2017年9月の記事一覧

総合的な学習の時間

2学期からは、「うちなだ検定」の問題を自分たちで作るために、いくつかのテーマに分かれて、調べ活動をしていました。
今日は、調べてもわからなかった事を内灘町役場の方や実際に働いている方などにインタビューをしに行きました。


町のコミュニティバスである「なだバスナディ」についてインタビューをしにいったグループは、バスの車内の様子をみせてもらったり、運転手さんや乗客にインタビューをしたりできました。


凧の祭典についてインタビューをしに行ったグループは、凧を見せてもらったり、凧の祭典のがはじまるきっかけを教えてもらったりしました。


道の駅についてインタビューをしに行ったグループは、道の駅に野菜を持ってきてくれている農家の方に直接話を聞くことができました。


総合公園についてインタビューをしに行ったグループは、公園やテニスコートなどを見せていただきました。また、自転車競技場を見せてもらった時には、プロの競輪選手の方にお話を聞くことができました。


サンセットブリッジについてインタビューをしに行ったグループは、サンセットブリッジがどのようにできたのか細かく教えてもらいました。


町の人についてインタビューをしに行ったグループは、町の人口が何人いるのかや働いている人口が何人いるのかを詳しく教えてもらいました。

 すべてのグループで、調べてもなかなかわからなかった事を詳しく教えてもらうことができました。多くの方々や施設を直接見聞きし、普段見られないところや聞くことができないお話を聞くことができ、本当にありがとうございました。
 今日の貴重な調べ学習を生かして、次はうちなだ検定の問題作成に取り組んで行きたいと思います。お楽しみしていてください。

2年 どうぶつ園のじゅうい

国語『どうぶつ園のじゅうい』の学習に関連して、いしかわ動物園で校外学習を行いました。

 獣医さんから、どんなお仕事をしているか、くわしく教えていただきました。
「動物たちも苦いお薬は嫌いです。病気の動物に薬を飲ませるために、いろいろ工夫しています。」
「注射はもっと嫌いで、暴れないように何人もの飼育員が押さえてあげないとできません」
「ライオンなどは危険なので、麻酔で眠らせてから治療します。」・・・麻酔注射を吹き矢で当てる実演を見せてもらいました。

 治療室を見学しました。
 いろんな種類のお薬や手術の道具などが、所狭しと置かれています。
「レントゲンも手術も、この部屋で行います。」
「大きな動物はここまで連れてこられないので、飼育室で治療します。」



 調理室を見学しました。
 大きなまな板のまわりで、飼育員さんのお話を聞きます。
「動物の食べ物も、みんなと同じだよ。」
サツマイモ、お魚、お肉・・・
「動物の種類によって、好きなものがちがうよ。」
コオロギ、ネズミ・・・
「みんな生き物の命をいただいているんだね。」

この後、お弁当を食べて、動物たちを見てまわりました。

総合的な学習

5月に田植えを経験し、今日はいよいよ収穫です。初めての稲刈りの体験を行いました。
田植えをしたときは小さかった苗がこんなに立派な稲穂に育っていることに感動していました。
いざ刈り取ってみるとなかなか難しい・・・
「コンバインに入れる時は、穂先をそろえるようにしなきゃな」
「手作業だと腰が痛くなりそうだ。大変な作業なんだな」
いろいろな気づきが聞こえてきます。すべて刈り終えた田んぼで記念写真。
お世話くださった農家のみなさん、本当にありがとうございました。
初めての体験は、子どもたちにとってたくさんの学びを生むものとなりました。

  

6年生 来週いよいよサッカー交歓会!


 来週に行われるサッカー交歓会に向けて、内灘町サッカー競技場で練習を行いました。
学校のコートよりも広いコートで、どのチームもたくさん走り回り、どの子も楽しみながらサッカーの練習をしていました。来週のサッカー交歓会でも頑張ってほしいです。

サッカー交歓会に向けて

 運動会を終え、今日からサッカー交歓会に向けての放課後練習が始まりました。
 今日はルールについてのオリエンテーションを行った後で、各自練習したり試合をしたりしました。
 かっこいいユニフォームをまとった選手たち。本番がとても楽しみです。

学年集会

 運動会を終えての振り返りを学年で話し合いました。
 良かった点、改善点などを話し合った後、今後の学校生活で生かしていくことを具体的に話し合いました。
 来月の就学児検診では、5年生が中心となって動きます。半年後には6年生。
 高学年として主体的に動く姿が楽しみです。

大根布小学校秋の大運動会

台風の接近に伴い天気が心配されましたが、秋晴れの下秋の大運動会を行うことができました。
日ごろの練習の成果を発揮しようとどのクラス、どの学年も一生懸命競技に臨みました。
赤組も白組も応援団長を筆頭に正々堂々勝負し、今年は白組が優勝を勝ち取りました。
運動会で得た力を今後の学校生活でも生かしてくれることと思います。
PTAの方々にはテントの設置、後片付け等ご協力本当にありがとうございました。
  

今週いよいよ運動会!


 いよいよ今週の土曜日に運動会が行われます。
子どもたちは赤・白に分かれて運動場で応援練習を行いました。
5・6年生の応援団を中心に、赤も白も大きな声で精一杯応援練習をしており、運動会に向けて各組気合いが入ってきました。
 力いっぱいがんばっている子どもたちの応援よろしくお願いいたします。

着衣水泳

今日は5年生の水泳記録会と着衣水泳が行われました。

”服を着たまま水の中に入ると水着の場合とどんな違いがあるのか”

水を含んだ服の重さを感じたり、体を浮かせることの難しさを感じたりしていました。
手をチェーンのようにつないで救助する方法もあることを知り、実際にやってみると、
「手が離れてしまうな…難しい」
という声が聞こえてきました。
これからの生活で水にかかわる事故にあわないためにも、今日感じたことを忘れないでいましょうね。