2021年10月の記事一覧

つないでつるして

10月21日に図工の「つないでつるして」をしました。2年生の教室と廊下を使い、思い思いに新聞紙をつないだり、つるしたりしていました。いつもと雰囲気の違う教室や廊下を見て、大興奮でした。友だちと協力する姿がたくさんみられました。

大根布ソーラン2021 大成功!

先日の運動会では、3.4年生の団体演技でよさこい「大根布ソーラン2021~とどけ!ねぶっこ魂!!」を行いました。

3年生と行うということで、4年生はリーダーとして気合を入れて練習から取り組んでいました。

4年生だけで練習したときにはお互いに教え合い、3年生と一緒に練習したときには、アドバイスをしようと頑張っていました。

初めはどのように3年生に伝えればよいか、戸惑う場面も見られましたが、回を重ねるごとに、一緒に動きをやってみるなどしながら、うまくアドバイスができるようになっていきました。

練習の中では、大変だったこともあったと思いますが、常に全力で一生懸命取り組んできた成果が出て、運動会本番は大成功に終わりました。

頑張ってよかったという達成感を味わい、全力で取り組むことの良さ、みんなで協力して頑張ることの良さなどたくさんのことを学ぶことができました。

6年 体験学習

 10月15日に国立能登青少年の家に体験学習に行きました。

 大自然の中でディスクゴルフといかだ遊びを楽しみました。

 グループの仲間と協力しながら、山の中のコースをまわったり、いかだを作成し、息を合わせてパドルで漕いだり、楽しみながら、いい体験ができました。

 

1年 さつまいもほり

今日は、さつまいもを掘りました。

みんなで楽しく掘りました。

 

「さつまいも、見つけたよ!」

 

たくさんのさつまいもがとれました!

さつまいもを持ってみんなで記念撮影!笑顔いっぱいでした!

 

5年 総合的な学習 

 10月15日(金)NPO法人『未来創造うちなだ』の代表 森さん、小泉さんをお招きして「うち・まち」(内灘町の未来を明るく創造しようという奉仕の取り組み)についてお話を伺いました。5年生は、「うちなだ」に対する思いを高め、自分たちにもできることはないかと思いを馳せていました。

2年生 コミュニケーションタイム

2年生の各クラスでコミュニケーションタイムをおこないました。

2人ペアでカードの中から相手が決めたものを当てるという活動をしました。子どもたちはペアで背中をくっつけて自分のカードをテレパシーで相手に伝えたりテレパシーを感じ取ろうとしたりしていました。

感想を聞くと「相手のテレパシーが伝わってうれしかった。」や「お家でもやってみたい」など友だちとコミュニケーションをとる楽しさを感じることができました。

 

6年 英語で昔話発表会

 6年生は英語の授業で「過去形」の学習をしています。

 「went(行った)」「ate(食べた)」「saw(見た)」

 「enjoyed(楽しんだ)等、習った表現を使って、7つの昔話を

英語で紹介することに挑戦してきました。話している英語の台詞とペープサートの動きを合わせることで表現が身につくように何度も練習しました。

 今日は1年生を観客に迎えて発表会をしました。最初は難しかった発表もわくわくしながら聞いてくれる1年生の姿に応えるようにどんどん上手になっていき、最後には大成功の発表会になりました。

かけ足運動開始

 今日からかけ足運動がスタートしました。一定のペースで走れるように練習している様子が見られました。

 1・3・5年、2・4・6年と交互に練習を行っていきます。

 走った周回の合計を毎回、がんばりカードに記入していきます。

 体育の時間に行われる記録会に向けて、練習をがんばり、体力を高めていってほしいです。

 

2021年 秋季大運動会

今日は、秋季運動会がありました。
「協力して最後まであきらめずにがんばろう」のスローガンのもと、一人一人が全力を出して頑張ることができました。

保護者の皆様、温かいご声援、ご協力、本当にありがとうございました。

1年 あさがおのリースに飾り付け

今日は、あさがおのリースに飾り付けをしました。

どの子も一生懸命、ていねいに飾り付けていました。

 

一人ひとり、世界に一つだけのすてきなリースを完成させることができました。お家で飾るのを楽しみにしていました。

PTA 親子奉仕作業

今日は、親子奉仕作業がありました。

来週の運動会に向けて、校庭の草取りを行いました。

暑い中でしたが、時間いっぱい取り組むことができました。

子どもたちも一生懸命草を運んでくれました。

参加して下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。