カテゴリ:今日の出来事

1・2年 なかよくなったよ

5/1 2年生が1年生を招待し、交流しました。

 

【招待状渡し】

どんな招待状だと喜んでくれるかな、と一生懸命考えて作った招待状を渡しました。

校長先生も招待しました。

 

【1組】

1組では、まず、国語で学習した「ふきのとう」の音読劇を見せました。

 

1つ目のゲームは、「猛獣狩り」に工夫を加えた「ぼうけんに行こうよ」をし、水族館、動物園、山、フルーツ狩り、公園、学校のお題で遊びました。

学年関係なく、チームを作ることができました。

 

2つ目のゲームは、けいドロをしました。

1回戦は2年生のけいドロ担当の子たちが警察役になり、2回戦は1年生から警察役を選んで思いっきり楽しみました。

 

【2組】

2組でも、まず「ふきのとう」の音読発表をしました。

 

1つ目のゲームは転がしドッジです。

みんなボールにあたらないように、一生懸命逃げていました。

 

2つ目は、ばくだんゲームをしました。

いつ音楽が止まるかとドキドキのみんなでした。

 

1年生に楽しんでもらうために、2年生は休み時間も一生懸命準備をしていました。

その想いが届いたとても素敵な会になりました。

学校保健委員会「睡眠講座」

11月2日の5限目に、5・6年生と保護者を対象とした学校保健委員会「睡眠講座」を行いました。上級睡眠健康指導士の伊東様をお招きし、睡眠の大切さについてお話をしていただきました。

学んだことの一部をご紹介します。

①睡眠の大切さ

・かぜウイルスを投与した実験では、睡眠時間が短いほど風邪症状が出た人の割合が高かった

 →睡眠時間が短いと風邪をひきやすくなる

・睡眠時間と学力の調査では、睡眠時間が長い方が平均偏差値が高かった

 →睡眠時間が長い方が、成績が良くなる

・バスケ選手の睡眠時間を2時間延ばす実験では、シュートの成功率が上がり、ダッシュのタイムも縮まった 

 →睡眠時間を延ばすことで運動能力がアップする

②記憶力

 脳にある記憶の貯金箱といわれる「海馬」という部分の大きさが、睡眠を十分にとっている子どもの方が大きいという実験結果がでた

 →勉強した後、スポーツを頑張った後はしっかり眠ることで記憶が定着しやすい

 

講座では、クイズや謎解きなどもあり、子どもたちは楽しみながら睡眠の大切さについて学ぶことができました。子どもたちが睡眠講座で学んだことを生活に活かすことができるよう、保護者の皆様にはお子様の睡眠環境を整えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

1・2年 遠足

本日の遠足の様子をお届けします。

 

【出発!】

 

【サンセットパーク】

 

【総合公園】

 

【お弁当】

 

【到着!】

そよかぜ・わかば お楽しみ会

そよかぜ・わかば学級合同で、お楽しみ会を行いました。

立体パズルなどのゲームを楽しみながら、それぞれが苦手なところを教えてもらったり、助けてもらったりと、みんなで協力し合う姿がたくさん見れました。

次のお楽しみ会も仲良く、楽しく活動できるといいですね。