2018年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 今日は、企画委員会が赤い羽根共同募金運動に参加しました。

 まず、内灘町社会福祉協議会の方から、「赤い羽根共同募金」のしくみについてのお話を聞きました。
 
 赤い羽根共同募金は、一人暮らしのお年寄りや、障がいのある人など、様々な立場の人を支え、誰もが暮らしやすい町づくりのために役立てられていることを知りました。

 そして、アルビスで募金運動を行いました。
  

 たくさんの方が、子ども達の呼びかけに応えて下さいました。本当にありがとうございました。


 活動を終えた後には、空に虹がかかりました。今日の活動が、誰かの支え、架け橋となり、たくさんの「ありがとう」につながっていくことを願います。

後期 第1回代表委員会

 今日は、後期になって初めての代表委員会が開かれました。

 今年は、ふれあいグループでの仲を深めることを目的に、企画委員会が「ねぶっ子文化祭」を企画しました。昨年度まで、ねぶっ子ウォークラリーという名前で行っていた行事です。今日はその内容について、各クラスからの意見をもとに話し合いました。

 

 さすが高学年。主体的に話し合いを進める姿がとても素晴らしかったです。リニューアルした「ねぶっ子文化祭」は11月30日(金)に開かれます。文化を深めるクイズラリーや自然に親しむアートづくり・クイズなどの活動案も出ましたが、「エコを目的としたアートづくり』に決定しました。
具体的ま活動案はまだまだ討議中です。
企画委員の頑張りに期待しています。がんばれ!企画委員!楽しみにしています。

なりきり!音読発表会!

アメリカの絵本作家、アーノルド・ローベルは、がまくんとかえるくんが登場する「ふたりは・・・」シリーズを創ったアメリカを代表する絵本作家です。2年生は国語科の教科書には、「ふたりはともだち」のなかの「おてがみ」のお話が載っています。
授業では、登場人物になりきる音読劇をしました。さらに、「ふたりは・・・」シリーズの他のお話でも、音読劇をしました。
その音読劇をぜひ1年生に披露したいということで、1年生をお招きして、音読発表会をしました。
 
 
ペープサートを使って、がまくんやかえるくんになりきりました。
1年生も興味深く聞いてくれたので、やる気満々で取り組めました。

この活動で、お兄さん、お姉さんとして、また1つ成長できたかな?

マラソン大会

10月26日(木)さわやかな秋晴れのもと、マラソン大会を行いました。
この日のために、10月に入ってから毎日長休みにかけ足運動をしていました。
「毎日10周以上走る!」「歩かずに走る!」など目標をたて、頑張っていました。
その成果が今日のマラソン大会で十分に発揮できていたと思います。
     
走っているときは辛そうな顔をしていましたが、走りきった後にはとってもいい顔をしていました。走りきることで、「辛くても、大変でも、あきらめずに頑張る力」が子どもたちについたのではないでしょうか。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
頑張った子どもたちをを、たくさん褒めてあげてください。

学校安全ボランティア隊のみなさま、ありがとうございます

本校の学校安全ボランティア隊の多年にわたる見守り活動が表彰されました。10月に開催された内灘町社会福祉大会での授賞式に、新谷外代治代表が出席されました。頂いた賞状は、職員玄関に飾ってあります。本当に有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

児童のみなさんは、安全ボランティアの方々に交通事故や不審者などからの危険から守っていただいていることに感謝しましょう。感謝のお礼は、元気なあいさつとえがおです。自分から進んで!しましょう!

保護者の皆さまにはPTA活動の「愛のタスキリレー」でご協力いただいております。
大根布Aのアルビス前か学校横断歩道、大根布Bの大根布公民館・小濱神社前横断歩道、大清台・ハマナス・大学地区の文化会館前地下道付近か役場前交差点か交差点を下った2つ目のT字路での安全見守りや挨拶運動にご協力いただいております。
寒さが厳しくなる季節が訪れようとしていますが、温かいあいさつで、ますます安心・安全な大根布小校区をつくっていきましょう。よろしくお願いいたします。

1年校外学習

今日は、のとじま水族館へ校外学習へ行ってきました!!
国語科で、「うみのかくれんぼ」という学習をしました。実際にのとじま水族館へ行き、海にいるいろいろな生き物を見てきました。
始めにペンギンのお散歩を見ました。よちよち歩くペンギンがとてもかわいかったです。
次にイルカ・アシカショーを見ました。いるかの高いジャンプやアシカのダンスを見て、子どもたちは大盛りあがりでした。
 
そして、イワシのビッグウェーブを見て、グループで水族館を回ったり、いろいろな生き物を見たり、触ったりしました。
どんな生き物を見てきたか、お家の方にも、お話してみてくださいね。
        

いしかわっ子駅伝に向けて

 11月3日(土)に開催されるいしかわっ子駅伝に向けて、14名の選手が毎日練習に取り組んでいます。

 まずはしっかりと準備体操!


