2024年1月の記事一覧

1年 年長さんを迎える会

 

1/31(水)に年長さんを迎える会がありました。

代表児童たちの年長さんを歓迎する言葉からはじまり、まずは、大根布小学校の校歌を披露しました。

大きく口を開けて、堂々と歌う姿は誇らしげでした。

校歌の披露のあとは、鍵盤ハーモニカの演奏です。

今回はきらきらぼしをみんなで演奏しました。

自分のパートをしっかり覚えて、きれいなハーモニーを奏でることができました。

 

 

凛々しい姿とは打って変わり、教室での授業体験では、優しくて楽しい姿を見せていました。

今回は、クロームブックを使った国語と算数の授業を体験してもらいました。

一緒に答えを考えたり、操作の仕方を教えたりして、ミニ先生として大活躍です。

 

最後はプレゼントを渡して、4月の入学を待っていることを伝えました。

2年生に向けて、また一歩大きく成長した1日でした。

 

 

2年 大感謝祭練習

2年生は、大感謝祭の練習をはじめました。

実行委員さんを中心に、「気持ちを込めて、一生懸命」を合い言葉にして頑張っています。

ダンスや歌、わざなど発表するものが盛りだくさんですが、前向きに一生懸命練習しています。

6年生に感謝の気持ちを伝えられるように頑張っていきましょうね!

1月のコミュニケーションタイム

15日からの1週間でコミニュケーションタイムに取り組みました。

1・2年生は『サインをください』

3・4・5・6年生は『なんでもベスト3』に取り組みました。

取り組んでいる様子を写真でご覧ください。

 

 

 

 

友だちと交流することで

たくさんの人と話せてよかった。

自分のことや好きなものを話せてよかった。

みんなの好きなものを知れてうれしかった。

全員のことをもっと知りたいと思いました。

などの感想がありました。

自分や友だちのことをたくさん知って、

仲のよさをさらに深めていってほしいですね。

 

1年 1週間経ちました

3学期が始まって1週間経ちました。

 

【学年集会】

始業式のあとに学年集会をしました。

3学期は「からからとびだそう!」がキーワードです。

たくさんのことに挑戦し、2年生に向けて頑張っていくことを確認しました。

 

【リラクゼーションタイム】

朝学習で、学校で作成した動画を見ながらリラクゼーションの体操をしました。子どもたちは体操をして、ゆったりと気持ちを落ち着かすことができ、とてもいい表情になっていました。

 

【年長さんを迎える会の準備】

1年生では、1/31に年長さんを迎える会を開催します。

「年長さんにお手本の姿をみせたい!」

「早く1年生になりたいと思ってほしい!」

などの強い気持ちをもって準備をしています。

10名の代表児童が中心となり、自分たちで進められるように頑張っています。

 

【ふれあい大繩】

1・6年生で8の字跳びの練習をしました。

6年生についていくことで連続で跳べるようになる子

「おしい!次はできるよ!」と声をかけてもらって何度も挑戦する子

6年生に跳び方のコツを教えてもらう子

など、たくさんの交流が見られました。

 

【6年生大感謝祭の準備】

6年生大感謝祭の打ち合わせ会があり、4名の実行委員が参加しました。

5年生にサポートしてもらい、重要なことはメモに残しました。

打ち合わせ会で聞いてきたことはすぐ1年生のみんなに伝えました。

6年生にしてもらったたくさんのことを思い出し、

感謝祭で6年生に伝えたいことは何か、どんな姿を見せたいかを考えました。

 

なわとびで体力づくり

現在、休み時間を使ってなわとび運動による体力作りに取り組んでいます。

3学期は、縦割り班で体育館やプレイルームに集まり、8の字なわとびに挑戦しています。中学年・高学年の子が、回っている大縄に入るタイミングがつかめない下級生に、やさしく背中を押してあげたり、入るタイミングに合わせて声をかけたりする姿が見られます。入るのが上手な子の様子を見ることで上達する子もいるようです。

天気がいい日は、外でなわとびに興じる子もいます。なわとびは全身運動です。コツコツと跳び続けることで体力向上が図れると思います。

3学期がスタートしました

3学期が始まりました。

水曜日の朝は、気温がとても低く、路面が凍結している場所がたくさんありました。その日、ボランティアさんは子ども達のために、凍結防止剤をまいてくださったり、いつもの場所ではなくより危ないと思われる箇所へ移動して見守ってくださったり、前を通る子ども達に「走ったらだめだよ」「ポケットから手を出して」「ここらへん、すべるよ」と声をかけてくださっていました。傾いている電信柱の下で、登校指導してくださっている方もおいでて、本当に頭が下がる思いでした。

 

お家の方々にとって、朝の時間は何かと忙しく、一分一秒を惜しんでの多忙な時間ではありますが、もしご都合がつくようでしたら、玄関まわりの整頓をしながら、除雪しながら、車の雪をおろしながらなど、ちょっとしたすき間時間に、家の前を通る子ども達に「気をつけていってらっしゃい」「おはよう」などと声をかけ、子ども達の登校の様子を見守ってくださると助かります。