カテゴリ:5年
5年 マラソン大会
5/21はマラソン大会でした。
自分たちの出番の前は、他の学年の応援!
他学年の頑張る姿を見て、やる気を高めていました。
ついに、5年生の出番。
学年目標のとおり、「全力」で力いっぱい走りました。
男子
女子
全力で走りきった5年生。お疲れさまでした!
5年 今週の5年生
5/12~5/16の5年生の様子をお届けします。
【かけ足運動】
マラソン大会に向けて、かけ足運動がスタートしています。
「歩かず・しゃべらず・広がらず」を合言葉に日々頑張っています。
【避難訓練】
今回は火災が起きた時の避難について訓練しました。
【ねぶっ子トーク】
廊下歩行について動画を見て、なぜ歩かなくてはいけないか、どうしたら安全に歩くことができるかを考えました。また、登下校時の安全についても確認しました。
【図工】形に命をふきこんで Part2
今週は紙コップを使って、コマ撮りアニメを作成しました。
徐々に紙コップに囲まれていったり
1つずつ凹んでいったり
最速でスタッキングしたり
遠近法を駆使したり
楽しい作品がたくさんできました。
【理科】植物の発芽と成長
発芽の条件について予想を立て、友達と交流しました。
実際に、つるなしいんげんを育てて確かめます。
【音楽会練習】
曲が決まり、本格的に音楽会に向けて、練習が始まりました。
伴奏者の二人は休み時間も音楽室に通い、練習を重ねています。
5年生全員に楽譜が配られ、自分たちで音階を確かめて記入しました。
早速自分の担当する楽器を持ち帰って、練習を始めた子もたくさんいました。
音楽会まで、みんなで心を一つにして頑張ります!
【家庭】ソース作り
ゆでる調理の前段階として、今回はソース作りに挑戦しました。
①和風ソース ②オーロラソース ③中華風ソース ④オリジナルソースの4種類を作りました。
まずは、使うものをしっかり洗い、
分量をしっかり確かめて、
オリジナルソースには何を入れようかな?
今回はレタスでいただきました。
野菜が苦手な子も、自分で作ったソースは格別だったようで、ペロリと平らげていました。
【英語】チャンスさんに自己紹介
チャンスさんに英語で自己紹介をし、好きな食べ物や教科を伝えました。
5年2組では、一緒に給食も食べました。
【体育】4年生と器械運動
今週は5年1組と4年生、5年2組と4年生と、それぞれのクラスで4年生に器械運動を教えました。
5年 田植え体験
本日は5年生が待ちに待っていた田植え体験でした。
みんなで当番制にして毎日欠かさず水やりをした苗。
とても立派に育ちました。
ばっちり準備をして、いざ田んぼへ出発!
到着!
なぜこの場所に田んぼが多いのかも確かめました。
いざ、田んぼへ!
まずは代表3名が田んぼに入り、苗を植える目印を付けました。
その目印に沿って、みんなで苗を植えていきます。
最初は、なかなか田んぼの中に入れなかった子もいましたが、入ってみるととても楽しそうに苗を植えていました。
植え終わった後は、さっと泥を洗い流します。
友達のためにバケツに水を汲んでかけてあげる姿が見られました。
最後はみんなで集合写真をぱしゃり。
※せっかくなので集合写真のみ明るさを加工しています。
みんなで!
1組!
2組!
肌寒い風の吹く中でしたが、とても貴重な体験ができたと、子どもたちは喜んでいました。
収穫が待ち遠しいですね。
5年 最近の5年生
5/1~5/9の5年生の様子をお届けします。
【算数】体積
体積の学習をしました。
実物を触ったり見たりして、大きさを実感しながら学びました。
【図工】形に命をふきこんで
コマ撮りで動画を作り始めました。
友達と協力して、少しずつ動かしながら撮影していました。
【国語】漢字の成り立ち
漢字はどのように成り立っているのかを学習しました。
【4月のふりかえり】
活動中の写真を見返しながら、4月のふり返りをしました。
たった1ヶ月でもできるようになったことがたくさん増えました。
【休み時間】ドッジボール・バスケットボール
1~4年生が遠足の日は広々と体育館を使うことができ、ドッジボールとバスケットボールを楽しんでいました。
5年 今週の5年生
4/28~5/2の5年生の様子をお届けします。
【外掃除】
4/28(月)は運動場で外掃除をしました。
マラソン大会に向けて、かけ足運動が始まるので、走りやすいように一生懸命草むしりをしてくれました。
【ねぶっ子トーク】 1年間ですきな月は?
テーマに合わせて、学年でねぶっ子トークをしました。
クラスがちがう子とも積極艇に交流していました。
【任命式】
5月の児童集会では、学級代表の任命式がありました。
企画委員会の進行のもと、学級目標と、学級代表として頑張りたいことを全校の前で発表しました。
【集団下校組織会】
5/1には、集団下校組織会がありました。
5年生が最高学年の地区もあり、リーダーとして下の学年を引っ張ってくれていました。
通学路の危険な箇所を確認し、みんなで安全に帰ることができました。
【4年生に器械運動指南】
5年生が昨年挑戦した器械運動に、今年は4年生が挑戦します。
そこで、本番と同じ流れで4年生に披露した後、アドバイスをすることにしました。
堂々と自信をもって技を披露する姿、4年生に優しく教える姿など、すてきな姿がたくさん見られました。
TEL:076-286-3111