2018年12月の記事一覧

5年 総合 学習発表会

今日は、内灘町学びの風推進協議会の荒木さんをお招きし、総合の学習発表会を行いました。5年生は4月から、「内灘町のよさを多くの人に知ってもらいたい。」「内灘町にたくさんの人が来てほしい。」という思いから、学習を進めてきました。


子どもたちはインタビュー活動や実地調査を通して、たくさんの「内灘町のよさ」を発見してきました。そして、それらのよさをより多くの人に知ってもらうにはどうすればよいかを考え、リーフレットやパンフレット、ポスター、地図を作成しました。
   

これまで、子どもたちの学習に協力してくださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちの作品は内灘駅前の内灘町観光案内所に展示しています。ぜひご覧ください!

1年 うさぎとのふれあい

 5限に獣医さんに来ていただき うさぎのふれあい体験を行いました。

 獣医さんから、うさぎと仲良くなる方法を教えてもらったり
紙芝居を読んでもらったりしました。
 そのあとは、グループにわかれて、うさぎをだっこして、心臓の音をききました。
だっこしながらなでたり、やさしく声をかけたりして、うさぎとなかよくなることができました。
命を愛おしむその姿は、うさぎに負けずかわいいものでした。
   
     

総合で調べたことを発表しました!

 4年生の2学期の総合では、「体の不自由な人のこと」について調べました。
 「道具」「言語」「偉人」「施設」「パラリンピック」の5つのグループに分かれ、
それぞれで調べたことをいろんな方法で発表していました。
 最後は子どもたちそれぞれで、「体が不自由な人のためにできること」を考える
ことができました。

「道具」グループ
 

「言語」グループ
 

「偉人」グループ
 

「施設」グループ
 

「パラリンピック」グループ
 
 
発表で、いろんな知らなかったことがわかりましたね!
知る、分かるで終わらず、必要なときには行動できる4年生に成長していってください。