2016年4月の記事一覧

クラブ活動

昨日、今年度初のクラブ活動が行われました。
クラブ長の紹介をしたり、今後の予定を立てたりしました。
どのクラブも6年生を中心にしっかりと行われました。
写真は体育館でのバスケットボールクラブとドッジボールクラブの様子です。
さまざまな学年の児童と楽しく試合を行えていました。
他のクラブの様子もまたお伝えしていきます。

朝の玄関挨拶に1年生も!

 5.6年生が中心であった玄関での朝の挨拶隊に
かわいい新メンバー1年生が加わりました。
6年生が声をかけると元気に参加してくれたようです。
大きい6年生の周りに小さい1年生がたくさん。
ピカピカの挨拶が校門に響いていました。
  

3年 リコーダー講習会

講師に黒川先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。
黒川先生が色々な種類のリコーダーを演奏してくださると、3年生は初めてのリコーダーの音色に耳を澄ませ、興味深く聴き入っていました。講習会後には「これからたくさん練習して上手になりたいな。」という児童のつぶやきも聞こえてきました。
今日教えていただいたことを生かして、素敵な音色を響かせられるようになるといいですね。

      

元気な 朝の挨拶。

平成28年度が始まって3週目。
子どもたちも、一つ上がった自分の学年に慣れ始めています。
玄関では、5.6年生が朝の挨拶を大きな声で行い、
学校を明るく元気にしようと、がんばっています。
4年生の中には、桜の花びらをほうきではく子も…。
学校のために仕事をするみんなの姿は本当に素敵です。

     
  
18日の朝には、前日に吹いた激しい風のために落ちた
松葉や枝を進んで片づける6年生がいました。
さすがですね。

宿泊体験学習にむけて


新学期が始まってから、あいさつ運動や1年生のお世話をしたりと、最高学年らしい姿をみせてくれている6年生です。
来週の月曜日には県の学力テスト(社会・理科)、火曜日には全国の学力テスト(国語・算数)があります。
これまで子ども達は、5年生までの復習を一生懸命に取り組んできたので、その成果が出せるといいなと思います。

5月の連休が明けるといよいよ宿泊体験学習です。
その準備のために、めあてを決めたり、活動を紹介したりと合宿についてのオリエンテーションを行いました。大型カヌーの座席や部屋割りを決める子ども達は、自然と笑顔が溢れ、待ち遠しい様子でした。
自分達のテーマソングとして決めた歌をキャンプファイヤーでも歌うことになり、早速練習を始めました。
  
 

6年生のテーマソングはGReeeeNの「キセキ」になりました。とってもいい歌ですよね。みんなで歌えば自然と気持ちが高ぶっていたようでした。今から合宿が楽しみですね。

総合的な学習オリエンテーション

学年全体で総合的な学習についてのオリエンテーションを行いました。
4年生の総合的な学習の主になるのは「共に生きる」です。
いろいろな人との出会いを通してたくさんのことを学んでいけたらいいなと思います。



新学期がスタートし、少しずつ学級にも慣れ、新しい友達もできたと
嬉しそうに話す児童の姿も見られました。みんなで協力し合い、
笑顔で過ごせたらなと思いますので、一年間よろしくお願いします。

4月13日 5年お米プロジェクト その1

 5年生は、総合的な学習の時間で米作りの体験・学習をします。今日は、GTの高道さんにこれからの活動の見通しと、苗代の作り方を教えていただきました。
 
 前日からぬるま湯につけておいたもみからは、小さな芽(鳩芽)が出ていました。
 そのもみを持って、いよいよ苗代作りです。青空の下、みんなで少しずつもみをまきました。
  
 これから5月10日の田植えに向けて、子どもたちと一緒に苗を育てていきます!
高道さん、本当にありがとうございました。