2025年10月の記事一覧
5年 10月の5年生
10月の5年生の様子をお届けします。
【10/6 親子レク】
親子レクでは、防災教室を開催していただきました。
消火器訓練や起震車体験、防災食の試食などを通して、親子で防災について学びました。
【社会】自動車をつくる工業
自動車のペーパークラフト作りを体験し、自動車作りの苦労や工夫をさがしました。
【国語】たずねびと
教科書に出てくる、原爆資料館の常設展示や、登場人物たちが見て回ったものを追体験する特設コーナーを開設しました。
子どもたちは、教科書の内容と特設コーナーを行き来しながら学びを深めていました。
【家庭】みん快プロジェクト
「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」、「物を生かして住みやすく」という単元を複合させ、「みん快プロジェクト」として始動しました。
「みん快プロジェクト」とは、みんなが快適に過ごせるようにするためのプロジェクトです。
校内の担当場所をアップデートさせる前に、自分のお道具箱を整理整頓したり、家庭室で整理整頓のコツを探したり、汚れやすい場所を探したりしました。
【10/29 水辺の学校】
河北潟の水質浄化に関する啓発活動のひとつとして、河北潟の水質環境について学習する機会をいただき、石川県津幡町漕艇競技場と潟端南排水機場に行ってきました。
河北潟の水質検査や透視度検査、河北潟の生き物とのふれあいや、排水機場施設の見学をさせていただきました。
【10/31】4年生とねぶっ子トーク
好きなスポーツをテーマにねぶっ子トークをしました。
相手にそのスポーツの魅力が伝わるように意識して交流しました。
【10/31】ハロウィンイベント
ハロウィンコーナーでは、魔法使いになって楽しんでいました。
図書室でのハロウィン限定イベントでも、たくさんの子が限定シールをゲットして嬉しそうでした。
1年 さつまいも掘り
春に植えたさつまいもがとっても大きく育ったので、1年生みんなで収穫しました。
スコップや手で一生懸命掘って、立派なさつまいもがたくさんとれました!
「おうちでさつまいもシチューにしてもらおうかな~」「ママが好きやからあげる!」など、収穫した後もうれしそうにお友達と話していました。
6年 サッカー交歓会に向けて
10/29(水)に行われるサッカー交歓会に向けて、学年全員で団結し、サッカーの練習を進めています。
【ナダスタ練習】
実際のサッカー場で、練習を行いました。
【上田樹選手に来ていただきました!】
ツエーゲン金沢で活躍されている上田樹選手に来ていただきました。
上田選手は、本校の卒業生でもあります!
一緒に練習に参加していただき、サッカー交歓会に向けてのアドバイスや激励の言葉をいただきました。
夢を持つことのすばらしさや、仲間と協力することの大切さについてもお話しいただき、子供たちにとって貴重な時間となりました。
上田選手、ありがとうございました!
楽しかったよ!クラブ
10月23日にクラブが行われました。
どのクラブも計画した活動を楽しみました。
2年 外国語活動~数は英語でなんていうの?~
2学期1回目の外国語活動がありました。
今回はおはじきを使いながら、何個持っているのかクイズを出し合いました。
1~12の数を頑張って英語で言うことができました!
TEL:076-286-3111