2016年11月の記事一覧

1年生 生活科

 5限目に獣医さんに来ていただき、「うさぎのふれあい体験」をしました。
 はじめに、じゅういさんから、うさぎの話を聞き、うさぎの気持ちがわかる紙芝居を読んでもらいました。
 次に、うさぎの心臓の音や人の心臓の音を聞きました。うさぎの方が、心臓の動きがはやいことを教えてもらいました。
 そして、グループにわかれて、うさぎを抱っこしたり、さわったり、心臓の音を聞いたりしました。   
 最後の振り返りでは、「はじめて抱っこができて、うれしかったです。」「うさががふわふわであたたかかったです。」など感想を発表していました。
  
  
  

ねぶっこウォークラリーリハーサル

今日の2時間目にねぶっこウォークラリーのリハーサルが行われました。
毎年恒例のねぶっこウォークラリー。
たてわり班で、6年生が中心となって考えたゲームを
前半と後半に分かれて、ほかの班のゲームを楽しんだり
自分たちの班のゲームの運営を役割分担して行ったりして楽しみます。
どの班も工夫を凝らしたゲームばかりで、子どもたちは毎年楽しみにしている行事です。
今年はどんなゲームがあるのか今からわくわくしますね!
今日はリハーサルの様子を紹介します。
 
 

1年生 生活科

 1,2限目に生活科「あきのわくわくゲームランド」をしました。
 はじめに,各お店からのコマーシャルタイム。子どもたちは、どのお店に行こうかわくわくした様子で聞いていました。
 次に,前半と後半に分かれて,「あきのわくわくゲームランド」スタート!!お店番の子たちは,ゲームのやり方を上手に説明したり,看板を持って大きな声でお客さんを呼んだりしていました。お客さんの子どもたちは,ふくわらいやどんぐりおとし,玉入れ,どんぐりすくいなどどお店も楽しみながらゲームをしていました。
 最後に,振り返りをしました。子どもたちは,「魚がたくさん釣れてうれしかったです。」「迷路は,たくさんコースがあって,どのコースも楽しかったです。」「まとに一回しか当たらなかったけど,楽しかったです。」鍵盤ハーモニカに合わせて、マラカスをふるのが、びっくりしたけど、楽しかったです。」など、たくさん感想を発表していました。

  
  
  
  
  

第8回クラブ活動

昨日、第8回のクラブ活動が行われました。
今年度のクラブも残り2回となり、どのクラブでも
「もっとみんなでクラブがしたいな」
という声が聞こえてきました。
次回は3年生のクラブ見学も予定されています。
学年を超えてみんなで楽しんでいる雰囲気が伝わるといいなと思います。
残り少なくなりましたが、みんなで楽しんでいきましょうね!
 
 
 

4年 親子レク

今日は4年生の親子レクが1・2時間目に行われました。
4年生はクリスマスリース作りを行いました。
講師の先生をお招きし、
木のリースにまつぼっくりやリボンなどで飾り付けを行います。
自分の思い思いの作品が作れるように集中して作品作りを行っていました。
作品作りを終えた後、教室で感想を聞いてみると
「きれいな作品に仕上がってうれしかった」
「おうちの人といっぱい話ができた」
という声をきくことができました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
子どもたちにとってとてもいい思い出になったと思います。
今年のクリスマスにきれいなリースを飾っていただけると嬉しいなと思います。
 

いしかわ教育ウィーク

 11月1,2日はいしかわ教育ウィークという事で、本校では自由参観日となっています。
保護者の方々の視線を感じながら、子どもたちは授業に向かっていました。
 各クラス、3時間目の授業の様子です。
     
                   
 明日は4,5,6年生の親子レクリエーションがあります。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。