2014年10月の記事一覧

6年 校外学習に行ってきました!

さわやかな秋晴れの下、10月30日木曜日に校外学習に行ってきました。
行き先は県庁・金沢城址公園・兼六園そして津幡町の地層見学です。
まず県庁に出かけ、県議会が開かれる議場、災害対策本部を見学しました。その後、16階の展望台に行き、金沢の景色を満喫してきました。
      
昼食を金沢城祉公園でとった後、兼六園に向かいました。兼六園では4~5人のグループに分かれ、クイズラリーを楽しみながら、秋の兼六園を散策してきました。
            
 
 最後に理科の学習で地層の見学に津幡町に行ってきました。貝の化石を見つけ興奮する子ども達!最高に楽しく、いろんな事が学べた1日になりました。
 
                 
 
 

マラソン大会!

2日間延期して、天候が心配でしたが、今日は絶好のマラソン日和になりました。

 

毎日の長休みのかけあし運動、自主的にマラソン練習をしている児童もたくさん見られました。いよいよ大会当日!

 

「少しでもタイムが縮まるように」

 

「去年よりも順位を上げられるように」

 

「最後まで走り切れるように」

 

それぞれの目標に向かって、スタート!

 

 

ゴール後、嬉しそうにしている子、悔しそうにしている子もいました。

 

しかし、みんな目標に向かって頑張ることができ、晴れ晴れとした顔をしていました。

 

子どもたちにとって思い出深い一日になったのではないかと思います。


スポーツの秋


運動会を終え、次は1022日のマラソン大会に向けて、

 

長休みを利用して、かけあし運動が930日から始まりました。

 

自分の力を少しでも伸ばそうと一生懸命練習に励んでいます。

 

3年生は昨年より500m長い1500mを走ります。

 

大会当日自己ベストが出せることを祈っています!