 そしてアップ!


 体が温まったところでタイム計測!昨日の自分を超えることを目標に、がんばっています!

 声を掛け合って、「高め合うチーム」を作ろうと、一人一人が日々努力しています。応援よろしくお願いします!

かけ足運動 がんばっています!

10月25日(木)のマラソン大会に向け、全校でかけ足運動に取り組んでいます。


一人一人が日々、自己ベスト更新を目指してがんばっています。
本番が楽しみですね。

子ども凧あそび大会に参加しました

10月8日(月・祝)に蓮子湖渚公園で実施された子ども凧遊び大会に6年生の3名の児童が参加しました。今回は、5月の世界の凧の祭典で揚げられなかった連凧を揚げる重要な役目がありました。昨年度の大根布小の5年生が、白帆台小と別れても一緒に力を合わせてあげようと計画していたのですが、世界の凧の祭典が雨で中止になり、思いを込めた「絆」の連凧を揚げられずにいたのです。
当日は、晴天にも恵まれ、白帆台小の3名と一緒に、無事連凧を揚げることができました。


3クラス分の3本の連凧が秋晴れの空に元気よく揚がりました!きれいに並べて揚げている6年生3名グッドジョブ!


爽やかな秋風のもと、風の町内灘のよさを体いっぱいで感じられる一日でした。

不審者対応避難訓練

今日は、津幡警察署の協力の下、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
津幡警察署の方が不審者役となり、実際にどう避難すればいいのかを1つのクラスで体験しました。訓練終了後、全校児童が体育館に集まり、避難の仕方を確認しました。
 

不審者に会うのは授業中だけではありません。
そこで、普段の登下校時に不審者に遭遇してしまった場合に、どのように避難するかを警察署の方に教えてもらいました。
「ついて『いか』ない、車に『の』らない、『お』おごえを出す、『す』ぐ逃げる、『し』らせる、の『いかのおすし』が大事です。」
「防犯ブザーは音を鳴らしたら、そのまま持っているのではなく、どこかに投げ捨てましょう。」
「ランドセルをつかまれたら、ランドセルを下ろして、すぐに逃げましょう。」
 
    
代表の子どもたちが、教えてもらったことを生かして、実際に逃げる練習をしました。
20m引き離せば、不審者は追いかけるのをあきらめることが多いそうです。いざというときは、周りに知らせ、助けを求める役目をする大きな声を出し、全力で逃げましょう。
普段の備えがもしもの時に活かせるので、今日の訓練で学んだことを、お家でもぜひ確認してください。

内灘町サッカー交歓会


10月3日(水)内灘町サッカー競技場で、内灘町の小学校、6校の6年生が集まってサッカー交歓会が行われました。
 放課後練習が始まった当初は、ただボールを追いかけ、きたボールを蹴り返すばかりでしたが、大会当時ともなれば、それぞれのポジションに広がり、パスを回す場面も見られるようになってきました。また、「勝敗よりもチーム力」にこだわって練習してきました。当日も、みんなで声を出したり、励まし合ったり、チーム力を上げることにより、勝敗も満足のいく結果を残すことができました。
















5年生 総合 インタビュー活動

 今日は、総合の学習で、アルビスと道の駅サンセットパーク内灘でインタビュー活動を行いました。5年生は、「内灘のよさや見どころを自分たちで発信する」ことを目標に学習しています。

アルビス


道の駅サンセットパーク内灘

 町内の方や町外の方、外国からいらしゃった方など、たくさんの方にインタビューをさせていただき、様々なご意見をいただくことができました。本当にありがとうございました。「内灘のよさや見どころ」を考える視点を増やすことができたと思います。今日のインタビュー結果を分析し、学習に生かしていきたいと思います。

10月2日 松葉掃除ボランティア

 先日の台風で、学校の松の木からたくさんの松葉が歩道に落ちました。
そこで今日の昼休み、五年生の有志6人が校長先生と一緒に学校周辺の松葉掃除に出かけました。
 
休み時間にも関わらず、学校のため・地域のために働こうとする姿、とっても素敵でした。
次期最高学年としてのこれからの成長が楽しみです。