2016年6月の記事一覧

5年宿泊体験学習 岩魚つかみ

天候にも負けず、子どもたちは川をつきすすみ、次々に岩魚をゲット!79人で83匹の岩魚を捕まえました。はじめはおっかなびっくりだったのに、どんどん自然モードになっていきました。
 
お昼ご飯は、自分でとってさばいた岩魚を食べました。一時間かけてじっくり焼いた岩魚です。頭まで食べられる最高の味でした!

5年宿泊体験学習より

おはようございます。山のひんやりとした朝の空気で目覚めた子どもたち。今から朝ごはんです。大きな事故や怪我もなく、みんな元気です。

1年生6年生 ふれあいプール♪

いよいよ1年生もプール開きです。月曜日は大変良い天気で、プール開き日和でした。
1年生は初めての水泳学習なので、楽しみな気持ち反面、少し緊張している表情の子もいました。
  
一緒に体操をしてからプールへ移動して、プールでの三つの約束のお話しを聞きました。
※プールの三つの約束
 ①手足のつめを切って、清潔な体でプールに入る。
 ②プールサイドでははしらない。
 ③プールの中では、ふざけない。

  
シャワーの浴び方を教えてもらい、いざプールへ!
     
6年生におんぶをしてもらって、最初は「洗濯機」プールをぐるぐる回りました。おんぶされている1年生は気持ちよさそうにしていました。次は1年生が6年生に手を引かれながら自分達で歩いたり、飛び跳ねたり、泳いだりしながら楽しそうに入っていました。

5年宿泊体験学習 晩ごはん

先ほど炊けたご飯で、晩ごはんは陶板焼きです。
自分たちで炊いたご飯は、味も格別!4杯おかわりした女の子も!しっかり食べて、肝試しに備えましょうね。
 

5年宿泊体験学習 野外炊爨

今日の晩ごはんは、自分たちで火を起こし、飯ごうでご飯を炊きます。なかなか火が付かずに悪戦苦闘するグループや、高く上がる炎におどろくグループなど反応は様々。
さあ、おいしいご飯は炊けたかな?
   

5年宿泊体験学習アドベンチャーパーク!

私、松田の担当場所は、「目隠し列車」です。
目隠しをしたまま電車ごっこの要領でリーダーのこえを頼りにコースをめぐります。
みんなのチームワーク、信頼が試されます。
   

5年生 宿泊体験学習

出発式も終わりました。いよいよ出発です!
晴れ空のした、どんな体験ができるか楽しみです。

第2回ふれあい歌タイム

今週は第2回目のふれあい歌タイムが行われました。前回と同様、朝学習後にペア学年(1・6年、2・4年、3・5年)で一緒に歌を歌いました。今回は6月の今月の歌である「内灘町歌」です。
1回目の時よりも緊張がほぐれた下級生の様子も見られ、大きな声を出して上級生と一緒に歌っていました。
         

第3回クラブ活動

昨日、第3回のクラブ活動が行われました。
今回はサッカークラブと外スポーツクラブを紹介します。

サッカークラブでは、チームごとに分かれて試合を行いました。途中作戦を立てながら試合を行っていました。激しくボールを追いかけて熱戦が繰り広げられていました。

外スポーツクラブではTボールを行いました。6年生が中心となって全体をまとめ、思いっきり打って、走って点数が決まるとチーム全員で喜んでいました。

 

2年生4年生 ふれあいプール

 兄弟学年同士で水泳学習をする「ふれあいプール」が、行われました。今日は全校1番に、2年生と4年生がふれあいプールの様子を紹介します。
   
  
 4年生は上級生として、2年生の手を引き、安全に気を配りながら水泳学習をしていました。2年生は、冷たい水の心地よさと水泳の楽しさを感じていました。
 今年の水泳学習、めあてに向かってがんばってね!

