2016年9月の記事一覧

スポーツの秋!

さわやかな秋晴れの下
10月25日のマラソン大会に向けて
かけ足運動がはじまりました。
かけ足がんばりカードに自分の目標を記入し、
今年は一位を取れるように!
最後まで走りきれるように!
それぞれが自分の目標を持って練習に取り組みました。
子供たちの表情からは
最後まであきらないぞ!
という気持ちが伝わってきます。
マラソン大会本番まで残り約1か月!
体調管理には十分注意して、
自分の最高の走りができるようがんばりましょう!
         

  

1年生 校外学習

 この日、1年生はバスに乗ってのとじま水族館へ校外学習に出かけました。
飼育員さんのお話を聞いたり、いろいろな動物たちの姿を観察したりしました。
 上手に隠れる凄技をもった生き物もたくさん!上手に見つけられたかな?
 

 

5年生 稲刈り

 この日は朝から怪しい天気・・・。でも、子どもたちはやる気満々で
稲刈りに望みました。昔の人と同じように手刈りで刈ると、思った以上の
難しさ!昔の人は大変だったんだなあと実感しました。
 最後にGTの高道さんが、現代の機械刈りの様子を見せてくれました。
農業の機械化、収穫のありがたさ、いろいろな事を学べた1日でした。
      

2年生 校外学習 いしかわ動物園

 2年生の国語科の教材に「動物園のじゅういさん」という教材があります。
この日はいしかわ動物園に行き、獣医さんのお話を実際に聞きに行きました。
国語の授業で習ったこと、実際に聞いてみると本当によくわかりますよね!
見て学び、聞いて学ぶ事の大切さがわかります!
 
 

第5回クラブ活動

2学期に入ってはじめてのクラブ活動が行われました。
夏休み明けから、
「先生クラブっていつあるの?」、「早くクラブがしたい!」
という声を児童からたくさん聞きました。
今回はイラストクラブとオセロ将棋クラブについて紹介します。
イラストクラブでは、
本などを参考に思い思いの絵を描いています。
丁寧に色塗りも行い、季節のものを描く子もいました。
納得いくまで一生懸命に描く姿をみると
まさに芸術の秋だなと感じます。


オセロ将棋クラブでは、
さまざまな学年と勝負をしています。
頭脳と頭脳がぶつかり合う熱戦が繰り広げられています。


気温も低くなってきたので、風邪などには十分気をつけて
次回も楽しいクラブ活動にしていきましょう!