2021年2月の記事一覧

5年 凧作り

 日本海内灘砂丘凧の会の方々をお招きして、凧作りを行いました。大根布小学校の凧作りは「漢字一字に思いをのせて」をテーマとし、子どもたち一人一人が、思い入れのある漢字一字を凧にデザインしました。

 

 

子どもたちは、初めての凧作りをとても楽しんでいました。凧作りは来週も行います。凧の会のみなさん、今日はありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

5年 スクールカウンセラーの先生との授業

今日は、スクールカウンセラーの日数谷先生と「気持ちの伝え方」の学習を行いました。

 

まず、普段の自分の気持ちの伝え方を自己分析しました。気持ちの伝え方には、①自分のことだけを主張する「いばりやさんタイプ」、②言いたいことを伝えられない「おどおどさんタイプ」、③自分も相手も大切にして主張する「さわやかさんタイプ」の3つのタイプがあることを知り、自分はどのタイプに当てはまるかを考えました。

 

次にロールプレイを行い、さわやかさんの伝え方を練習しました。やってみた後は「気持ちがすっきりした。」「自分も相手もいい気持ちになる。」と子どもたちは話し、さわやかさんの伝え方のよさを実感していました。

 

今日の学習を生かして、さらに友達との仲を深めていってほしいなと思います。

6年生大感謝祭

 今日6年生大感謝祭がありました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違う形で行いました。全員で体育館に集まることはできませんでしたが、どの学年も6年生に対する感謝の気持ちを劇や歌、ダンスなどで伝える事ができました。今までの練習の成果を出し切った子どもたちはとても充実した表情をしていました。

 また、5年生が主体となってふれあいタイムも行いました。ふれあいタイムでは6年生の発表をビデオで鑑賞し、ふれあい遊びを行い、6年生から5年生へ引き継ぎ式を行いました。

 いつもは6年生が司会や遊びを考えていましたが、今回は司会を5年生が行い、遊びを4年生が考えました。最後に6年生に下級生から手紙のプレゼントを渡しました。6年生はとても嬉しそうにプレゼントをもらっていました。どの学年にとっても充実感があり、思い出に残る1日になったようです。

6年 総合 職業人に学ぶ

2月4日(木) 職業人に学ぶ 第3弾

 美容師の植松さんと医療事務をされていた植松さん、エステティシャンの早川さんをお招きして今年度最後のゲストティーチャーのお話を聞きました。

 子どもたちの質問を中心に、お仕事の楽しさや嬉しかったこと、困ったことなど経験からお話をしてくださって子どもたちも興味を持って話を聞いていました。

子どもたちの感想から抜粋

「今日来てくださった3人ともが自分の仕事にやりがいをもっていたのが、すごいと思ったし、私もそのような仕事を見つけたいと思いました。」

「お三方とも仕事に対して全力や楽しいという思いを貫き通していることがすごいと思いました。お客さんを第一に考える精神がすごいと思ったので、将来そのような精神をもって仕事に向き合いたいを思います。」

6年 総合 職業人に学ぶ

1月28日(木)

総合的な学習「職業人に学ぶ」第2弾

 トヨタカローラの森さんと住友生命株式会社の長谷川さんを講師としてお招きして、それぞれの職業に関わるお話を聞きました。

 森さんは、人と話すことが好きなので、その話すことを活かせる職に就きたいという思いを持って自分の職業を選んでいったことや、車に関することなど子どもたちが興味を持ちそうなことを分かりやすくお話くださいました。

 長谷川さんは、保険とはどういうものなのかを、人気漫画「鬼滅の刃」に例えて分かりやすく話してくださいました。また、仕事は人を笑顔にすることなのだよと、仕事に向き合うときの基本的な考え方など教えてくださいました。