生活科 学校の周りを歩いてみよう

 6月10日の生活の時間に、学校の周りを歩きました。
学校の近くには、保育園やお店、公園などがあることに気づきました。
みんな、車に気を付けて、上手に歩くことができました。
     

 今日は、学校の近くの公園に行きました。
「ともだち」「こうえん」と仲良くするという約束をしました。
子どもたちは、虫を探したり、遊具で遊んだり、はらっぱで走り回ったりして、
「ともだち」と「こうえん」と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。

  

  

5年 河北郡市小学校音楽会

 今日、午後より内灘町文化会館で河北郡市小学校音楽会が行われました。今日のために、音楽の時間だけでなく、放課後にも一生懸命練習を積み重ねてきました。
 
 


 今日の歌声は、これまでの中で一番でした。この日のために積み重ねてきたものを出し切ろうとする子どもたちの姿に感動しました。音楽会やその練習で培った団結する心や責任感、挑戦する心。これからも持ち続けてくださいね。そして、これまでみんなを支えてくれた皆さんへの感謝も忘れずにいてください。
 さあ、次は宿泊体験学習!みんなで力と心をあわせてがんばろう!!

先生方の読み聞かせ♪


今日の朝学習は、先生方による読み聞かせでした。
各学年の先生が、違う学年の教室に行って読み聞かせを行いました。
  
  
   
学年が上がるにつれ、内容も難しい本なのですが、とても良い本ばかりでした。お子さんにどんな本を読んでもらったのか、ぜひ聞いてみて下さい。
また、23日は「いしかわ読書の日」となっています。ご家庭でも読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間で、1学期は”高齢者と共に生きる”という学習をしています。
日にちを分けて、クラスごとに、「グループホーム華」さんにおじゃまさせていただきました。
高齢者が暮らしやすいための設備などを見学する中で、新たな発見もたくさんありました。
「これってなんだろう」、「どうしてこんな風になっているの?」
たくさんの疑問に優しく職員の方が教えてくださいました。
利用者の方も子どもたちを笑顔で迎えてくれて、
「また会いに行きたい!」と、たくさんの子どもたちが話していました。

百聞は一見にしかず

実際に体験する中でたくさんの気づきがありとても実りのある学習を行うことができました。
ご協力をしてくださったグループホーム華のみなさん本当にありがとうございました。

道徳公開授業

 今日の授業参観にあわせて、道徳の授業を保護者のみなさんに見ていただきました。
    

 この日、授業でどんなことを感じたのか、ご家庭でもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。家庭と学校の二人三脚で子どもたちの道徳性を育んでいければと思います。今回公開されなかったクラスも、11月のいしかわ教育ウィークで道徳の授業を公開いたします。ぜひご来校ください。

音楽集会

5限目に音楽集会が行われました。まず初めに、河北郡市音楽会のリハーサルで5年生が合唱を披露しました。5年生は全校児童の前に立ち少し緊張した様子でしたが、良い緊張感の中みんなに想いを届けられ、本番に向けてとても良い機会になったようです。
続いて、音楽委員会によるキラキラミュージックタイム。
音楽に関わるクイズや、ボディパーカッション、ミニコンサート、どの学年も楽しそうに参加していました。
最後は全校で歌を歌い、音楽にたっぷりと浸ることのできた時間となりました。

   
  

ふれあい仲良しランチ

今日はふれあい仲良しランチ!ふれあいグループで1~6年生そろって楽しくお弁当を食べました。
食べ終わった後は、みんなで遊びました。いろんな学年が集まってとても楽しめましたね。
5年生のみなさんは5時間目のリハーサル!
きれいな歌声が楽しみです!5年生がんばって!
 

感謝の心

5月からの約1か月の間毎日のように練習を行ってきた器械運動。
今日は最後の発表になりました。ご参観くださりありがとうございました。

5,6年生から、自分たちも経験したからこそ教えられるアドバイスをもらいました。
1,2,3年生から、校内発表の時に「すごい!」と温かい言葉をたくさんもらいました。
たくさんの先生方から、技や態度など様々なことを教えてもらいました。
そして何より、家族のみなさんから、毎日の練習や本番に向けてたくさんの協力をしてもらいました。

あきらめない心
挑戦する心
周りを見て行動すること
みんなと協力すること
今後の生活にも必ずこの経験は生かしていきます。

たくさんの人たちに支えられてここまでこれました。本当にありがとうございました。