2022年1月の記事一覧

1年 年長さんを迎える会 ビデオ撮影

今日は、年長さんを迎える会のビデオ撮影をしました。

新型コロナウイルス感染症拡大のため、年長さんを迎える会が中止となってしまったのですが、子どもたちの発表をビデオで撮影し、DVDを保育園や幼稚園に届けることにしました。

教科グループに分かれて、授業の様子を紹介したりしました。お手本となる先輩の姿を見せようと、どの子もがんばっていました。1年生みんなの思いが、ビデオで年長さんに届くといいなと思います。かっこいい2年生を目指して、残り数か月をみんなでがんばっていきます。

2年 雪遊び

 今日の2時間目にグラウンドで雪遊びをしました。ちょうど雪もやんで絶好のコンディションで雪遊びをすることができました。

 子どもたちは、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、新しい雪の上に寝転がって遊んでいました。どの子も、とてもすてきな笑顔で遊んでいました。

 突然の雪遊びの準備にも対応してくださり、ありがとうございました。

1年 朝の読み聞かせ

今日は、朝学習の時間に読み聞かせを聞きました。

子どもたちは、この時間をいつも楽しみにしています。

今日も子供たちは集中してお話を聞いていました。

1年 雪遊び

今日は雪遊びをしました。

少ない雪でしたが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、みんなで楽しく遊びました。どの子も元気いっぱいでした。

2年生 命のはじまり

今日、北村助産師さんに命のはじまりのお話をしていただきました。

エプロンシアターでお母さんのおなかの中で赤ちゃんが大きくなる様子や、赤ちゃんがお母さんのおなかの中から出てくる時の話を聞きました。

子どもたちは、楽しそうに話を聞くことができました。最後には北村助産師さんに感想や質問をたくさんすることができました。

「家に帰ったら、自分の生まれた時の事をいろいろ聞いてみたい。」といっていました。またご家庭でもお話を聞いてあげてください。

書き初め

 新しい年を向かえ、大根布小学校では書き初めが行われました。

 冬休み中にたくさん練習をした児童もいたようです。

 児童はそれぞれの思いを込めて、ていねいに鉛筆や筆を動かしていました。