2025年7月の記事一覧

6年 職業講話②③

7/9(水)には、MRO北陸放送の松村玲郎さん、7/10(木)には、灘乃華本舗あさ井の浅井泰彦さんを講師にお迎えし、6年生を対象とした職業講話を行いました。

 

【アナウンサーのお話】

松村さんからは、アナウンサーとしてのやりがいや、相手の気持ちを考えて言葉を伝えることの大切さなどをお話ししていただきました。子どもたちは、実際の原稿読みにも挑戦し、「言葉で人の心を動かす仕事」に大きな興味を示していました。

 

【和菓子職人のお話】

 浅井さんからは、和菓子の歴史や、ひとつひとつ手作業で仕上げるこだわりについてお話いただきました。実際にあんこの試食をしたり、完成した和菓子を間近で見たりすることで、日本の伝統文化を五感で味わう体験ができました。

 

今回の職業講話を通して、子どもたちは、仕事に向き合う姿勢や周りの人を笑顔にする喜びを実感し、将来の夢や働く意味について考えることができました。

ご協力いただきました講師の皆さま、本当にありがとうございました!

1年 おむすびころりん発表会

1年生は「おむすびころりん」の音読発表会を学年で行いました。

「おむすびころりん」のお話にぴったりな読み方や動き方を考えたり、楽器を使ってリズムをつけたりなど、グループごとに様々な工夫をして発表していました。

他のグループの発表を見て、たくさん感想や良いところを伝えていたのも素敵でした!

 

1学期 最後のクラブ活動

7月10日に1学期最後のクラブ活動がありました。

どのクラブも協力して取り組み、楽しんでいる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

6年 SNSの使い方

1学期も残り10日となりました。

6年生では、夏休みに入る前に、「SNSに使い方」に関する授業を行い、社会に対する責任について考えました。

SNSで発信した情報は、「デジタル足あと」としてネット上に残り続けます。

今日は、SNSへの写真や動画の投稿、SNS上でのコミュニケーション等は、どれくらいの人たちに、どんな影響をあたえるかについて考えてみました。

 

 

インターネットで行動するときの3つのステップは、

「立ち止まる」「どうすればいいのか考える」「大人に相談する」

 

SNSは、便利で、楽しいツールですが、一歩間違えれば大きな危険も伴います。

自分たちの発信する情報に責任を持ち、正しい使い方ができるよう、ご家庭でも確認をよろしくお願いします。

5年 今週の5年生

6/30~7/4の5年生の様子をお届けします。

 

【国語】みんなが使いやすいデザイン

目的に応じて引用する学習を進めました。

今回は、本から情報を集め、参考文献もしっかりメモしました。

 

【企画委員会イベント】

企画委員会主催のイベントの達成ごほうびとして、◯✕クイズが開催されました。

5年生はもちろん、たくさんのねぶっ子たちが参加していました。

 

【学期末テスト】

ねぶっ子漢字検定や学期末のテストなど、テストが多い週でした。

自学で復習してきたり、自分の苦手を練習したりと、一生懸命テストと向き合っていました。