2018年7月の記事一覧

組体操の練習が始まりました!

 9月15日(土)に行われる大運動会に向けて、7月18日(水)、5、6年生は組体操の練習を開始しました。
 組体操のめあては、『見ている人が感動できる組体操にする』に決定しました。
そのためには、友だちを信頼すること、本気を見せることが大切であることをみんなで確認しました。



5、6年生全員で円陣を組み、気合を入れました。
「みんなで本気を見せるぞ~!!」
「お~~!!!!」

3年生 図書館招待

 3年生は国語「本を使って調べよう」の学習で、図書館について調べる学習があります。
 ちょうど良いタイミングで内灘町立図書館に招待していただいています。3年1組は6月29日に、3年2組は7月11日に招待していただきました。
 まずはじめに、司書の方に図書館オリジナル紙芝居を読んでくださいました。自分たちの町の様子が絵本の中に載っていて、とても楽しかったです。
 その後、本の分類や図書館の決まりなど、たくさん教えてもらいました。途中のクイズでは、たくさんの子が積極的に手を挙げて参加していました。

 さらに、館内を見学し、本を借りることもできました。全部見てまわることができないほどたくさん本があったのて、わくわくしながら本を選んでいました。
 最後に紙芝居の読み聞かせをしていただきました。盛り上がるところがたくさんあり、子どもたちはとても楽しんでいました。

 図書館の秘密や本の種類などを知ることができて、とても貴重な体験となりましたね。
内灘町立図書館の皆様、ご招待いただき、ありがとうございました。

内灘町は高齢者にとって住みやすい町なのかな?

 4年生は総合で「内灘町は高齢者にとって住みやすい町なのか」を大きな課題に設定し、「病院」「老人ホーム」「町の様子」「お店」「町のサービス」の5グループに分かれて調べました。
 今日は5グループの発表会でした。それぞれのグループで調べたことをクイズや劇、ペープサートなどを使い、ほかのグループの子たちに発表していました。内灘町は高齢者が住みやすいようにいろいろな工夫やサービスをしていることがよくわかる発表会でした。

①病院グループ
     
②老人ホームグループ
     
③町の様子グループ
     
④お店グループ
     
⑤町のサービス
     

シェイクアウトいしかわ

 今日は県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が行われました。本校でもそれにあわせて、「大地震発生後に大津波警報発令」という想定で訓練を行いました。どのクラスの児童もすばやく安全行動を取れていました。すばらしい。
(地震発生時の安全行動) しゃがむ、かくれる、じっとする

 本校は津波発生時に校舎3階へ二次避難をすることになっています。1・2年生もすばやく3階まで二次避難をすることができました。
(二次避難の様子)

「地震後火災が発生した場合は運動場に避難、さらに大津波警報が発令されれば大清台公園に避難」と、状況に応じた複数の避難場所が設定されています。
万が一の場合に備えて、ご家庭でも、外出時の避難場所などについてお話しください。

第3回ふれあいタイム

 7月6日(金)昼休みの時間に、ふれあいグループで遊びました。グループの仲間との遊びはこれで三回目です。6年生は、中心となって会を運営することができました。
 各学年1組のグループは、運動場や体育館での遊びをすることができ、ドッジボールや鬼ごっこなどを元気いっぱいに遊んでいました。各学年2組のグループは、教室で「新聞じゃんけん」「聖徳太子クイズ」などで盛り上がりました。
 
 
 

生け花のやさしさに包まれながら・・・

いけばなは、私たちの生活の中にある文化で、伝統を守りながらも時代とともに発展してきました。
私たちが生活する上で、心にゆとりややすらぎを持つことは大切なことです。
大根布小学校には、来校者を迎える職員玄関や水道周り、相談室等に花が生けられています。

相談室にある生け花は、少し心が疲れた子にやさしく「がんばって」とささやいているように感じられます。
あと2つの生け花は、最近のうだるような暑さの中で、さわやかなひと時を私に与えてくれます。
私が感じた思いは、いける人の真意とは違うかもしれませんが、花をいける人の思いやりに包まれながら、ゆとりと元気をいただいています。
全校のみなさんも少しの時間足を止め、「生け花たち」と対話してみてください。
校務士さんの生けてくださる「生け花」や校舎周りの自然は、トップページに随時掲載していきたいと考えています。

園芸・美化委員会 人権の花植え

 今日は内灘町の人権擁護委員のみなさんがいらっしゃって、人権の花植えを行いました。
まずは教室で人権のお話を聞きました。そのあと、外に出て花植えをしました。あいにくの雨
でしたが、テントを2つ立て、少し雨に濡れましたが、無事作業することが出来ました。
 玄関が花であふれ、みんなの笑顔がもっと増えたらいいなぁと思います。
    

ケイドロ大会!!!

今日は体育委員会主催のケイドロ大会が行われました。
昨日に引き続き暑い日でしたが、ご覧の写真のようにたくさんの児童・先生が参加しました。
鬼役は体育委員会と先生、逃げるのは参加した子どもたちです。
先生が追いかけるからか、いつもより一生懸命逃げている子がたくさんいました。
いろんな学年が入り乱れて、走り回って遊ぶのも楽しいですね。
この記事を作成している私も、子どもたちと一緒に走ってとってもいい汗を流しました。
   

夏休み親子地引網体験の追加募集



                                      0615 夏休み親子体験活動.pdf
夏休み親子地引網体験には、14家族33名の参加希望をいただきました。ありがとうございます。
機械のウインチでも補助するので、上記人数でも実施可能ですが、人数にまだ余裕がありますので、追加募集をかけたいと思います。
0615 夏休み親子体験活動.pdfをクリックして頂ければ、申込書が立ち上がりますので、印刷・記入等をして提出して頂ければうれしいです。
ぜひ、より多くの大根布小PTAで力を合わせ、良い汗を流しましょう! よろしくお願いします。

キラキラ活動

今日の集会で、放送委員会、飼育委員会、給食委員会の発表がありました。
各委員会で練習をして、委員会の仕事を知ってもらおうと工夫した発表でした。

①放送委員会
放送委員会は、放送クイズを行いました。
「放送室にマイクは3本ある。○か×か」や「放送委員は10人である。○か×か」など
放送委員会の事を知ってもらうためのクイズを、○×形式で出題しました。
  

②飼育委員会
飼育委員会は、動物クイズを行いました。
大根布小学校にいる動物についてもっと知ってもらおうと、金魚やウサギ、インコの
クイズを出題しました。
  

③給食委員会
給食委員会は、給食委員会が困っていることを全校に伝えました。
また6月中にした、給食めいろの結果発表も行いました。
見事お題をクリアしてゴールできたのは、6-1、6-2でした。頑張りましたね!
  

最後には全校で、6月の今月の歌だった「にじ」を歌いました。
どの学年も、とってもいい声で歌っていて、1年生は振り付けもつけていました。
1学期もあと1ヶ月。夏休みまでもう少し頑張っていきましょう!