2024年12月の記事一覧

3年生 いろいろな学校生活の様子をお届けします!

社会科の学習の中で、消防団の方々からお話を聞きました。

自分たちの地域のくらしを守るために働いてくれている方々がいることを改めて実感しました。

最後には、消火器を使っての消火体験と消防団の方々と一緒に写真を撮っていただき、とても嬉しそうでした。

また、社会科の学習「店ではたらく人」では、アルビスの店内を見学させていただきました。

スーパーの工夫を見つけたい、食品の産地を調べたいなど、しっかりとした目的をもって見学を行っていました。

お店の方に店の裏側まで案内していただき、学びいっぱいの見学になりました。

頑張ったことやすてきな姿いっぱいの2学期。

12月末にはみんなで楽しみ、もっと学級の仲を深めるために、お楽しみ会を行うことになりました。

そこで、国語の学習と絡め、みんなでやりたいおすすめの遊びをグループで話し合って決め、準備やルール説明等、各グループ10分の持ち時間で遊びを運営することになりました。「みんなで楽しみ、もっと仲を深める」ために一生懸命準備を行っています。

算数「重さのはかり方とくらべ方」では、てんびんと積み木や1円玉を使いながら、様々なものの重さを比べていました。実際に調べていく中で、何回もてんびんで比べていくのは大変だと感じ、グラムやキログラムなどの単位の必要性に気付いていました。

また、2学期に1か月お世話になった先生方にお礼のメッセージを書き、直接感謝の言葉とともに先生方に渡しに行きました。

一人一人が心のこもった素敵なメッセージを書いていました。感謝の気持ちをしっかりもち、表現できる一人一人の姿が素敵でした。

体育では、県のラグビーフットボール協会の方に教えていただきながら、「タグラグビー」を行いました。

回を重ねるごとにチームで協力して、声を掛け合い、トライを奪おうとする姿が見られるようになってきました。最後の日には、円陣を組む、チームで励まし合うなど、相手を思いやる温かい心をやりとりする姿が印象的でした。

最後の授業終了後には、「がんばった」「楽しかった」「またやりたい」そんな声がたくさんありました。

6年 職業人に学ぶ

6年生は、総合「職業人に学ぶ」の学習で、ツエーゲン金沢の辻尾真二さんにお越しいただき、サッカー選手という職業についてや仕事のやりがい、目標を叶えるためにはどうしていくべきかなど、様々なお話をしていただきました。

中学校に向けて頑張っているこの時期に、自分のことを見つめ直せる良いお話を聞くことができました。本当にありがとうございました!

 

2年 最近の様子

最近の学習の様子をお届けします。

 

【生活】町たんけんクイズ大会

町たんけんでインタビューしてきたことをクイズにして発表しました。

今回はPCをつかって、クイズを作りました。

 

クイズ大会の様子

 

クイズ大会のあとは、学年でグループエンカウンターをしました。

 

お互いの体をほぐしながら「最近うれしかったことはなんですか?」

 

前の人の動きをまねっこ「コピーのコピー」

クラスや性別に関係なく、たくさんの関わりをしていました。 

 

【算数】九九

1~9のだんの学習が終わり、しっかり覚えられるように頑張っています。

すべてのだんを合格し、すらすら言えるようになった子は「校長先生チャレンジ」に挑んでいます。

校長先生チャレンジでは、全てのだんからバラバラで問題が出されるので、家でもたくさん練習してきているようです。

 

【国語】お話のさくしゃになろう

自分たちで物語を作りました。

みんなはどんなお話を作ったのかな。お互いに読みあっています。

 

1年 学校生活の様子

2学期も残りわずかとなりました。

1年生の学校生活の様子をお伝えします。

【生活】 じぶんでチャレンジだいさくせん

日々の生活の中で、自分や家族のためにやっていることはどんなことなのか、それをするとどんないいことがあるのかを話し合いました。

冬休みには、さらにパワーアップした目標を立て、家族や自分をお助けする「おたすけシート」に挑戦します!

 

 

【国語】 どんなおはなしができるかな

イラストを見て、オリジナルのおはなしを考えてみました。

「動物たちはどんなお話をしているのかな?」「いったいなにをしているんだろう?」と考え、動物になりきりながら、友だちとおはなしをつくることができました。

5年 総合的な学習 発表会

総合的な学習の時間では、1学期から河北潟に関しての学習を行ってきました。子供たちは自分の興味をもとに、歴史や水の汚れ、外来種問題、ごみ問題等、どんどん学びを進めていきました。問題点を乗り越え、内灘町に住む1人として、河北潟とともに生きていくために何ができるのかを1人1人が考えました。

今回は、4年生に対してこれまでの学びを伝えました。4年生からの質問や感想を受けて、伝えることができた喜びや、改めて伝えることの難しさを実感している様子が見られました。