2018年8月の記事一覧

親子奉仕作業、ありがとうございました。

心配された天気も、今年を象徴するような暑さの1日となりました。
校舎内外、多くの方々のご協力でピカピカになりました。本当にありがとうございました。

 少年野球の代表者の方から、大会出場のため本日は参加できませんので、後日、運動場との草取り等させてくださいとのお電話が事前にありました。本当にありがたいことです。「みんなの大切な大根布小学校」というこのような思いに支えられて学校は運営されています。
今後も大根布小学校及び大根布小学校PTA活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

5年生 学年登校日

 今日は5年生の学年登校日でした。暑さにも負けず、子ども達は元気いっぱい!

 5年生は、運動会に向けて組体操の練習に取り組んでいます。今回は2人技を中心に、互いに声を掛け合うことを大切にしながら練習しました。


 そして、水泳記録会を行いました。自己ベストを目指して、みんながんばりました。

ビフォーアフター(before and after)

 今年の夏の暑さはすさまじいものでした。
ここ数日は、少し風が涼しく感じられる日もありますが、8月下旬や9月に入っても残暑が続くのかもしれませんね。この暑さ厳しい夏休み中、校務員さんたちに校舎内外の清掃美化に励んでいただきました。
 校舎内(8月上中旬は、校舎内も35度オーバーでした)のトイレの頑固な黒ずみ除去や運動場を囲むブロック塀脇の雑草取り、排水溝の泥あげとこつこつ作業に取り組んでいただいています。 
 8月26日(日)には、親子で校舎内の窓拭き清掃や校地の除草(刈った草集め・搬送)作業があります。大勢の方々の力を合わせ、更にきれいな大根布小学校にしたいと思います。
 早朝の1時間ほどです。よろしくお願いいたします。
 ここだけの内緒の話なのですが、PTA執行部のほうで、参加者へ冷たくて、おいしいものを提供しようと考えております。お楽しみに!

      校舎ブロック塀脇の雑草を取り除く前と後の写真です!
                                        

プールに子ども達の歓声が!

 8月6日(月)のプール再開以後は曇りがちな日が続きましたが、本日は日差しも出て、プールに活気が戻ってきました。
気温30度、水温29度と気持ちよく泳げます。35度近くにもなる酷暑が平年並みの気候に戻ってくれることを願います。
メールで何度もお知らせしましたが、「体調がすぐれない日は無理をしないこと」、「帽子着用や水筒持参等の熱中症対策」をお願いいたします。
 監視役をお願いしている1年保護者の皆様も熱中症には十分気をつけられ、対策をお願いいたします。
プール開放時間は、午後1時30分から午後3時としています。開放中の健康観察や声かけ、帰宅時の注意等、監視の教職員も注意をしています。「楽しかった夏休みのプール」で終えられるよう、たくさんの眼で見守っていきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。