2024年3月の記事一覧

令和5年度 離任式

今年度6名の先生が本校から異動することになりました。

多くの卒業生も離任式に参加してくれました。今までお世話になった先生方との別れに涙する児童もたくさんいました。

大根布小学校のためにこれまでご尽力いただいた6名の先生方、本当にありがとうございました。

3年 これがわたしのお気に入り

国語科の学習でまとめた「自分のお気に入りのもの」についてクラスを越えて紹介し合いました。子どもたちは1年間、多くの場面で相手に伝える、そして相手の話を聞くことをしてきました。本当に大きく成長しました。4年生になっても、今年の経験を大切にして頑張っていってほしいです。

3年 3学期お楽しみ会

3学期のお楽しみ会が終わりました。

子どもたちが自分たちでめあてをたて、達成するためにどんな遊びがいいのかを考え、実行しました。なかには休み時間も使って準備をするグループもありました。

本番ではとても素敵な笑顔がみられました。準備をがんばった成果もたっぷりと感じられ、とてもよかったです。流石「なかよし3年生 あきらめない3年生」という姿でした。4年生になってもこのまま「なかよし あきらめない」気持ちを大事にしてほしいと思います。

1年 わくわく学習

国語では『ずうっと、ずっと、大すきだよ』という物語でわくわく学習をしました。

わくわく学習では、みんなで同じまとめをするのではなく、一人ひとりが自分で決めた方法でゴールに向かっていきました。

劇にしながら気持ちを考えたり、タイムスリップをして登場人物に声をかけたり、教科書を読み込んでクイズを作ったり。

ほかにも、登場人物の気持ちを考えたものを絵本にしたり、印象に残った場面を絵や工作で表現したりと様々な方法で、学習を進めていました。

3年 こんな内灘町にしたいな

3学期の総合では今まで学習してきた内灘町のことを踏まえて、これから自分たちがどんな内灘町を作っていきたいかを考えていました。今回は、自分で考えた未来の内灘町の施設やその場所を交流し合い、未来の内灘マップを完成させました。

がらがらどんさん 1年間ありがとう

3月5日(火)の朝は、各学年2組の教室で、がらがらどんさんによる今年度最後のよみきかせが行われました。

1年間を通して、昔話、外国のお話、民話、ファンタジー、科学関係と、学年や子ども達の様子に応じて選書してくださり、たくさんの本を読み聞かせしてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

この日は、今年度の最後の読み聞かせということもあり、児童からボランティアさんへお礼の言葉を伝えさせていただきました。

 

 

6年 キャリア教育

総合の学習で6人の方をお招きし、職業講話をしてただきました。

仕事のやりがいや目標にしていること、職業に就くまでの道のりなどを、熱く語っていただき、子どもたちは興味津々でした。

子どもたちは将来の夢に向けて、今、何をすべきなのか見通しをもつことができたようです。

 

金沢ツエーゲン 辻尾 真二さん

 

 

 

 

 

 

 

たむら動物病院 田村 兼人さん

 

 

 

 

 

 

 

カジグループ 砂山 徹也さん 光田 恵さん

アクセサリーデザイナー 川崎 朱美子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠間農園 笠間 令子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 大感謝祭

先日、6年生大感謝祭が行われ、在校生からたくさんの感謝の気持ちを届けてもらいました。

6年生も在校生に感謝の気持ちと中学校へ行っても頑張っていく決意を伝えようと、合奏「departure」合唱「ぼくらまた」を贈りました。本番では練習以上の力を出すことができ、子どもたちは達成感を感じたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 全校集会

いよいよ今年度最後の月となりました。全校集会も今回が最後となります。

「光陰矢の如し」という言葉もあるように、あっという間に3月となり、今年度の登校日数は卒業式まであと10日、修了式まであと15日となってしまいました。残り数日ではありますが目標をもってやりきることで、新しい学年のスタートを素敵なものにしてほしいと思います。

また、今月の生活目標は「身の回りを整えよう」です。今回は1,2年生が代表として全校の前で、各クラスで決めた目標を発表しました。とても緊張する場面だったと思いますが、大きな声で決意を伝えてくれました。

他の学年も各クラスで決めた目標を達成するために、互いに声を掛け合いながら頑張っていきます。