2023年2月の記事一覧

6年生大感謝祭

   2月22日に大感謝祭を行いました。

 5年生が中心となり、お世話になった6年生に1~5年生が感謝を伝えました。どの学年もたくさん練習した成果を発揮し、本番は気持ちのこもった恩返しができました。素晴らしい大感謝祭でした。

1年生「おくりもの」

 

1年生は歌とダンスで6年生への感謝の気持ちを表現しました。

2年生「新しい一歩」

2年生は合奏と歌で6年生の思い出をふり返りつつ、感謝を伝えました。

※3年生は学級閉鎖により、出し物ができませんでした。後日、6年生へ披露することとなりますので、ホームページもその際に掲載させていただきます。

4年生「ありがとうそして僕達私達も」

4年生はよさこいと校歌で6年生への感謝とこれからの決意を表現しました。

5年生「NEBUの秘宝」

5年生は劇と合唱で6年生への感謝とエールを送りました。

6年生「思い出ありがとう~BOM-BA-YE~」

6年生は合奏で下級生への感謝の気持ちを表現しました。

6年生のリーダーとしての思いを5年生が引き継ぎました。

みんなで6年生への感謝の気持ちを伝えようと一生懸命表現する1~5年生と、それを嬉しそうに見る6年生の姿がとてもあたたかく、素敵な1日となりました。

6年総合「人の生き方から学ぶ」

 

6年総合「人の生き方に学ぶ」

今日は、たむら動物病院館長 田村 兼人さんにお越しいただきました。

子どもたちは獣医としての仕事の大変さや実際に手術をしている様子を動画で観ることを通して、今ある命の重みを感じていました。また、将来壁にぶつかったときに、支えとなるのは友達であり、その友達と支え合って壁を乗り切ってほしいというお話をしていただき、これからの夢に向かってがんばろうという気持ちになる子どもたちもいました。

 

1,2年 雪あそび

今日の5限に1,2年生で雪あそびをしました。

運動場の雪は、溶けてきていましたが、子どもたちは雪の積もっているところを探してうまく遊んでいました。

雪だるまをつくったり、雪の上に寝転がってみたり、雪合戦をしたりなど思い思いに遊んでいて、みんなとても楽しそうでした。

6年生 4年生に自学のやり方を教えます

月曜日からねぶっこタイムに6年生が4年生に自学のやり方を教えています。

月曜日・・・算数の自学のやり方

火曜日・・・国語の自学のやり方

水曜日は委員会のためなし

木曜日・・・漢字練習の自学のやり方

金曜日・・・社会や理科の自学のやり方

とメニューを決めて取り組んでいます。

 

算数の自学のやり方の時は、解き方が分からない問題について教えている様子も見られました。ねぶっこタイムという短い時間ではあるけれど、みんな真剣に取り組んでいます。あと1日、充実した時間となることでしょう。

いろんな学年とともに活動する時間も少なくなってきています。

6年生 中学校入学説明会 動画視聴

内灘中学校から届いた入学説明について動画視聴をしました。

先輩たちが、学校の中を案内しながらくわしく説明してくれていたので、6年生は真剣に視聴していました。「~部がいいかなあ」「~部に入りたい」「中学校広いね~」など視聴後友達と楽しそうに話していました。期待と不安でいっぱいの様子でした。

心があたたまるひととき(朝の読み聞かせ)

子ども達が楽しみにしている時間。それは、朝の読み聞かせ。

今週、がらがらどんさんが読み聞かせにきてくださいました。その日の朝は、気温がぐっと下がり、路面は凍結状態。そんな中でも、朝の早くから学校にきてくださるボランティアさん。本当に有難いです。

子ども達は、民話や英語の絵本、物語などをそれぞれの教室で味わいました。

寒い朝の心があたたまるひとときでした。

がらがらどんさん、いつもありがとうございます。