シャボン玉をつくるための道具をストローで作っていました。

一人で二種類ずつ作りました。

一つ目は、太めのストローの先を切り、お花型に開いたタイプ。

二つ目は、細めの4本のストローを輪ゴムでたばねるタイプ。

形状の異なる道具で、どんなシャボン玉が生み出せるのか今から楽しみです。

 

 

 

  

3・4年 スクールシアター

本日、午後よりスクールシアターがありました。

1時間半という短い時間でしたが、劇を通じて人への接し方など自分の行動と結び付けて見ていた児童の様子が多くみられました。

楽しみながら、それぞれが自分の学びにつなげていました。

 

 

 

3年 リコーダー講習会

6月23日(木)4限目に講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を受けました。

リコーダーを演奏するときに大切な「いき」「した(舌)」「ゆび」のポイントをわかりやすく教えていただきました。

また、先生が次々といろんなリコーダーを紹介し、すてきな演奏も聴かせていただきました。「春の小川」や「ゲゲゲの鬼太郎」や「ピタゴラスイッチ」などいろいろな曲を聴かせていただきました。

子どもたちからは自然と拍手や手拍子がおきていました。

先生、ありがとうございました。

4年 社会科見学 

本日午前中、河北郡市リサイクルプラザとエコラへ社会科見学に行きました。

 

リサイクルプラザでは、職員の方より、缶や瓶、ペットボトルなどをどのように分別したらいいのか、また、集められたものがどんなふうに処理されているのかを学びました。実際に集められた資源や、重機を用いて家電を壊している様子を目を輝かせて見ていました。

 

エコラでは、集められた燃えるゴミをどう処分しているのかという話を聞きました。また、実際に燃えるゴミを処分する下準備の様子も見ました。

児童にとって教室では得ることのできない貴重な経験になったと思います。

 

1年 ひきざんの学習が始まりました

毎日暑い日が続きますが、子ども達は暑さに負けず学習に頑張っています。1年生は、算数でひきざんの学習がスタートしました。5匹の金魚が泳いでいる水槽から2匹の金魚を別の金魚鉢にうつすと水槽の中の残りの金魚は何匹になるかなという場面を使って学習しました。

実際に金魚を扱うことは出来ないので、ブロックを金魚に見立てて学習します。

先生の言うことをしっかりと聞いて、ブロックを上手に操作している1年生。5個のブロックを水槽に見立てた絵の上に並べた後も、手はお膝。手遊びしないでしっかりとお話を聞いています。この3か月でしっかりと学習のルールが身についた1年生。新しい学習「ひきざん」でまた1つ力をつけていくことでしょう。

 

3年 図書館招待

内灘町立図書館に行ってきました!

図書館の役割や本の分類を学んだり、いつもは入れない書庫の見学をしたりと充実した時間を過ごすことができました。

招待日に借りた本の返却期限につきましては、3年1組は7/6(水)、3年2組は7/1(金)です。

この機会にぜひ一緒に図書館に足を運んでみてください。

 

2年図工 しんぶんしとなかよし

図工「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。

新聞紙をちぎったり、丸めたり、つなげたりなど様々な工夫をして遊んでいました。

広い場所を使って、普段はできないようなことをたくさんできて楽しそうでした。

 

1年 小学校のプールに初めて入りました

1年生にとって、はじめての小学校のプール。大きくて、少し深いのですが、子ども達は楽しみにしていました。

安全対策として、一度に入水するのはクラスの半分。残りの半分の子ども達は、ペアの子ども達の様子を見守ります。ペアの子が、普段と違う様子だったらすぐに先生に知らせることをお約束しました。また、マスクを外しての授業になるのですが、プールでは十分な間隔を開けることができないため、無駄なおしゃべりはしないで、授業に参加することもお約束しました。

初めてのプールということで、まずは、プールサイドでのバスタオルの置き方、シャワーの浴び方から学習します。冷たいシャワーにびっくりする子ども達でしたが、プールの水はそれほど冷たくはありません。両足を動かして水しぶきをあげたり、少しずつ入水し、ジャンプしたり潜ったりにも挑戦。最後は、ジャンプしながら前進し、プールを横切って進みました。

子ども達にとってはあっという間の楽しいプールの時間になりました。

これからの夏の体育が楽しみで仕方がない1年生でした。

 

 

 

 

6年 縄文人の暮らしにふれる

 まいぶんセンター出前考古学教室で、縄文時代の歴史について、土器などの道具を見せてもらいながらお話を聞きました。

 まが玉づくりや黒曜石で作ったナイフで紙を切る体験をしました。作ったまが玉を嬉しそうに首につける姿がありました。

 

 内灘の縄文時代についても話を聞きました。

 

 土器や武器などたくさんの道具を見せてもらいました。

 まが玉づくりを体験しました。石で石を削ってきれいな形にしました。

 

 黒曜石のナイフで紙を切る体験をしました。あてる角度や場所によって切れ味が違うので、よく切れる場所を真剣に探しながら切っていました。

 

 

 

 

 

 

4~6年 体力テスト

4年生から6年生の児童が、体力テストに挑戦しました。

50m走や握力、シャトルランなどはそれぞれ体育の授業で行いますが、今日は、長座体前屈、ボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしを3つの会場にわけて行いました。

体力テストは全国で実施されており、その結果(全国値)は後日公開されます。昨今は、新型コロナウイルス感染症の影響で、児童の体力の低下に拍車がかかっていると言われています。本校の児童の体力は、全国値と比較してどうなのでしょうか。本校での運動課題を全国値と比較することで明確にし、体育の授業等で改善を図っていく予定です。

