2015年1月の記事一覧

1年 年長さんと「わくわくどきどき集会」

28日の3限目、来年度、大根布小学校に入学してくる年長さんたちをお迎えして、
1年生は「わくわくどきどき集会」を開きました。
 
まずは、「学校はたのしいよ」など、メッセージを書いたペンダントを渡して自己紹介。
校歌を紹介し、続いて、学校生活の様子や1年間の行事をグループごとに発表しました。
 
学校探検では、年長さんと手をつないで歩き、
すっかりお兄さん・お姉さんの顔つきになっていました。
 
「年長さんがにこにこしながら見てくれて嬉しかった」
「いっぱい練習したから大きな声で発表できた」
「保育園の時の先生がいたから緊張した」など、
さまざまな感想がありました。
 
春、どんな2年生になってくれるのか、楽しみです。

体力向上!

体力の向上をめざし、縄跳びで「8の字」を頑張っています。

 

少しでも記録が伸びるようにどうすればいいか考える姿、

 

「休み時間も練習したらどうかな」

 

「うん!いいね!やろう!」

 

と自主的に頑張ろうとする子どもたちの声も聞こえてきました。

 

風邪やインフルエンザなど一時期に比べるとおさまってきましたが、

 

まだ油断はできません。手洗いうがいをしっかり行うとともに、

 

ウイルスに負けない強い体をつくることも大切なことではないかと思います。

 

睡眠もしっかりとり健康に毎日を過ごしていけるようにしたいと思います。


安全ボランティアさんありがとうの会


 1月27日の4限目から給食にかけて、2年生が安全ボランティアの方と交流会をしました。
日ごろの感謝の気持ちを伝え、昔あそび発表会をしたり、昔あそびを一緒に楽しんだりしました。
 昔あそび発表会では、けん玉やこま、お手玉、竹とんぼ、あやとりの技を上手に発表することができました。
 そのあと、ボランティアさんにいろいろな遊びのコツを教えてもらいながらとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
   
 
 

 
給食も、一緒に食べました。
「いつから、安全ボランティアさんをやっているんですか?」
「どんな気持ちで、立っているんですか?」
などの質問をしながら、とても有意義な時間を過ごしました。
 
 
 
 安全ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

図書館祭り PART2

  インフルエンザの流行により、延期になっていた図書館祭りが、1月27日(火)の昼休みに行われました。たくさんの人に図書室に足を運んでもらおうと、図書委員会が一生懸命準備を進めてきました。当日は、長休み、昼休みを合わせると、延べ250人を超える児童が図書室に来室し、様々な企画を楽しみました。
   1~4年生用のクイズ、5・6年生用のクロスワードクイズ、辞書の早引き、新聞を使っての文字探しなど、どれも趣向を凝らしたものばかりで、本当に笑顔あふれる時間を過ごすことができました。図書委員会のみなさん、本当にありがとうございました。
 
     
 
                                               

こおり鬼

   体育委員会のキラキラ活動として、1月16日(金)の昼休みに、「こおり鬼」をしました。2学期に計画をしていたのですが、天候のが悪く、順延を繰り返し、16日にようやく実施することができました。1~6年生まで300人近い児童が参加し、鬼となった体育委員や先生方から逃げ回っていました。運動不足になりがちなこの時期に、みんなで体を動かせる貴重な時間となりました。体育委員会のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
 
  

1年生に大縄を教えたよ!

  3学期に入り、なわとび運動の充実を図って、1年生に6年生が大縄(8の字跳び)を教えました。「どうやって教えたらいいのかな?」「1年生跳べるかな?」と不安な気持ちで始めた6年生でしたが、どんどん跳べるようになる1年生を見て、「やったあ!」と一緒に喜んだり、ハイタッチをしたりなどとてもいい時間を過ごすことができました。
卒業まで残りわずかとなってきた6年生。他の学年とのふれあう時間を大切にしていきたいと思います。
 
  

書初め大会

明けましておめでとうございます。本日、書初め大会が行われました。

冬休みの練習の成果を発揮しようと気合いを入れて書初めに臨んでいました。12月に初めて書いたときに比べると大きく成長したのがとてもよくわかります。 

今年一年のよいスタートを切ることができたのではないかと思います。

今年もよろしくお願いします。 

   
   
    
      

なわとび練習

 冬休みも終わり、今週から3学期が始まります。
 
2学期の終わりから、子どもたちはなわとび練習に励んでいます。
 
 
 
 
 2月には大なわ大会もあります。
 
クラスみんなで力を合わせて頑張るので、応援宜しくお願いします!!