2016年7月の記事一覧

3・5年 ふれあいプール

 今年度からの取組みのふれあいプール。今日は3年生と5年生のふれあいプールの様子をお伝えします。この日は、3年2組と5年2組が行いました。5年生が3年生に手取り足取り泳ぎ方を教えてあげたり、一緒に波を作って遊んだりしました。
 5年生児童は、上級生らしい所を見せることができたように思います。木曜日には3年1・3組と5年1組がふれあいプールを行います。
   

生活科 しゃぼんだま

生活科「なつやすみをたのしもう」で、シャボン玉をしました。

どうしたら、大きいのができるか、たくさんできるか考えながら
楽しみました。
また、友達といっしょにふいたり、合体させたり
いろいろな楽しみ方を見つけて、シャボン玉を作っていました。

          

ワックスがけ 1回目


昨日、教室のワックスがけをしました。年3回あるうちの1回目で、今回は6-1が校舎内の全教室のワックスがけをしました。
子ども達は、初めての経験で上手く塗れるか心配していましたが、やり始めると一生懸命モップを動かし、塗り残しがないように丁寧にモップがけをしていました。
 

暑い中、汗をかきながらも一生懸命ワックスをかけていました!

今日の朝には、1年生の教室の机や特別教室の机など、率先してお手伝いをする6年生の姿が光っていました。さすが6年生!頼もしい姿でした。
 
 
 

鍵盤ハーモニカ講習

鍵盤ハーモニカを使うのを楽しみにしていた子どもたち。
鍵盤ハーモニカ名人になるために、
ふたの開け方、名前、使い方、片付け方などを教えてもらいました。

正しい使い方をわかりやすく、楽しく教えてもらい、
音楽の時間に使うのがもっと楽しみになったね。

                

第4回クラブ活動

今日は第4回のクラブが行われました。

サイエンスクラブでは、ホバークラフトを行いました。
ペットボトルに穴をあけ、風船の中に入った空気の力を使って
少しの力で動くおもちゃを作りました。なかなかうまく動かないものも
ありましたが、どうするとうまくいくか試行錯誤を重ねて頑張っていました。
  

工作クラブでは、前回作った水鉄砲を使って、プールで水遊びをしました。
「うまく水を発射することができるかな」
「どうしたら遠くまで届くのかな」
自分の作った水鉄砲に愛着を持ってとても楽しく遊ぶことができました。
 

1学期最後のクラブ活動となりましたがどのクラブでも楽しむ様子がたくさん見られました。
2学期のクラブ活動も楽しみです!