カテゴリ:全校

6年生大感謝祭 ふれあいタイム

6年生大感謝祭のあとには、ふれあいタイムがありました。

 

 

まずは、みんなで打ち合わせ。

6年生に感謝の気持ちを伝えるための最終確認をしました。

 

1年生が6年生を迎えに行きました。

 

今回は、5年生が計画してくれたふれあいタイムです。

 

楽しい時間はあっという間。

最後にメッセージを送りあいました。

 

 

 

ねぶっ子ウォークラリー 

本日11/29、ねぶっ子ウォークラリーを開催しました。

ねぶっ子ウォークラリーは、ふれあいグループごとに遊びのお店を開き、いろんなお店に遊びに行くイベントです。

イベントは前半と後半に分かれていて、お店屋さんとお客さんの両方を楽しむことができます。

ねぶっ子ウォークラリーのめあては「みんなで楽しんで仲を深めよう」です。

店番の子どもたちは、お客さんに楽しんでもらおうと、協力して準備や説明などをしていました。

お客さんの子どもたちは、ゲームを達成するともらえる達成スタンプをめざしてそれぞれのゲームを楽しんでいました。

 

今回のねぶっ子ウォークラリーで、さらにグループの仲が深まりました。

園芸美化委員会 分別ゲーム

園芸美化委員会主催の分別ゲームを開催しました。

 

ばらばらに散らばったものを

・ペットボトル

・アルミ缶

・スチール缶

・容器包装プラスチック

に分けて、園芸美化委員会が持っている袋にそれぞれ分別していきました。

 

2日間に分けて行われた分別ゲームにはたくさんの参加があり、ゴミの分別について少し詳しくなったねぶっ子でした。

 

児童集会

本日、児童集会で後期任命式と、いしかわっ子駅伝交流大会の壮行会が行われました。

委員長の任命式では、委員長と副委員長がこれからの委員会の抱負について発表してくれました。学級代表は学級目標に向けての抱負を発表してくれました。後期の発表も「大根布小学校をさらによりよくしていこう」という気持ちがつたわってきました。

次にいしかわっ子駅伝大会の壮行会が行われました。

選手は毎日放課後遅くまで練習してきました。

全校のみんなから激励の拍手を受け、大根布小学校の代表として頑張ろうという気持ちが選手達から伝わってきました。