2020年10月の記事一覧

一年生にクイズを出そう!

 

 10月29日(木)六年生が一年生をプレイルームに招待し、英語の発表をしました。自分達で調べたい動物の食べ物や生息地などを英語クイズにして一年生に出題しました。一年生にどのように話すと聞きやすいか、また、楽しんでもらえるかなど一年生を主体に考え、思いやりをもって活動することができました。一年生はどの子も笑顔になり、楽しんでいた様子が印象的でした。

5年 水辺の学校

今日は、河北潟環境塾「水辺の学校」がありました。水質検査や生物調査を通して河北潟の水辺環境への理解を深めました。

 

〇水質検査

①水道水、②ジュースを加えた水道水、③河北潟の水の汚れを検査しました。河北潟の水が汚れてきているという現状が分かりました。

 

〇水生生物についてのお話

河北潟に生息する生き物について職員の方からお話を伺いました。

 

〇生物調査

タモを使って、生き物を探しました。ドジョウやザリガニなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

 

子どもたちの学習をサポートして下さった職員の皆様、本当にありがとうございました。

ニコニコふれあいウォーク

10月14日に、ニコニコふれあいウォークをおこないました。

たてわりグループで蓮湖渚公園に出かけ、6年生が中心になって遊び、グループごとにお弁当を食べました。広い公園で走り回り、元気に遊ぶことができました。

たてわりグループの中では高学年が低学年の児童に優しくルールを説明したり、困っている1年生に手助けをしたりする素敵な姿をたくさん見ることができました。

今日の昼休みには1~5年生の児童が6年生にお礼を書いたカードを渡しました。もらったカードを嬉しそうに読む6年生の姿がとても微笑ましかったです。

大根布小学校 秋の運動会

10月7日に大根布小学校の運動会がおこなわれました。

今年はコロナウイルスの影響で短い運動会でしたが、子どもたちの練習の成果を出し切って頑張る様子が見られました。

運動場で競技や演技に取り組む真剣な表情や多くの笑顔がとてもすてきでした。

WAになっておどろう  大根布ソーラン2020~とどけ!ねぶっこ魂!!~ 若い力

かけ足運動スタート!

毎年、大根布小学校では、子どもたちの体力向上をねらいとして、「かけ足運動」に取り組んでいます。

今年は、マラソン大会は行わずに、校庭での記録会を行います。より良い記録を目指して、子どもたちは”休まず、歩かず、時間いっぱい、一生懸命走っていました。走り終わった子どもたちの表情はとても晴れやかでした。