2023年12月の記事一覧

2学期終業式

長かった2学期も終わりを迎えました。児童は2学期をとおして大きく成長することができたのではないかと思います。冬休みはゆっくり休んで、やるべき準備を整えて、3学期も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

3年 お楽しみ会

2学期も残すところあと1日です。

1年間で一番長い2学期を走り切った子ども達が、お互いの仲をより深め、みんなで楽しむためにお楽しみ会を計画しました。自分たちで役割を分担し、ルール説明から景品づくりまで全てを自分たちの力でやり切りました。

3学期も「あきらめない3年生 なかよし3年生」をめあてとして、素敵な4年生になれるようにがんばっていきます。

3年 2学期を振り返り,,,

2学期も残り僅かです。学年集会を行い、2学期の振り返りを行いました。今年度の3年生のめあては「あきらめない3年生 なかよし3年生」です。それぞれのめあてができたかどうか自己評価を行い、素敵な行動をしていた児童を紹介し合いました。

また、「なかよし3年生」らしい姿が休み時間にみられました。

児童からはもっと頑張りたいということがでてきました。3学期もさらにレベルアップできるように頑張っていきたいと思います!

5年 英語活動

5年生の英語活動では、各単元 unit (ユニット)のゴールに外国の方たちとの交流会を行っています。

unit6では、「外国の人に内灘町の良さを伝えるカフェを作ろう」という課題で、自分が内灘町に作りたいカフェとカフェメニューを考えました。

今回は、かほく市のALTや国際交流員の方たち、内灘町の国際交流員の方たちにも協力をしていただき、英語を使って、カフェでの注文の受け方や、お金のやりとりをする学習を深めることができました。

子どもたちのふりかえりには、緊張しながらも外国の方たちと英語でやりとりすることで自信をつけることができたというものもありました。

6年 合奏の発表会

11月から音楽の授業では、「コンドルは飛んで行く」を練習していました。

昨日は2組、今日は1組が校長先生、教頭先生、担任の先生を招いて発表する日でした。練習で難しいところや合わなかったところがたくさんありましたが、一つずつ練習して、どちらのクラスもがんばりました。

1年 秋のおもちゃ屋さん・お店屋さん

12/15(金)までの様子をお届けします。

 

【音楽】

曲を聴いてイメージ図を描いたり、鍵盤ハーモニカを練習したりしました。

 

【外国語】

2学期最後の学習は、いろんな動物の英語を学習しました。

 

【生活】あきとなかよし ~あきのおもちゃやさん~

松ぼっくりやどんぐりなどを使って、秋らしいおもちゃを作りました。

今回は、お互いのクラス、校長先生、教頭先生を招待しました。

いろんな工夫をしたおもちゃがたくさんあり、みんな楽しそうでした。

[1組さん]

 

[2組さん]

 

【国語】ものの名まえ ~おみせやさんごっこ~

ものには1つ1つについている名前と、まとめて付けられている名前があることを学習しました。

それぞれでお店屋さんを開き、6年生に買いに来てもらいました。

「野菜をください。」には、「どの野菜ですか。」というように、1つ1つの名前を確認して渡すことができました。

3年 おすすめの民話を紹介しよう

11月末から12月初旬にかけて、国語科では「三年とうげ」を通して民話のおもしろさについて考えてきました。児童は、様々な国や地域の民話を読むなかで、自分がおすすめしたいものを選び、あらすじとおすすめポイントをまとめました。

今日は、まとめたものを2年生に紹介しました。今までの「三年とうげ」での学習を実感することができた時間になったのではないかと思います。感想も伝えてもらい、うれしそうな様子が見られました。

クラブ活動 最終回

本日、今年度最終のクラブ活動がありました。どのクラブでも、6年生を中心に自分たちで考えて活動する姿がみられました。児童の振り返りでは「6年生として4,5年生をうまくまとめることができた」、「来年6年生になったらこんなクラブを作りたい」などの振り返りがありました。

2年 町たんけん②

今日は、岡田商店、ローソン、内灘郵便局に町探検に行きました。

いつもはじっくり見れないものも見せてもらったり、たくさん質問をして、いろいろなひみつを見つけてきました!

どのお店や施設の方も優しくお話を聞かせてくださいました。

子どもたちの感想からも、「お店の人が優しく話してくれて嬉しかった」「一緒に写真も撮ってくれた!」など、町の人の優しさや温かさに触れられたことが伝わってきました。たくさんいい経験ができましたね!

【岡田商店】

 

【ローソン】

 

【内灘郵便局】

3年 内灘町の魅力を伝えよう Part2

本日、以前コラボ給食の際にオンラインでつながった北海道猿払村にある浅茅野小学校の3,4,5年生に対して、2度目の交流を行いました。テーマは、「内灘町の魅力を伝えよう Part2」で、2学期を通して調べてきた内灘町の魅力について各グループごとに発表を行いました。

先週の自分たちだけの発表会をふまえ、改善し、よりよい発表を行うことができたと感じている児童が多くいました。浅茅野小学校の子どもたちからも食べてみたい、行ってみたいという感想があり、有意義な交流になったと思います。

12月全校集会・児童集会

12月1日(金)に12月の全校集会と児童集会が行われました。

 全校集会では各種コンクールに出品し、入賞した児童の表彰や、12月に人権週間があることをふまえ、「自分も人も大切にする」という話がされました。

 児童集会では、先日行われたねぶっこウォークラリーの結果の紹介や、6年生が総合的な学習の時間に学習したSDGsの発表、園芸美化委員会による掃除用具クイズ、健康体育委員会による睡眠についての発表など、児童が自分たちの学びの成果を、全校に共有できたいい時間になりました。

2年 町たんけん①

1学期の町探検では、お店の前を歩いて見るだけだった2年生。

今回は、自分の行きたいお店や場所を選んで、中を見学させてもらったり、インタビューをしていろいろなお話を聞かせてもらったりすることができました。

どの場所に行った子たちも、新しく知ったことや驚いたこと、したことなどを嬉しそうに教室に帰ってきて話してくれました。

協力して頂いた中佐商店、小濱神社、ボン・ジュルネの皆さんありがとうございました!

【中佐商店】

 

【小濱神社】

 

【ボン・ジュルネ】

 

ふらっと月間~相互授業参観の様子~

異学年の授業の様子や、学習に向かう姿を参観させてもらう「ふらっと月間」の様子です。

お互いに「見る」際には、相手の素敵な姿や、真似したいなぁと思うことを見つけていました。教室に帰ってくると、「さすが〇年生やったなぁ」「あの話し方かっこよかった!」「早く〇年生のようになりたい!」など、前向きな声がたくさん聞かれました。

また、「見られる」際には、いつも以上に気合い十分で、下級生や上級生によい学びの姿を見てもらおうと、どのクラスでもやる気が高まっていました。

それぞれの頑張りを互いに見合い、認め合うことで大根布小の子どもたちの学習意欲が、さらに向上していってほしいと思います。