2021年9月の記事一覧

6年 ナダスタでサッカー

 町のサッカー競技場で試合を行いました。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町の全小学校による「町サッカー交歓会」は中止となりました。 

 交歓会が中止となり、子ども達は残念がっていましたが、体育の授業などで練習を積み重ねてきました。その成果を今日の試合を通して発揮することを目指してきました。

 当日は、快晴の中、いつも練習していた運動場とは違う大きなサッカー競技場でチームの仲間とともに笑顔で、精いっぱいボールを追いかける姿が見られました。

 

9月28日(火)稲刈りを体験しました。

 久しぶりに学校田に来ました。田植えをしてから数か月、高道さんに丁寧にお世話していただき、見事な稲穂に育っていました。

 鎌を持つのも初めてという子もいましたが、次第に慣れ、どんどん前へ刈り進んでいきました。

 刈り取った稲は、束にして大事そうに抱え、コンバインに運んでいました。

 貴重な体験ができたのも、お世話をしてくださった高道さんのおかげです。本当にありがとうございます。

1年 校庭で虫取り

今日は、校庭で虫取りをしました。

 

子どもたちは、友達と協力しながら一生懸命虫を探していました。

バッタやコオロギなど、いろいろな虫を見つけることができました。

 

教室に戻って、見つけた虫の観察をしました。体の様子や動き方などをカードに記録しました。子どもたちは、友達と特徴を見つけ合いながら、楽しそうに観察していました。

1年 あさがおのつるでリース作り

今日は、あさがおのつるを使ったリース作りを行いました。

 

まず、支柱からつるを外しました。絡まったつるを外すのに子どもたちは大苦戦。それでも、最後まで1本1本大切につるを外していました。

 

その後に、外したつるを輪にしてモールで束ねました。

「ここ持ってあげるよ!」「こんな風にすればうまくいくよ!」と、友達と声を掛け合いながら、なかよく協力してリースを完成させていました。

 

大切に育てたあさがおが素敵なリースになり、子どもたちはにっこり笑顔でした。

3年社会科 ゲストティーチャー来校

3年生は社会科で「工場の仕事」の学習をしました。

学習の総仕上げとして、灘の華本舗の職人 あさ井さんをお招きし、おいしいお菓子を作るための苦労や工夫などについて、教えて頂きました。

 

1年 あさがおの種の観察

今日は、あさがおの種と種が入っていた袋の部分を観察しました。

 

いつも、観察カードに気付いたことを記録をしています。

どの子もじっくり丁寧に観察し、絵と言葉を書いていました。

集めた種は、来年入学してくる1年生にプレゼントする予定です。

子どもたちは、プレゼントをするのを楽しみにしています。

 

次は、あさがおのつるを使ったリース作りです。

みんなで素敵なリースを作りたいと思います。

2学期スタート

きれいな校舎で2学期がスタートしました。

教室には児童の元気と笑顔があふれています。

大規模改修工事を終えて、教室の天井と床、ロッカー、新しくなりました。

また、室内灯がLED照明になり、とても明るくなりました。

電子黒板も導入されました。

3年生の机と椅子が新しくなりました。今までのものより、少し重たくなったため、掃除のときは2人で協力して運んでいます。

きれいな教室を保つために無言清掃にしっかり取り組みました。