2015年4月の記事一覧

1年 小学校でのはじめての遠足


 28日(火)に内灘町総合公園に歩いて行きました。
 先週の22日(水)に行われた交通安全教室で学ん
だことも生かして、公園までの道のりを安全に歩くこ
とができました。

 公園に着いてからは、たくさんの遊具で元気いっ
ぱい遊び、その後みんなで仲良くお弁当を食べま
した。学校に帰ってからも「楽しかった」や「また行
きたい」と言っており、とてもいい遠足の思い出と
なりました。

3年 春の遠足

 今日は春の遠足。3年生は河北潟近くの夢ミルク館に行きました。
 
 夢ミルク館に着いたら、まずお弁当。お弁当の中には、かわいい工夫を
したお弁当がたくさん!見ているだけで楽しくなりました。
 
 お弁当を食べた後、丸木の一本橋を渡ったり、馬に牧草を与えたりしました。
 
夏日の中、みんな力いっぱい遠足を楽しみました。

2年 ともだちたくさんわくわく集会!

27日(月)の2・3時間目に、「ともだちたくさんわくわく集会」がありました。
1年生を楽しませようと、2年生が計画し、一生懸命準備をしてきました。
2年生は緊張した様子でしたが、司会や学校の行事紹介など、練習のときより上手にできていました。

その後、各クラスでのゲーム屋さんでは、1年生と2年生が楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
先輩として、かっこいいすてきな姿を1年生に見せることができて、2年生は嬉しそうでした。
1年生もおにいさん、おねえさんと一緒にいろいろな遊びができて、楽しそうでした。

5年 お米プロジェクト すくすく


子どもたちとの苗代作りをした後、10日程経ちました。
気温は寒くなったりあったかくなったり。

校庭の片隅に作られたビニールの覆いの中で
すくすくと育っています。
  
まだまだ 小さな芽ですが確実に成長していますよ。

3年 リコーダー講習会

 3年生の音楽からはリコーダーの学習が始まります。
昨日は3年生全員でリコーダー講習会をうけました。
はじめてのリコーダーの音にみんな大興奮!
みんな、がんばって練習しようね。

代表委員会 顔合わせ会

4月21日(火)の昼休みに、顔合わせを兼ねて第1回代表委員会を
行いました。各学級代表、委員長の自己紹介をし、それぞれにめあてを
発表してもらいました。どの子もやる気が感じられ、今後の取り組みが楽
しみになりました。
今年度の児童会目標『みんな笑顔 ~自分から 元気 思いやり~』
を全校に呼びかけ、みんなでよりよい学校にしていけるよう頑張っていきましょう!

           

5年生 総合 日本の誇りお米プロジェクト 始動!

5年生では総合の学習として、「お米」についての学習をしています。

今週月曜日(13日)総合の最初の授業で、ゲストティーチャーの高道さんに来て頂き、
お米を育てる心構えについて教えていただきました。
そして、早速農家の方の最初の仕事である「苗代」作りを体験しました。


前日にぬるま湯につけた籾からは、小さな芽「鳩芽」が出ています。
それを傷つけないように、大事に大事に苗床にまく作業をしました。

      
   
授業の後の子どもの作文には、これから始まるたくさんの作業がうまく
出きるかという不安と、おいしいお米を作りたいというやる気が綴られていました。

次の大きな仕事は田植えです。

それまで大切に苗を育てていきたいと思います。

クラブ活動発足

4月15日(水)の6限目に今年度のクラブ活動がスタートしました。
4~6年生の子ども達が希望するクラブに所属し、異学年の仲間と
それぞれの活動を楽しみました。今日は、組織作り、活動内容、めあてを決めました。
中には、早速活動をスタートさせるクラブもありました。
12月まで計10回予定されているクラブ活動。みんなの笑顔があふれる時間になると
いいですね!

    

                     

図書館オリエンテーリング

4月14日(火)から図書室を正しく使うための、全クラスを対象とした図書館オリエンテーリングがスタートしました。今日は6年生の3クラスと5年生の1クラスで実施されました。
6年生は本の借り方だけではなく、司書の先生から調べ学習をより効率的に行う方法についてお話しいただきました。学習の中で調べ活動をする機会が増えてくる6年生。今日のお話を参考にたくさんの事を調べていけるといいですね。
今年も全校みんなが本に親しみ、1冊でも多くの本を読むことができるように頑張っていきましょう!

           

給食のお手伝い 頑張ってます!

4月13日(月)から1年生の給食がスタートしました。しばらくの間、6年生がお手伝いに行き、
給食のお世話をすることになりました。
ワゴン車を教室へ運ぶところから準備開始です。

       

教室に入り、1年生の前に配膳していきます。1年生は初めての給食に目がキラキラ輝いていました。6年生との量の違いに戸惑いながらも、上手に盛りつけることができましたね。
6年生のみなさん、これからもいろんな場面で1年生のお世話よろしくお願いします。

        

4年生になって

新学期が始まって1週間が経ちました。

 

4年生になり頑張ろうという気持ちが日々の様子から伝わってきます。

 

先週学年集会を開き、4年生として学年全体で頑張っていきたいことを話しました。

学年全体で取り組むテーマは“自分から進んで”です。

 

「どうしたら自分から取り組むことができるか」について、
どの児童も真剣に考えていました。

様々な場面で取り組むことができるように、
見守っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。