2019年6月の記事一覧

夢先生の授業

6月28日(金)に夢先生と授業を行いました。今回夢先生として来校してくださったのは鶴岡 剣太郎さんです。鶴岡先生はスノーボード選手としてトリノオリンピックに出場されました。
今回は鶴岡先生と体を動かしながら、協力やコミュニケーションの大切さを学び、その後教室で夢を持つことの大切さ、あきらめないで何度も挑戦することの大切さをお話していただきました。子どもたちは鶴岡先生の話を集中して聞くことができました。きっと自分の夢を叶えるためにいかしてくれると思います。
  

ケイドロ大会

今日は、体育委員会が企画したケイドロ大会がありました。
たくさんの子どもたちが参加しました。
  
  
子どもたちは汗だくになりながら、活動を楽しんでいました。
全校の仲がより深まったと思います。

6年生 プール開き

大根布小学校でいよいよ水泳の学習がスタートします!
今日は6年生がプール開きを行いました。

安全を祈って、塩とお酒でお浄めをしたあと、今年初めてのプールを満喫しました。
   

6年生 校外学習

6年生の総合の学習のテーマは「ぼく・わたしの生き方」。自分たちのこれからの生き方を考えていくうえで、これまで内灘に住んできた人々の生き方を見つめようと、今日は「風と砂の館」に行きました。


学芸員の方に、内灘の歴史について詳しく教えていただきました。


〈粟崎遊園についてのお話〉
 

〈内灘闘争についてのお話〉
  
本やインターネットでは調べきれなかったことや理解しきれなかったことも、直接お話を聞きながら、たくさんの展示品を見て、理解を深めることができました。子どもたちは、「内灘を大切に思い、守ってきた人たちがいたからこそ今の内灘があるんだ。」と実感していた様子でした。今日の学習を、これからの自分たちの生き方に生かしていってほしいと思います。

プール掃除

6月になり、暑さも増してきました。今日は、プールの学習に向けて、6年生がプール掃除を行いました。1年の汚れをきれいに洗い流し、全校みんなが気持ちよく学習できるよう、みんなで協力して取り組みました。

まずは、水を入れる前に、側面や床の汚れをブラシを使って落とします。
 

次に、水を流しながら磨きました。
   

更衣室やトイレの掃除、プール周りの草刈りまで一生懸命頑張っていました。

更衣室の床の板もきれいになりました。

最後には、プールもトイレも更衣室もピカピカになりました。

「これまで楽しくプールの学習ができたのは6年生がいたからなんだな」と、改めて最高学年としての役割を自覚していた子どもたち。「全校みんなのために」と、黙々と仕事をする姿はとても頼もしかったです。学校のリーダーとして、これからもっともっと成長していってほしいと思います。