2年 図工 まどからこんにちは

今日の図工の授業では、カッターを使って紙に窓を作る学習を行いました。

「どんな形の窓にしようかな。」と考えながら、集中して作品作りに取り組んでいました。カッターの使い方も練習してとても上手になりました。

作品が完成するのが楽しみです。

5年 内灘町小学校音楽会

内灘町文化会館で、内灘町小学校音楽会が行われました。

コロナウイルス感染症拡大予防のため、前半・後半の入れ替え制で3校ずつの交流となりました。大根布小学校は前半の部に参加し、西荒屋小学校と白帆台小学校と交流しました。文化会館の座席は間隔が広く取ってあり、安心してお互いの演奏を鑑賞することが出来ました。どの学校もとても素敵な発表でした。

大根布小学校の5年生は、「Sing  a  rainbow」と「ぼくらの地球」の2曲を合唱で披露しました。1曲目は虹がきれいに描かれている様子を英語で伸びやかに歌いました。2曲目は2部合唱でした。高音部と低音部のハーモニーが心地よく会場中に響き渡っていました。子ども達の視線と心が指揮者の指先に集中し、一体になっている姿は感動的でした。

 

この日を迎えるに当たって、子ども達の健康管理に毎日気を配って下さった保護者の皆様、そして、2年ぶりの開催にあたりご尽力いただいた町学校教育研究会音楽会実行委員会の先生方に感謝申し上げます。

 

 

 

 

6年生 靴下を手洗いしてみよう

手洗いで洗濯する手順を知り、実践しました。

水と洗剤の量、洗濯板の使い方、洗い方の工夫など考えながら靴下を洗いました。たらいに水を入れるのにも一苦労、洗濯板を使って洗うことにも一苦労、すすぎをするのにも一苦労。それでも、汚れが目の前でとれていくのがうれしくて最後までがんばっていました。

プール開き

今日は6年生のプール開きがありました。今年一年安全にプールに入れるようにという願いを込めて安全祈願の式を行いました。クラスの代表児童に模範となる泳ぎを見せてもらい、クラス全員で洗濯機をして楽しみました。大きな声は出せない状況でしたがたくさんの笑顔が見られたプール開きとなりました。

2年 尾塩先生との授業

今日は、「そのちゃん」こと尾塩苑先生との授業がありました。

尾塩先生と一緒に体を動かして、楽しく学びました。

 

〇ペアでの運動

 

〇みんなで運動

尾塩先生との楽しい授業はあっという間でした。どの子も元気いっぱいに体を動かしていました。子どもたちのきらきらした笑顔がたくさん見られました。

 

尾塩先生、今日は本当にありがとうございました。

2年 学年集会

今日は、学年集会を行いました。

学年目標「かなたにむかってがんばる2年生」がどれだけ達成できているか、みんなで4月・5月の自分たちの行動をふり返りました。

「苦手なことにも挑戦できた。」「友達となかよくできた。」というふり返りがあった一方で、「姿勢が悪いときやおしゃべりをしてしまうときがある。」「言われなくてもできるようになりたい。」「みんなでそろえて行動できるといい。」というふり返りもありました。自分たちの成長や課題をみんなで確かめることができました。

 

「かっこいい3年生」に向けて、さらに成長できるよう、みんなでがんばっていきたいと思います。

6年生 道徳「心づかいと思いやり」

  「こころ」「思い」と「こころづかい」「思いやり」の違いを考えました。

あまり考えたことのないことでしたが、見えないものと見えるもの、行為とそうでないものと考えていました。

  「思いだけではだめなのか?」とたずねると、

「思いだけでは相手に通じない」「やっぱり行動にうつしたほうがいい」

「思いだけでもやさしい」など考えていました。

  具体的な例で「電車の中での場面」で考えてみることにしました。

①自分のおばちゃんがのってきた場面を演じると

「おばあちゃん、座って」とすぐに声をかけて席を譲る人が多かったです。

②知らないおばあちゃんがのってきた場面を演じると

譲る人と譲らない人がいました。そこで、自分だったらどうするのかムーブノートで考えを書くことにしました。

譲る人:自分は元気だから、おばあちゃんが大変そうだから・・・

譲れない人:はずかしいから、他の人がやってくれるだろうから・・・

譲る人の中には、だまって席を立つという人もいました。

 

公共の場で人と人が接するときに大切な心について学んだ1時間でした。

 

1年 軽体操教室

1年生の体育の時間に 尾塩苑先生をお招きして軽体操教室を行いました。尾塩先生の楽しい進行で、子ども達もずっと笑顔いっぱいの1時間になりました。

ゲーム感覚で遊びながら体を動かしている子ども達ですが、実はその動きは運動能力を高めるためにとても大切な動きが満載です。

かかとをつかってのペンギン歩き、つまさきをつかってもキリン歩きをしたあとに、尾塩先生が、速く走るときは、かかとを使う方がいいのかつまさきを使う方がいいのかと子ども達に投げかけました。子ども達は一斉に「キリン」と反応していました。実際に歩いてみたからわかるのでしょう。そのあと、なるべく速く走るときはつま先を上手に使うことを短い距離で実践してみました。どの子もびゅんと速く走ることができました。

そのほかにも股関節を柔軟にする運動や肩の筋力をつける運動など、楽しみながらたくさんの運動をしていた子ども達。体育館は涼しい風が通り抜けることや、運動一つ一つは短くあっという間に次の運動へと進むため、体力もさほど消耗することなく、息もあがることもありませんでしたので、多くの子はマスクを着用したままの運動でした。

今日、学んだたくさんの運動をおうちに帰ってから思い出しながら続けることができると運動能力も高まると思います。ぜひ、ご家庭で、どんな運動をしてみたのか聞いてみて下さい。