2018年4月の記事一覧

なかよし集会

1年生が入学してから3週間がたちました。1年生に学校の事をもっと知ってもらえるように、そして1年生ともっと仲良くなれるようにと、「なかよし集会」を2年生がひらきました。1年生のために準備をして、「かっこい2年生」の姿を見せられるように頑張りました。

★学校クイズ★
  大根布小学校の事をもっと知ってもらうために、クイズを作りました。正解して喜んでいる顔が見られました。  

★もうじゅうがり★
  「もうじゅうがり」の歌に合わせて、1、2年生で集まる遊びをしました。楽しそうに集まっていました。

★ころがしドッジ★
  1年生は、2年生が転がすボールから一生懸命逃げていました。最後まで逃げ続ける1年生もいて、白熱しました。

★読み聞かせ★
  2年生が選んだ本を1年生に読んであげました。1年生は真剣に聞いてくれたので、2年生はとても読みやすかったです。

★学校探検★
  学校の中を手をつないで探検しました。「ここは図工をする部屋です」などと教えてあげている姿も見られました。

今日の集会を通して、1年生と仲良くなることができたと思います。次は遠足です。仲良く手をつないで歩いて行きましょう!

5年生 苗代体験

 5年生は今年度も、地域に住まわれる髙道さんから田をお借りして、米づくり体験をさせていただけることになりました。毎年お世話をしてくださる髙道さんに、感謝申し上げます。先日4月20日には、髙道さんに米づくりのための1年間の仕事の流れを教えていただきました。
 
 今日は、私たちが田植えをするための苗作りです。髙道さんに教えていただきながら、みんなで作業を少しずつ分担しました。田植えは来月5月21日の予定です。苗が大きく育ち、天候にも恵まれればいいなと思います。
  

5の2 図工「消してかく」

「消してかく」・・・ふしぎなタイトルです。画用紙をコンテで黒く塗りつぶし、消しゴムでラインを描くように消します。そのラインを何かに見立てていく、という授業です。みんな作業開始早々に手が真っ黒。
でも、とても楽しそうに活動していました。
   

「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」


 児童数の減少により、広かった運動場が、さらに広く感じられるようになりました。
そんな中、子ども達は鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして元気いっぱいで駆け回っています。
学力の向上だけでなく、体力もアップさせ、充実した学校生活が送れるようがんばっていきます。
「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」の大根布小学校です!