2021年6月の記事一覧

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

今日は、鍵盤ハーモニカの講習会がありました。

アトリオ音夢の黒川先生に、鍵盤ハーモニカの使い方を教わりました。

鍵盤ハーモニカの後片付けやお手入れの仕方、鳴らし方など、たくさんのことを教えていただきました。今日教えていただいたことを忘れずに、大切に使っていってほしいなと思います。鍵盤ハーモニカ名人を目指して、これから音楽の学習をがんばっていきます。

1年 あさがおの水やり

1年生みんなで、毎日の水やりをがんばっています。

つるも伸び始め、どの子のあさがおも元気に育っています。

花が咲くまであと少し。大切に育てていってほしいなと思います。

1年 あそびばにでかけよう

今日は、生活科「あそびばにでかけよう」の学習で、ロケット公園に行きました。

  

 

公園でのきまりを確認した後、みんなで遊びました。遊具で遊んだり、虫取りをしたり、どの子も元気いっぱいに遊んでいました。

 

外そうじ

 暑い中、どの児童も無言でもくもくとたくさんの草を取る姿が見られました。運動場がきれいになり、使いやすくなりました。

 集まった草を美化委員会が袋に集めて、運んで捨ててくれるなど、後片付けまで大活躍してくれました。

 

洗濯してみよう(6年生)

家庭科の時間に洗濯をしました。

はいていた靴下を脱ぎ、ごしごし。

1時間目に汗をいっぱいかいた体操服をごしごし。

手洗いの手順を学び、大変だけど、気持ちいいとふり返っていました。

プール開き

6月9日4時間目に、プール開きがありました。

校長先生からのお話を聞いた後、校長先生によってお酒とお塩がまかれました。みんなで安全を祈りながらその様子を見守っていました。

その後、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライのデモンストレーションを代表者1名にしてもらいました。

そして、いよいよみんながプールに入る時間になりました。

コロナ対策ということで、マスクをはずした後は、しゃべらずに、ソーシャルディスタンスに気をつけて入水。列になって洗濯機をやりました。みんなで喜びをわかちあいたいところでしたが、それは心に秘めながらもみんな笑 顔でした。

お酒とお塩をまきます。

プール掃除

 今日の5・6限に6年生がプールを掃除してくれました。プールの中、プールサイドともに水をまきながらゴシゴシゴシ、必死で磨いてくれました。とてもきれいになりました。6月9日のプール開きが楽しみですね。