2014年11月の記事一覧

ねぶっこウォークラリー 打ち合わせ会

 12月5日(金)に行われる「ねぶっこウォークラリー」の打ち合わせ会が、11月28日(金)の2限目に行われました。
 当日の役割分担の確認や、ゲームの進め方など6年生を中心にどのグループも仲良く、そして楽しそうに話し合い活動を進める様子が微笑ましかったです。
 来週の本番も楽しみですね!
 
    
 
     
 
    

道徳教育講座への参観ありがとうございました。

11月20日は、本校の実践研究発表会にご参加いただきまして誠に有難うございました。

「いしかわ道徳教育推進事業」として『ふるさとをはぐくむどうとくいしかわ』の教材とゲストティーチャーをお迎えし,各学年6クラスで授業を行いました。

各学年の子どもたちはゲストティーチャーの話を聞きながら,真剣な表情を見せていました。

全体会では,才雁指導主事からの助言も頂き,充実した会になりました。今後も,道徳教育を重ねながら,子どもたちの健やかな成長につなげていきたいと思います。

6年 総合的な学習 『人の生き方に学ぶ』

11月27日(木)4・5・6限目に「人の生き方に学ぶ」をテーマに、6人の講師の方をゲストティーチャーとしてお招きし、学習をしました。
講師の方は田村動物病院院長の田村先生、エステティシャンの小堀さん、カルバン相談役の園田さん、看護師の岡村さん、幼稚園教諭の沼田さん、ショップ店員の竿漕さんの6人です。
それぞれの職業に就いたきっかけや、子どもの頃に持っていた夢、仕事を始めてから大変だと思ったことなど、たくさんの事についてお話していただきました。
 
  
  看護師の岡村さん。パワーポイントを使って、看護師の仕事、大変なこと、嬉しかったことなど丁寧にお話ししていただきました。
 
   
 幼稚園教諭の沼田さん。「子どもが大好き」という気持ちが話のいろいろな場面から伝わってきました。漢字クイズや紙芝居も用意して下さり、子ども達も真剣に話を聞いていました。
 
   
 
 

グラウンド感謝祭

11月19日(金)の昼休みに、美化委員会主催のキラキラ活動『グラウンド感謝祭』が行われました。日頃、楽しく活動させてもらっている運動場に感謝の気持ちを込めて、石拾いをしようという企画です。予定していた日が雨で順延になり、今日やっと実施することができました。
美化委員会の呼びかけに、150人近くの児童が集まり、一生懸命石拾いをしていました。
 
   
 
最後にはこれだけの石が集まりました!これから気持ちよく運動場が使えそうです!!
 
  

そよかぜ・わかば  おいもパーティー

 町補導員の高道さんや津幡署のおまわりさんを招いて、おいもパーティーを開きました。調理実習あり、出し物あり、おまわりさんの「いかのおすし」の話ありと楽しい時間を過ごすことができました。今年度は高道さんからの申し出で、楽しい経験をすることができました。子供たちも、出し物を見ていただいたり、調理を一緒にしたりする中で、とても意欲的に活動ができました。高道さんには本当に感謝です。

おもちゃランド

11月7日の2,3時間目に二年生が作ったおもちゃで遊んでもらう「おもちゃランド」を開催し、一年生を招待しました。
自分たちが苦労して作ったおもちゃで、楽しそうに遊んでいる一年生を見てとても嬉しそうでした。

うさぎとのふれあい

10月30,31日に生活科でうさぎとのふれあいをしました。紙芝居を見て、うさぎにも気持ちが伝わると知り、とても優しく抱っこしていました。心臓の音を聞くこともできました。
「ふわふわであったかいな。」「しんぞうのおとがとってもはやかったよ。」

ふれあい読み聞かせ

朝学習の時間にふれあいグループごとに読み聞かせを行いました。
この日のために6年生は練習を繰り返してきました。
緊張しながらも一生懸命読み聞かせる姿がとても印象的でした。
1~5年生も真剣に話を聞き、とても素敵な時間になりました。
 
    
 
     

6年 親子レクリエーション

11月7日金曜日、5・6限目に6年生親子レクリエーションとして金箔工芸体験をしました。
親子で協力して、ステキな作品を仕上げることができました。
                
     まず、講師の先生の説明を聞き、その後ビニールテープで模様づくりをしました。どんな模様にするのか悩んでいる子どもたち、保護者と相談しながら進める子どもたち等いろいろな姿が見られました。
 
  次は子ども達の作品です。とてもいい思い出になりましたね!宝物にしましょう!
                
     

11月 学校集会

11月5日水曜日、2限目に学校集会があり、
読書感想文コンクールとマラソン大会の表彰がありました。
 
       
その後、校長先生のお話では、『辛くても努力を続けることの大切さ』を教えていただきました。話の中で、11月3日に行われた『いしかわっ子交流駅伝大会』の選手に、賞状が渡されました。
 
         
 
次に、生徒指導部の先生から、今月の生活目標「あったか言葉で話そう。やさしく聞こう」のお
話と、あいさつの取組についてお話がありました。
 
      
 
後半の児童集会では、企画委員会から「思いやリングをつくろう!」の紹介、図書委員会から「読書すごろくをしよう」の取組、健康委員会から「健康標語の募集」についてそれぞれ発表がありました。どの委員会もはっきり大きな声で紹介できました。
 
       
 
最後に音楽委員会の伴奏で今月の歌「マイ バラード」を全校児童で歌いました。体育館中に本当にステキな歌声が響き渡りました。