2025年9月の記事一覧

4年総合「点字教室」

9月30日(火)に総合的な学習の一環として点字教室を行いました。

講師の先生をお招きし、実際に点字器を使って点字を打つ体験をしました。子どもたちは、初めて触れる点字に興味津々で、真剣な表情で取り組んでいました。

最後には、自分の名前を点字で打ち、講師の先生に正しく点字を打つことができているかを確認してもらいました。自分の名前を点字で打ち終えたときには、「読めるのかな?」「合ってる!すごい!」といった声が上がり、学びの手応えを感じている様子でした。

今回の学習を通して、目の不自由な方への理解を深め、思いやりの心や共に生きる社会について考える貴重な機会となりました。この学びを今後に生かしていってほしいと思います。

2年 うまく遊べるかな?

今回は、前回までに自分たちで作った動くおもちゃを使って実際に遊んでみました。

遊ぶ中で、もっと1年生が楽しむことができるおもちゃにするためには何が必要なのかということに気付くことができたようでした。次週、その気付きをいかし、足りなかった部分を付け加えていきたいと思います。

5年 稲刈り

9/22【稲刈り】

合宿明けの月曜日、5年生が育てていた稲の収穫に行ってきました。

苗代作りから始まった米作りプロジェクト。

遂に収穫です。

 

9/25【社会】米作りのさかんな地域

米作りを経験したおかげで、社会の学習もイメージがしやすいようです。

一生懸命学んでいました。

運動会に向けて外掃除!

本日、朝学習の時間に外掃除を行いました。

主に今回は、運動会で使う場所の石や草を全校で取り除きました。

今週末には親子奉仕作業も予定されています!よろしくお願いします!

5年 宿泊体験学習 1日目

9/18・9/19に行われた宿泊体験学習1日目の様子をお届けします。

 

9/18【出発式】

これからの2日間に向けて、意識を高めました。

 

9/18【入所・出会いのつどい】

2日間お世話になる、キゴ山の館長さんに挨拶しました。

 

9/18【館内クイズラリー】

班ごとに館内を巡ってクイズの答えを探しました。

 

30問中28問正解で歴代1位タイ!

K班おめでとう!

 

 9/18【昼食】

あいにくの天気で、登山はできなかったので、館内で昼食です。

 

 

9/18【熱気球】

班で協力して、天井まで届くように熱気球を作りました。

 

 

 

9/18【小休憩】

休憩時間は、おしゃべりをしたり、自然のおもちゃで遊んだり、ジェンガをしたり。

おのおの自由に過ごしました。

 

9/18【新聞紙ドーム】

5年生全員で協力して、巨大な新聞紙ドームを作りました。

みんなで中に入り、最後は「せーの!」で飛び出しました。

片付けも協力して行いました。

 

9/18【竹箸づくり】

竹を使って、自分だけのオリジナル箸を作りました。

 

9/18【夕べのつどい・夕食】

同日宿泊だった清湖小学校と合流し、夕べのつどいを行いました。

お互いの学校について紹介し、ベッドメイキングを教わりました。

夕食も美味しくいただきました。

 

9/18【プラネタリウム・・天体観望】

めあてを確認し、プラネタリウムを見に行きました。

写真はありませんが、星についてたくさんの「初めて知った」があり、興味津々な様子でした。

 

9/18【入浴・1日のふり返り・就寝準備】

班ごとにしっかり1日をふり返り、翌日9/19のめあてを立てました。

歯磨きすらも楽しそうでした。

 

次回は2日目の様子をお届けします。