2018年9月の記事一覧

2年校外学習

今日は、いしかわ動物園へ校外学習へ行ってきました!
国語科で、「どうぶつ園のじゅうい」という学習しています。実際に、いしかわ動物園へ行き、獣医さんの仕事の大変さやすごさを実感してきました。
「動物に薬を飲ませるときは、食べ物に混ぜて飲ませるよ。」
「ぞうの足がけがをしたときなどに治せるように、トレーニングをしているんだよ。」
「動物の赤ちゃんがいるかどうか、機械を使って調べるよ。」
など、獣医さんに、治療の工夫をたくさん教えていただきました。

 

その後には、園内を回って、いろいろな動物を見ました。普段見られない動物をたくさん見て驚きの声をあげたり、ウサギなどとふれあったりしていました。
お家でもぜひ、どんな動物を見てきたか、獣医さんはどんな事がすごかったか、お話してみてくださいね。

  
          

9月26日 稲刈り

 昨日の曇り空から一転、秋晴れの中で稲刈りを行うことができました。5月に植えた稲は、とても大きく育っていました。
     
今日刈り取ったお米は、五年生の親子レクで行われる餅つきの際に使われます。きっととってもおいしいお餅になってくれるはずです。ご期待ください。

視覚障害者の方々との交流会

 今日は2・3限目に視覚障害者の方々との交流会がありました。
 子どもたちは点字や便利な道具、食事の仕方など、たくさんの話に目を輝かせて聞いていました。


白杖の使い方も教えてもらいました。
 

秋の大運動会!

9月18日、前日まで降っていた雨があがり、秋晴れの中、大運動会が行われました!
今年は白帆台小学校と分かれて初めての運動会だったので、児童の数は減りましたが、例年以上の大きなf声で応援の声が響いていました。


各学年、ダンスや組体操などの表現、玉入れ・大玉ころがしなどの団体競技、応援合戦、リレーにと一生懸命取り組んでいました。優勝旗を勝ち取るために、スローガンの通り、全力で輝けるように、練習時から頑張っていました!
保護者の皆様方におかれましても、運動会当日まで、体操服の洗濯や日曜のテント立て、当日のお弁当や励ましの声かけなど、様々なバックアップがあったことと思われます。全校児童279名全員参加し、一人一人が輝いた素敵な運動会でした。
ご協力ありがとうございました。

応援練習!

2学期が始まり、運動会に向けて毎日練習しています。
今日は、赤組白組に分かれて応援練習をしました。
4~6年の応援団員さんが応援の仕方・内容を夏休み中から考えてくれていました。いて、今日の練習でも応援団を筆頭に、全員が声を出して頑張っていました。
本番では全力の応援が聞けることと思います!赤組白組、優勝目指して頑張れ!
  

    

外掃除

 今日は、運動会に向けて全校で外掃除に取り組みました。
 暑い中、グラウンドに落ちている小石を拾ったり、草むしりをしたりして、安全に運動会ができるように準備をしました。


 9月9日(日)にはPTAによる準備もあります。ご協力よろしくお願いします(この記事は9月3日現在ののもので、更新決定(9月12日)が遅れてしまい、申し訳ございません。この記事は9月3日に書かれたものです)。
※メールでもお伝えしましたが、雨の中、PTAのテント張り作業、本当にありがとうございました。

5年生 着衣水泳

 今日は、3・4限目に着衣水泳をしました。子どもたちの命を守る大切な学習です。
 まず、子どもたちは、着衣状態での動きにくさ、泳ぎにくさを体験し、どうすれば助かるのかを学習しました。


大切なことは「焦らず浮いて助けを待つ」ことです。みんなで背浮きを練習しました。


ペットボトルやバケツを使い、浮く練習もしました。


今日の学びを忘れず、命を大切にしてほしいと思います。