2025年5月の記事一覧

5年 今週の5年生

5/26~5/30 の5年生の様子をお届けします。

 

【国語】きいて きいて きいてみよう

友達にインタビューしたことをもとに、3ヒントクイズを出しあい、交流しました。

友達の知らなかった一面も知ることができて、楽しそうでした。

 

【内灘町音楽鑑賞教室】

5/27は、オーケストラの鑑賞に行きました。

有名な曲や流行りの曲の演奏を聴いたり、みんなでBelieveを歌ったりして、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

【音楽会練習】

オーケストラ鑑賞での経験を活かして、音楽会練習に取り組んでいます。

今週からは、パート練習だけではなく、みんなで合わせる時間も増えてきました。

 

【6年生とねぶっ子トーク】夏になると、楽しみなこと

テーマに沿って、6年生とねぶっ子トークをしました。

学年・男女関係なくトークしている子もいました。

 

【学年集会】

もうすぐ6月。と、いうことで学年集会をしました。

6月は、4・5月の緊張感が抜け、ゆるみが出てくる時期でもあります。

トラブルが起こりがちな6月に、5年生48人全員が「笑顔」で「安心」して「自分らしく」過ごすために、どのようなことに気をつけたらいいかをみんなで考えました。

2年 大きくそだて!私のやさい②

前回の観察から2週間ほど経ち、子どもたちとともにミニトマトの苗も大きく成長してきました。

今日はどれだけ変わったかをみんなで観察しました。

葉が増えたこと、丈が大きくなったこと、花のつぼみができたことなどたくさんの成長を見つけることができました。

2年 町探検②

今回は、大清台・ハマナス方面へ町探検へ行きました。

「前回の大根布3・4・5丁目方面と比べてなにかちがうところはあるかな?」というところを中心にたくさんの発見をすることができました。

次回は大根布1・9丁目方面への町探検を予定しています!

3年 マラソン大会

5月21日にマラソン大会が行われました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、力の限り走り切ることができました。走り終わった後はとても疲れた様子でしたが、順位カードをうれしそうに眺める姿が見られ、大満足のマラソン大会となったようです。

2年 ひかりのプレゼント

図画工作の時間に「ひかりのプレゼント」という作品を作りました。

出来上がった作品を太陽に当て、地面にうつるカラフルな色の模様を楽しんでいました。