2021年5月の記事一覧

田植え体験 5月24日(月)

 良い天気に恵まれ、絶好の田植え日和となりました。久しぶりに再会した白帆台小学校5年生と共に高道さんのご指導の下、田植え体験を行いました。

 最初は、ぬかるんだ足元に恐る恐る足を動かしていましたが、だんだんと慣れ、植え方も上達し、田全体に余すところなく苗を植えることができました。

 

第2回クラブ活動

 今日、第2回クラブ活動がありました。

 それぞれのクラブで6年生が4・5年生をサポートしながら活動する様子をたくさん見ることができました。

 この調子で高学年でよりよい関係をつくっていけるといいですね。

そよかぜ・わかば お楽しみ会

そよかぜ・わかば学級合同で、お楽しみ会を行いました。

立体パズルなどのゲームを楽しみながら、それぞれが苦手なところを教えてもらったり、助けてもらったりと、みんなで協力し合う姿がたくさん見れました。

次のお楽しみ会も仲良く、楽しく活動できるといいですね。 

1年 あさがおの種まき

今日は、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。

 

自分の植木鉢に土を入れ、種をまきました。

 

種をまいた後に、水やりをしました。

 

きれいな花が咲くように、明日から毎日の水やりをがんばっていきます。

どの子も「一生懸命お世話をしよう!」と張り切っていました。

大切に育てていってほしいなと思います。

1年 さつまいも植え

今日は、さつまいもの苗を植えました。

土を掘り、苗を横に寝かせて植えました。よく育つように、どの子もていねいに植えていました。みんな秋を楽しみにしていました。

全校集会と任命式

 5月7日に全校集会と委員長、学級代表の任命式を行いました。

 委員長の任命式では、委員長と副委員長がこれからの委員会の抱負について発表してくれました。学級代表は学級目標を発表してくれました。

 どの発表も「大根布小学校をよりよくしていこう」という気持ちが伝わってきました。どんな学校になっていくか楽しみですね。