日誌

余喜小学校2022スタート!

4月5日(火)、気持ちの良い晴天と心地よい春風の中、余喜小学校に元気いっぱい2人の新入生が入学しました。これから全校児童39人が力を合わせて、素敵な学校生活をつくり上げていってほしいと思います。

卒業おめでとう

3月17日(木)に卒業式が行われました。これまで同様に感染予防対策の徹底の下、よきっ子全員で卒業生の新たな門出をお祝いすることができました。春の日差しの中で余喜小学校卒業生の9名は巣立っていきました。これからの頑張り、活躍を願っています。

はばたけ!よきっ子!頑張れよきっ子!

保護者のみなさま、おめでとうございます。また、これまで支えてくださった地域のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 

「感謝の会・6年生を送る会」あふれる思い

2月25日(金)にお世話になった地域の方をお招きし、感謝の会が行われました。見守り隊の方や授業でお世話になった方に感謝状を渡しました。都合がつかず欠席された方もおいでましたが、その分の気持ちも込めて、来ていただいた方に感謝の思いを伝えました。

その後、6年生を送る会も行われました。「今までありがとう はばたけ6年生 Good Luck]というテーマの下、各学年の出し物や職員の出し物が発表されました。会場全体が暖かい気持ちになり、心地よい時間が流れたように思いました。6年生の笑顔、穏やかな表情が印象的でした。

ホッとネット大作戦&非行被害防止講座

2月4日金曜日に「ホッとネット大作戦」として、子どもたちは、ネットのよさやこわさ、ネットの利用時間や家族のきまりなど、ネット利用に関わるさまざまなことについて、アンケート結果をもとにしたプレゼンを聞きながら、考えました。

また、「非行被害防止講座」では、文部科学省の情報モラル動画「軽い気持ちのID交換から」を視聴し、その後、教室にもどってから、ジャムボードアプリを使い、感想など、ふり返りをしました。

情報モラルについても、子どもたちが「正しい判断」ができるよう保護者の方と連携をしながら、今後も指導していきたいと思います。

 

2022年の青空です。そして明日は補充学習です

職員室に日差しが入ってきました。外に出てみると、青空だったので写真を撮りました。空気が澄んで気持ちがいいです。

児童のみなさんは「早寝早起き朝ご飯」「計画的な学習」「お手伝いや自分の好きなこと」頑張っていますか?

明日は全学年補充学習です。8時から8時20分の間に登校してください。下校は11時30分です。